カズ選手と一緒にツール・ド・富士山!

キャノンデールファクトリーレーシングの山本カズ選手が企画した富士山一周に参加してきましたよ。

カズ選手、この企画をずっとやりたかったそうで、集合場所の山中湖きららには8台のキャノンデールが集結。キャノラーとしては嬉しさを隠せない光景(笑。私もキャノンデールだらけの中で走ってみたかったし(笑

道中いろいろなことがあったけど、感じ入るものが多いライドだったな~。

まずね、強い選手、強いサイクリストは優しいですよ。とにかく。余裕のなせる技ではあるけれども、自分のことで一杯一杯になっている私にはまだできない。強く走るだけではない、サイクリストとして、人として大切なものを強く感じた一日でしたね。COGのメンバーと接すると、そういうことをよく思います。

道程は9月に走ったエコ富士とほぼ同じだったので、気持ち的には楽でした。涼しくなったし、チギられつつも踏み込んで力強く走れたので、個人的には満足かな?レースレベルにはほど遠いけど、今の時点で妥当な走りはできたと思わないと。

籠坂峠手前、R138に出る頃から雨が本降りに。ここまで降られたのは、16年前の最初のツーリングだった三浦~松本以来。

甲州街道を大荷物を持って延々と走ったあの時は、本当に一人ぼっちだったんだよね。辛さを分かち合う仲間もいないし、トラックに怯えながらズブ濡れで走った旅路。その経験は38歳の今の自分を支える大きなものなんだけど、甲府の銭湯を上がる時にロッカーを開けたら酷い臭いで(笑、これをまた着るのか~と思うと本当に辛かった。

けれど今、16年の時を経て、この場には一緒に走っている仲間がいる。それがとにかく嬉しかったな~。

カズ選手とは初めて会ったのですけど、思ったとおり優しい人でしたね。

Jシリーズのトップランナーの一人だし、その実力を私が語るまでもないけれど、すごく屈託のない人。昔一緒に走ったことのある元キャノンデール社員の話もできたりして、ますます親近感を抱きました。

肝心のトレーニングについても実入りが多かったですね。

私は心拍が異常に高くて、スタート前から心拍が90bpm、休憩していても120、坂を登れば180、酷い時には190を越えてた。カズ選手にも、「レースですか!?」と驚かれてしまった(笑

じゃあずっとぜーぜー走っているのかというとそうでもない。

こどもの国手前の坂ではぜーぜーだったけど、その他はけっこう冗談交じりの会話をしながら乗っていたんです。その時も170くらいありましたから、やっぱり長年のタバコの影響で変なカラダになっている様子。

カズ選手曰く、毛細血管を増やすために、120bpm以下でのロングを増やすべきとのこと。170bpmを越えるような強度の高いトレーニングは、1ヶ月もあれば完成しちゃうそうです。しかし、毛細血管を増やすようなトレーニングはすごく時間がかかるとのこと。ハードトレーニングはまだ必要ないから、この冬はとにかく毛細血管増やしましょうとアドバイスを拝領。

いつになく本気で取り組んでいる私、さっそく実践しようと思います。

まずはどこかで心肺機能の測定をしよっと。

6 Responses to カズ選手と一緒にツール・ド・富士山!

  1. NOBRAND says:

    >イシムさん

    ホントに心拍ばっかり気にしてましたね(笑
    みなさんに「心拍おいくつ?」攻撃をしていました(笑
    私が最も関心のある事柄はすぐに判ると思いますよ。
    こないだまではタイヤでしたからね。
    「タイヤ何使っていますか?」攻撃(笑

  2. イシム says:

    COGとはまた違う文体で
    熱い思いが伝わってきましたよ~。
    NOBRANDさんにとって
    心拍ネタ尽くしのロングライドでしたね!

  3. cognobrand says:

    >弐の槍さん

    お疲れ様でしたね!
    小作では失礼しました(笑
    私の友人が昔キャノンデール・ジャパンにいたので、その話とかしてしまいました。
    今回のような厳しいライド経験って、誰でも一度はしますよね。
    その後の変化は全てそこから生まれるわけで、そう考えれば最高のライドだったということですよ!
    ジョン・トマックに誓って、一緒に頑張りましょうね!

  4. 弐の槍 says:

    NOBRANDさん、日曜日は、お疲れ様でした。とても良い経験が出来、今後の目標が確立しました。
    小作では、熱く語られる、Cannondale愛に深く感動しました。ジョニー・Tのお話も、同じファンとして嬉しかったです。
    また、お会い出来る事を楽しみにしております。

  5. cognobrand says:

    >マナブさん

    初めての生カズ選手でしたよ(笑。
    何度も会っているような感覚は、恐らく私のズーズーしさでしょう(笑
    マナブさんがいたらどんなツーリングだったでしょうね??(笑
    飲み会中止の件はカズさんも残念がっていましたよ。
    心肺測定できる所はなかなかないみたいですが、探してみますよ。

  6. マナブ says:

    NOBRANDさんはkazuさんと初めて会ったんだ~~
    感覚的にはもう何度も会っているようなイメージだったな~~(笑)

    でもほんとそれぞれに中身のある、濃いツーリング良かったですね!
    心肺機能の測定はボクも興味アリです。
    いろいろ分かったら、ぜひ教えてください!!

コメントを残す

