四谷~平塚、太陽と埃の中で(笑

クリスマスで仕事納めしちゃった(笑

今年は仕事が激務で、精神的にも肉体的にもハードな状況がずっと続いていた。

休みに入ってからは結構ボーっとしてた。疲れ果ててたんだな。

休みに入ってやったことと言えば、ミニ四駆の組み立て。やっぱり疲れ果ててたんだ(笑。

初代のリアルなミニ四駆は買ったことがあったけど、ブームの頃にはもう高校生だったし、それっぽいのは初めて。

ホットウイールみたいなミニカーだと思えば、結構カッコいいよね。

でもさ、凄いねこれ。子供が夢中になるの判る気がしたよ。

シャーシが3分割にモジュール化されていて、各モジュールを交換して性能を変えるようになっている。

この発想、実際のモノ作りでも使う考え方だよ(笑。

タミヤ模型はもともと教材として模型を始めたらしいけど、今でも大事にしているみたいだね。

で、完成したミニ四駆を目にして我に返る38歳(笑。

今日はやっと自転車に乗る。

12月の頭に四谷のbikitさんに預けたSuperSixを引き取りに行ってきた。

bikitさんは休日いつも忙しいので、今回はあえて平日に。

電車の中でtwitterしてたら、もう皆さん年末モードでツイートしまくり(笑。

早退を勧めまくっているうちに到着(笑。

もともと都会は苦手なんだけど、やっぱり平日は休日とは違う顔をしているよね。

地下鉄に乗る人種も違うし、休日はあまり人が降りない曙橋も大量に人が降りるし。

やっぱ東京ど真ん中って感じだな~。

シマノのホイールRS80の振れ取りとテンションアップをお願いしたんだけど、振れ以外におかしい所はなかったみたい。

もともとテンションも高めだったようだけど、カンカンにしてもらった。

これでどういう感じになるかだね。

今日はさすがにお客さん少なくて、店長といろいろ話ができて楽しかったな。

いつも楽しみなんだよね、H店長の話(笑。

店を出たのはちょうど昼休みの時間帯。

歩道上はサラリーマンとOLだらけで、改めて平日を実感。

さて、四谷から平塚までチンタラ走って戻るぞ~!

コースは大して決めていない。

道もよく判らないし、カツカツ走るつもりもないんで、ちょっと散歩して帰ろうかと。

もともとツーリング派なんで、たらたら走るのが好きなんだよね。

COGは走り屋が多いんで、今年は皆に引っ張られてカツカツ走っていたけど、久しぶりに自分本来の自転車を取り戻した気がする。

この自分本来の走り方というのが自転車趣味には大事だと思うんだ。速く走るばかりが自転車趣味じゃないからね。

東京駅にいるお友達に連絡しようかと思ったんだけど、年末の忙しい時に邪魔するのも気が引けたんでやめた(笑。

横浜までは15号(第一京浜)を通ってみたかったんで、海っぺたに回ることに。

そういえば、江田島に移転する前の海軍兵学校跡が聖路加病院のあたりにあったはず。

そっちに回ってみようかね。

ホイールの振れが取れたんで、ハンドリングはかなり安定した。

転がりも素直になったし、やはりかなり悪化していたみたいだ。

ただ、テンションを上げたら進まなくなった気がする。

踏み込んだ時のスポークのたわみと反発が脚に合わなくなったせいなのかな?

いつにも増してヒラメ筋に来る感じがある。

ホイールは奥が深い。

また相談してみよう。

迎賓館とか赤坂を通って行ったけど、平日だから車が多いよ~(泣

しかもさ、自転車がいたって避けたりしないんだよね。

自転車なんか見えてないかの如き走り方で、ひどいのになると幅寄せしてくるし。

昔、渋谷のスクランブル交差点で人混みにぐいぐい入り込む車を見て驚いたことがあったけど、まさにそのまんまというか、東京の車社会だよね。

休日の都心は楽しいけど、平日はやっぱり走るもんじゃないかも。

で、やっとこさ勝鬨橋(笑

この橋、跳ね上げ橋なんだよね、もともとは。

こち亀で少年時代の両さんがいたずらして動かしちゃう話を読んだことがあるけど、これを動かした所、やっぱり見てみたいね。

聖路加病院周辺を回ってみたけど、兵学校跡はよく判らなかった。

確か石碑があるだけだと思ったけど、このあたりに入学当初の秋山真之もいたのかなと思って、満足することにした。

築地は年末だから買出し客が多かったね。ちょっとだけ年末気分を味わった。

信じられない角度で路駐している車も凄いけど、躊躇なく飛び出してくるおばちゃんには参った(笑

浜離宮も初めて近くを通った。

明治時代の古写真見ると、本当に浜にある宮殿なんだよね。

つまり、超巨大な海の家だ(笑。葉山の御用邸を思い出した。

古写真では周囲にはまだ何もなくて、デーンと巨大な建築物がある。

江戸城もそうだけどさ、こういうの作らせた人たちって、とんでもない権力を持っていたんだね。

迎賓館もそうだけどさ、今の日本じゃ考えられないよね。

さて、飽きてきたので帰るぞ~。

でも道がよく判らない(笑。

まあiPhoneあるし、15号に出ればあとは判るから焦らずに行こう。

1ヶ月ぶりの70km越え、心拍はどこまで高回転するんだろうね!(笑。

それにしても、京急線沿いを走るのは安心する。

京急の終点、三崎口を最寄駅として育った事実は重いよね、やっぱり(笑。

途中、鮫洲の試験場前を通過。

ここにも飲み友達が働いているけど、奴とは大晦日に飲むからスルーだ(笑。

ひたすら真っ直ぐ南下して多摩川越え、ほどなくして鶴見川を越えて、横浜市内へ。

でもね~、西日が真正面にくるんで、前が見えないのは参った→

信号すら見えないんで、もっと濃いサングラスにすべきだったと反省。

今日のライド、とにかく西日と埃と乾燥に尽きる。

鶴見あたりが一番酷くて、CHAGE & ASKAの「太陽と埃の中で」を思い出したよ(笑。

横浜駅周辺はね、ガキの頃に遊びまくった場所。

家まではまだまだ距離があるけど、知っている道、馴染んだ土地に戻ってきた安心感を実感。

横浜駅東口のポートサイド地区からみなとみらいを眺める。

ここからの景色、昔はランドマークタワーとクイーンズスクエアが見えてたんだけど、今はもう見えない。

自転車も変わった。景色も変わった。

みなとみらいに足を伸ばす。

ここもよく遊んだな~。

今はわざわざ来る気も起きないけどね(笑

ここからは赤レンガに回ったり、元町や伊勢崎町のあたりをウロウロしてた。

さすがにちょっと疲れてきたね。

車多過ぎ、人多過ぎ(笑。

田舎道がいいや、やっぱ。

横浜からは一気に戻ることに。

このルートね、何がいやって戸塚の大坂だっけ?あの坂が嫌だ。ホント嫌いだ(笑。

権太坂くらいなら気にならないけど、あの坂は斜度といい、たたずまいといい、嫌になるね(笑。

そういや今日のルート、箱根駅伝のコース踏んでるな~。

遊行寺の坂を下れば、あとは勝手知ったる湘南エリア。

藤沢でラーメン食って帰宅、そのまま爆睡(笑。

しかしな~、久しぶりだから心拍は無視してたけど、とにかく足が回らなくなった。

LSDを真面目に続けてた時は、延々回し続けることができていたのに。

諸事情で乗れなかったのは仕方ないんだけど、ロードでこれじゃMTBなんてもっと厳しいよ。

また一からやり直しだね。

走行距離:82.5km

平均心拍:141bpm

4 Responses to 四谷~平塚、太陽と埃の中で(笑

  1. NOBRAND says:

    >イシムさん

    こんばんは!

    年末は工程も忙しいだろうから遠慮してみた!(笑
    連絡だけでもしようかと思ったんだけどね!(笑

    しかし東京の平日は埃が凄いよ~。
    オレにメッセンジャーのバイトは無理だ(笑

  2. NOBRAND says:

    >komezouさん

    こんにちは!

    まったくその通りですね。
    むしろ前より悪いかもしれません。
    仕事も年明けから上司が変わるので、好転すればいいのですけどね・・・。
    そうでないとLSDもできない(笑。

    いつもお誘いいただいて嬉しいです。
    必ずご一緒させてくださいね!

  3. イシム says:

    こんにちは。
    ロングお疲れ様でした♪
    お近くにお越しの際は是非声かけてね~!

  4. komezou says:

    2週間真っ当に乗らないと、LSDで積み重ねて来た貯金は破綻してしまいます。
    その間にも仕事の疲れも入って来るので、より疲れがマイナス方向に向かいますから。
    私も6〜7月の海外出張後から調子を崩し、まだ回復出来ておりません。
    一歩一歩焦らずに、確実に詰めていかないとな〜って思っています。
    この冬はMTBで体力回復に勤めないと、王滝も走れるかどうか?判りません。(笑)
    ロードでも冬の間に1回位は「ノンビリ・ロング」もやりたいのですが、どうなるか?
    またご一緒出来るのを楽しみにしております。

コメントを残す

