劇場版ガンダムダブルオー

   

私は最初のガンダム、所謂ファーストガンダム直撃世代です。私と同い年くらいだと、ゼータガンダム以降は興味ない人も多いようですね。

私もずーっとそうでした。

ただ、ガンダムダブルオーは面白かった。放送終了後にまとめてDVDを見たのですが、そこでハマりましたね。リアルな政治劇がベースなので、子供より大人の方が楽しめると思いました。MGのガンダムエクシア作っちゃったくらいだし♪

劇場版はその続き。

どんなガンダムでも、地球の周りで戦争をするというフォーマットを崩すことはなかったのですが、ダブルオーの劇場版はとうとう未知の生命体が襲ってきます。

こうなるとガンダムというより宇宙戦艦ヤマトであって、松本零二の世界。タブーです。最初に見たときは違和感バリバリでポカーンとしましたよそりゃ。

でも、妙に気になってもう一度映画館へ。静かに観たかったので、深夜に海老名までチャリを飛ばして見てきましたよ(笑

うん、ショックが収まれば冷静に見られますね。ギリギリ、本当にギリギリのところでガンダムしていると素直に思えたし、楽しめたと思います。こりゃBD買いそうだな~。

ダブルオーは物議を醸したガンダムですけど、こういう方が後々残っていくんじゃないかな~。

ダブルオークアンタも作らなきゃだなあ~(笑

6 Responses to 劇場版ガンダムダブルオー

  1. cognobrand says:

    >komezouさん

    komezouさんもですか!
    本放送の頃は全然覚えていないんですよ。
    私の場合、ガンダム世代というよりガンプラ世代かも(笑
    ゼータの頃にはもう興味がなくて、映画版のDVDでハマりました(笑。
    その後、Seed、Destiny、ダブルオー、今はユニコーン楽しみにしてますよ!

    マクロス好きも多いですよね。気になりますね~(笑

  2. komezou says:

    ガンダム世代ですね。
    私は途中で中断になった、最初の放送からのファンです。
    ダブルオーは良く判らないのですが、Z辺りまでとシード&シードディスティニーかな?(笑)
    うちは子供2人と一緒になっていろいろ見ています・・・
    カミさんには呆れられてますが!(笑)

    今は、GENさんから「マクロスF」をお借りするのが楽しみです。

  3. cognobrand says:

    >GENさん

    GENさんもお好きだったんですか(笑
    TOHOシネマズ海老名とかなら、深夜にやってますよ。
    攻殻機動隊はよく勧められるのですけど、まだ見たことがないのです。
    気にはなっていましたから見てみようかなと思います。

    アニメを見るお父さん、確かに昭和にはいませんでしたよね(笑
    我々は進化した人類なんですよ、きっと(笑

  4. GEN says:

    C.O.G からGENです!こんばんは!

    劇場版ガンダムダブルオー見に行ったのですか?
    私も行きたいなぁ~ と思ってましたが家族サービスでなかなか時間が取れず
    昨日届いた劇場版マクロスFを見て過ごしました。
    アニメを見ているパパは、家族に呆れられてます(泣

    政治劇なら攻殻機動隊 テレビ編 S.A.C、S.A.C2、
    劇場版S.A.C S.S.Sがおススメですよ!

    見ました?!

  5. cognobrand says:

    >ごーすけさん

    メタル刹那は物議を醸してますよね(笑。
    1回目は悲しかったですよ。宇宙戦艦ヤマトとターミネーターと判り合えてどうすんだよって思いました。
    マクロスとかは判らないんですけど、相当似てるようですね(笑
    2回目は消化できたけど、色々な作品へのオマージュが入ってそうですね。わざとガンダムSEEDっぽいノリの場面もありましたから、きっとわざとですよ(笑

  6. ごーすけ says:

    COGよりこんにちは!
    私も見に行きましたとも!!
    あれは映画だけでも何となく楽しめるけど、テレビ編があってこそ全部が繋がって良い感じですね。エンディングが「クオリア」だったのですが、歌詞をかみ締めながらの最後のシーン、泣けました。
    しかしながらX-FILEと化したやっつけな内容だった気がします。マクロスかよ!Fのバジュラかよ!?みたいな?
    クアンタは劇場限定クリアVer.を買って組立て済み。クリアだったので軽くスミイレして、ささっとガンダムマーカーで塗って仕上げちゃいました。
    もう一回行きたいなぁ・・・

コメントを残す

