SuperSix入院

ちょっと試験を受けることになりまして、自転車自粛中です。

本当はブログ書いている場合じゃないけど、気が滅入ってきたので気晴らしに(^^;

最近書いてるネタは、実はほとんどは書き溜めていたものなんです(笑

カズ選手に「ヤバい!そのうち飛ぶ!」と言われていたSuperSix、やっと入院させたよ。

ヤバイのはホイールなんだけど、納車半年で輪行ツーリングやらイベントやらLSDやらで結構乗ったし、来年のために色々診てもらいます。

時間がなくて湘南の砂をつけたまま持ち込んじゃった。すいません(笑

密かに狙っていたお立ち台写真もついにゲット↓

どうもシマノRS80は万能ホイールじゃないみたいだね。

竹ヒゴの枠に紙を張って作る飛行機模型あったでしょ?あんな感じの繊細さを感じる。

軽いからヒルクライムにはいいと思うけど、メタボの自分が常用するには剛性不足。

キシリウムのあの剛性感と軽さは価値あるものなんだね、やっぱり。

しかし東京は自転車多いね~。特に新宿方面はホントに多い。

もっと驚いたのは、信号を全く守らないこと。

赤信号で止まる自分の方がおかしいんじゃないかと思うほど酷い。

若い人も年配の人も躊躇せずに突破していくから、止まる気は全くないみたいだね。

子供を載せて靖国通りを斜め横断するお母さんもいた。

都心の交通量、田舎者のオレには恐怖だけど、住めばマヒしちゃうんだろうか・・・?

10 Responses to SuperSix入院

  1. cognobrand says:

    >イシムさん

    スポークの錆ねえ、どうもこうなる仕様のようです。
    材質は間違いなくステンレスなのに、なぜこんな仕上げにしたのか(笑
    とりあえず、縦ブレも少し出ていたのでフレ取りしてもらい、テンションも上げてもらいます。
    それでダメなら、マビックに走ります(笑

  2. イシム says:

    こんにちは。
    スポークの錆(変色?)も心配だったもんね。
    うまくいったのかな?

  3. cognobrand says:

    >GENさん

    私も下ハン握って68kmまで出しました!
    で、Bikitさんに「お止めなさい」と諭されました(笑。
    小石1つで死ぬ可能性ありますからね。

    SuperSixって下りが怖くないバイクじゃないですか?
    性能の素晴らしさは体感できましたが、怖くないのが恐ろしいとも思いました。
    やっぱり乗り心地を楽しむくらいにしておこうと思っています(笑。

  4. GEN says:

    cognobrandさん、こんばんは
    RS80ってそんなに柔だったんですね?
    私はロードが初めてだったので何もわからず
    下りで70km/hまで引張って走ってました(怖

    これを聞いてしまったので少し気にして走ろうかな?

  5. cognobrand says:

    >komezouさん

    こんばんは。
    試験準備で未だに起きています(笑

    R246も信号無視ですか~。
    幹線道路ほど怖いと思うのですけどね??

    MTB用もそうですが、今の完組は組みが甘い気がします。
    RS80も、私のが振れやすい個体なのかもしれませんが、もともと高剛性ホイールではないそうです。
    昔キシリウムに乗ってたせいか、頼りなく感じますね。
    そのキシリウムはショップが締め上げてくれたこともあって、全く振れなかったんですよ。
    あの軽くて硬くて頑丈な感触がマビックなのかなと、改めて思っています。

  6. komezou says:

    都内だけではないですよ。
    R246も信号無視が目立ちます。

    RS80は、万能ホイールじゃないんですか?
    かなり良いと思っていたのですが。

    私のキシリウムESは、2005年の8月末から使用していて、走行距離はかなりの距離を走っているので、コマメに振れ取り台でチェックするのですが、未だに振れは出ていません。
    事故も歩道段差乗り上げを一度やってますが、結構丈夫です。
    もしかして当たりだったのかも?って思ってます。

  7. cognobrand says:

    >Motoさん

    こんばんは!

    そう!それです!その場にいる数台が全員信号無視していくんですよね!
    あれにはギョッとしました。
    若い子だけでなく、年配の方までやってますから、教育云々じゃないのかな・・・?
    集団心理としても理解を越えた光景でした。
    車が怖くないのでしょうかねえ・・・。

  8. Moto says:

    都内の自転車マナーは最悪です。私もオートバイでR246を走っていたら渋谷近辺で5台が揃って信号無視!へっちゃらみたいですね。横断歩道を渡ってきた歩行者がビックリしたってヘノカッパ!勿論、追いついた時に「お~い!信号無視良いのかよ?おめ~ら!」と言ったらイヤフォンを外して「は?」という態度。呆れてそれ以上は言えませんでしたよ。

  9. cognobrand says:

    >tamaamiさん

    ご無沙汰しています!
    その後の具合は如何ですか?

    そうなんですよね、完組はカッコいいけど色々ギリギリなんですよね。
    手組み、本当に最近見直しているというか、真剣に考えています。
    リムはマビック・オープンプロ32Hでガッチリ組みたいです。

  10. tamaami says:

    こんばんは、
    キシリもスポーク折れたら走行不可ですので(経験済み)
    安価な手組み32Hを1セット有ると重宝すると思います。

コメントを残す

