トレックでもLefty

COGのダウンヒラー、Bellちゃんからのマニアック情報。

Leftyを他社フレームにつけるパーツ作ってるサードパーティを発見したそうな。

■PROJECT321

http://www.project321.com/

いいね!マニアックだ(笑。結構しっかり作ってありそう。

笑ったのはこの写真↓

このコラム使えばどのメーカーのMTBもLefty化が可能なのに、なんでキャノンデール以上にマニアックなibisのフレームなんだ??

ジャイアントの方がインパクトあるのに(笑

コラム以外にも、ハブとかキャップとか、Leftyパーツを色々作ってるね。

Jake Lilesっていうオーナー兼デザイナーが2004年に起こした若い会社みたい。

Leftyパーツの他に、車やバギーのパーツも作ってるようだけど、元々は切削屋なのかな・・・?

久々にアメリカンな削り出しパーツ見つけたな~。

この手のアメリカンパーツって、仕上げに凄い気合が入ってるんだよね。

昔使ってたGraftonのブレーキも、日本のパーツみたいにひと夏でアルマイトの色が抜けたりすることはなかったし、ピカピカだった(笑。

昔のA&Fのカタログには、こんなマニアックな削り出しパーツがたくさん載ってたんだよな~。

Paul、Grafton、Ringle、Chris King・・・。

性能はともかく、これらサードパーティの無骨でスペシャルな感じは捨て難かったね。

今をときめくSRAMだって元はグリップシフトで頑張ってたマニアックなメーカーだったし、Chris Kingなんかは今でもトップブランドとして君臨してるし。

でも、キャノンデールって、アフターマーケットでは昔から村八分なんだよね。

だいたい、キャノンデール自身が一番ムチャクチャだった。

マジック・モーターサイクルっていうサードパーティ買収してCODAブランドを作り、クランクとギア(しかもトリプル)を一体で削り出してたからね(笑。

今でもSLクランクにその頃の魂が生きてる。

それでもヘッドショックの頃はMagraやKoreなんかがパーツ作ってたけど、Leftyはほぼ皆無でしょ?Woodmanのハブくらいしか知らない。

趣味なんだから、こういう世界もないとやっぱり面白くないよね。

Project321の製品、日本で売られることはないだろうけど、ここから買えるみたいです。

ネットとカード万歳!だね(笑

6 Responses to トレックでもLefty

  1. cognobrand says:

    >komezouさん

    そうです!
    komezouさんとMotoさんのために!(笑
    Leftyと融合しましょう(笑

  2. komezou says:

    それは、私にLEFTYを諦めさせない算段?(笑)

  3. cognobrand says:

    >bellちゃん

    ネタを頂いたんで、少々加工しました(笑
    アクスルのキャップ欲しいかな?
    YETIのARCなんか昔からそんなに変わってないし、そこにLefty付いてたらすごい目立つよね(笑

  4. cognobrand says:

    >マナブさん

    Leftyは見た目優先だと思いますよ(笑
    当時の社長がセスナの脚を見て、あれと同じの自転車につけろと言ったとか。
    最近のLeftyはよく動きますけどね。

  5. bellmother says:

    『トレックでもLefty』・・・、トレックで来ましたか!?
    これは意表を衝かれました(笑)。
    まぁ、HPはibisやチャンバレーシングを使って製品紹介しているからもっとコアかな?
    でも、これ使ってYETIやFOES、トランジションのXCがLeftyでレースに来ていたら発
    見次第、超・超ガン見しちゃいますよね~。
    変な物欲汁が止まりません・・・。

  6. マナブ says:

    キャノンデールなのにレフティをつけないオレも
    もしかしたら、同じ穴のむじな?(笑)

コメントを残す

