三崎においで(笑

今日はちょこっと三崎に帰った。

どのみち正月には帰るんだけど、祖母が入院したんでその見舞い。

いい天気だったから自転車も考えたけど、どうせ実家で酒を飲まされるし、病院にも行くんで素直に電車で(笑。

平塚から三崎って、物理的に近いわりに交通不便で、最低3回も乗り換えることになる。

・JR東海道本線 平塚~大船 20分

・JR横須賀線 大船~久里浜 40分

・京浜急行 京急久里浜~三崎口 15分

・京急バス 三崎口~三崎市街 20分

しかも、今日は三崎港で年末恒例のさかな祭をやっていた。

三崎は道の選択肢がないんで、毎年のことながら渋滞がすごい。

ロードで飛ばす方が速かったかも(笑。

三崎もね、高齢化が進んでいて、同級生の姿はほとんど見なくなった。

もちろん、子供も殆ど見かけない。

東京の喉元に位置しながら、過疎化が進行しているのはやっぱり寂しいね。

昔から変わらないのは、冬の三崎の素晴らしい景色。

半島の先端だから、東に房総半島、南に伊豆大島、西に伊豆半島と箱根・富士山、北西に丹沢・秩父山塊がグルリと一望できる。

冬の早朝なら、富士山の北側にチラりと南アルプスの北岳すら見える。

北は大楠山や武山といった横須賀の低山になっちゃうけどね。

←これは京急の終点、三崎口駅から北側を眺めた写真。

岩堂山近辺はこのあたりで一番高い場所のひとつなんで、特に景色がいい。

湘南界隈の自転車乗りはよくご存知だけど、未体験なら一度くらいは走ってきて損はさせない景色だと、地元ながら思うよね。

今日は午後まで伊豆大島がよく見えていた。

三崎を離れて10年、ここまでスッキリ見たのは久しぶり。

1986年に大噴火した時は凄かったよ~。

夜空が真っ赤に染まるわ、爆風でフスマがガタガタ鳴るわ、地震は来るわでね。

あれで火山のダイナミズムを体験したから、山が好きになったのかもしれない。

三浦市役所、自転車で訪問する台数の統計は取ってないのかな?

何もかもがシュリンクしている今の三崎で、自転車訪問者だけは目に見えて増えていると思うんだけど・・・ね?

ちなみに今日、この一面の畑地帯の中で、某エリート選手が周回練習をしていたそうです(笑。

8 Responses to 三崎においで(笑

  1. NOBRAND says:

    >みちみちさん

    こんばんは。
    さかな祭りは混むのがネックですよね~。
    中日が一番混むんですよ。
    三崎は市外に出る道が2本しかないんで・・・(笑
    今日は某有名選手が買い出しに来たという情報が入ってきましたよ(笑

  2. NOBRAND says:

    >komezouさん

    ありがとうございます。
    入院している祖母も、祖父がもともと仲買人をやっていました。
    20年以上前に辞めちゃいましたが、先輩のご実家のことも知っていると思いますよ、きっと(笑
    三崎口の七曲が嫌になるお気持ち、よく判ります(笑
    登りきっても駅から引橋まで緩く登ってますからね!

  3. NOBRAND says:

    >bellちゃん

    お~、ありがとう~!
    bellちゃんのおばあさんは100歳でしたか。
    まあ30後半になっても祖母がいるのもありがたいことだよね。
    年末年始は交代になりそうです。
    良いお年を!

  4. みちみち says:

    去年の年末、さかな祭に行ってあまりの渋滞に現地到着前にUターンしちゃいました。
    会場についてももっとひどい人渋滞だと思ったので。

    三崎をかっ飛ばすロード乗りを見て、NOBRANDさんが指をくわえている姿が想像できます^^

  5. komezou says:

    こんばんは。
    お祖母様の入院は、心配ですね。
    一足早い帰省で、ホッとされたのではないでしょうか。

    三崎は先輩が住んでいて、市場で奥様の実家の手伝いをされているので、何度かお邪魔した事があるのですが、自転車は1度だけなんです。
    そちら方面へ向かう時には三崎ではなく、城ヶ島に行ってしまうのでなかなか足が向きません。
    そのうちまた城ヶ島往復をしたいと思いますが、三崎口の坂が辛いです。(笑)
    後1日ちょっとで、新年ですね〜!
    良いお年をお迎え下さいませ。
    来年もよろしくお願いします。

  6. bellmother says:

    おばあさん、お大事に!!!
    寒いとご老体には堪えるので優しくしてあげて下さいね♪
    今年は100歳になる大好きな婆ちゃんが春先に爺さんの元へ旅立ちました。
    最後の一ヵ月半は交代で濃密な時間を過ごせましたが元気な時にもこうして
    いれば・・・・、と自己嫌悪と後悔です。年末年始はべったり(?)してあげて下さい♪

  7. NOBRAND says:

    >tamaamiさん

    こんにちは!
    tamaamiさんが普段走る山も見えるかもしれませんね(笑
    ぜひぜひ、新車で回ってみてください♪
    良いお年を!

  8. tamaami says:

    おはようございます

    三浦半島は、走るのにはいい場所ですね。
    来年は自走で半島廻ってみます。

    後2日・・・・良いお年を!

コメントを残す

