COG退会

COG、Cannondale Owner’s Groupを退会しました。

皆さんが思うような理由じゃありませんよ(笑。

もっと根本的なことが理由。

COGでお友達になれた方々も多いし、楽しい思いもしたからね、その点でこれまでずっと迷ってたんだけども。

特にブログに書くつもりはなかったんだけど、有り難いことにご心配くださった方々もいらっしゃるので、書いておきます。

まず、見つけたのはこれ

キャノンデールジャパンから依頼を受けてCOGを構築したマーケティングコンサル「ALIEN-EYE」の宣伝。

早い話、キャノンデールが望むコミュニティ形成において、ミーハー心を刺激してユーザーに片棒を担がせるという目論み。

←そのためのアイテムがこれだ(笑。

仕掛けの必要性は理解するし、戦略として理解はできる。

けど、教科書の読み過ぎだよ。

こういうのはクライアントに見せればいいわけであって、むやみに公開すべきでないと思います。

大部分のユーザーも踊らされているのは重々承知で参加しているよ。

しかし、ユーザーはお金を持ってくる機能を担ったObjectじゃない。

実際に突きつけられたら、感情を抱かずにいられない人間であることを忘れてませんか?

誤解ないように言っておきますが、COGの存在を否定するわけじゃありません。

ああいう場ができたことは単純にいいことだと思うし、みなさん楽しくオフ会やったりしている。

それ自体においては、キャノンデールは純粋に良い環境を提供してくれたと評価しています。

実際、同じ触媒で人が集まるわけで、飲み会は底知れぬ盛り上がりを見せるしね。

色々な意味で、COGはキャノンデールの思惑を超えた域に達していると思います。

周囲に刺激されて、皆バンバン新車買ってるんだから文句ないだろ(笑。

ただ、自分にとっては窮屈に思えてきた。

もう人生の半分近くをキャノンデール好きで通しているわけで、いまさら好きも嫌いもないんだ。

故郷とか家族みたいなもので、アイデンティティになってしまっている。

だからキャノンデールのいいところも悪い所も、付き合いが長い分だけ知っています。

結局は人間のやること、完璧なわけはないんだから。

ただアイデンティティだけにね、文句を言う時は叱責に近い感情がある。

お母ちゃんと一緒ですよ(笑。

でも、COGはキャノンデールが用意した場所であり、キャノンデールがお金を出しているもの。

意見を述べるにも必要以上に配慮せざるを得ないし、好きで集っているCOGの雰囲気を害するのも不本意。

ブログで批判し、COGでは仲良くしてくださいね~っていうのも筋が違う。

そこが窮屈に感じてきた。

キャノンデールの社員でもないのに、都合の悪いことは言えないという心境になるのも気持ち悪かった。

キャノンデールとの付き合いは、憧れと失望の連続が実態であって、ゆえに愛になっているわけだから(笑。

じゃあこのブログ、これから悪いことを一杯書く気かといえば、勿論そんなつもりはない。

これまでと変わらずキャノンデールマニアです(もう少し乗った話がしたいけど)。

ただ、むやみやたらと褒めちぎりもしない。

キャノンデールに乗り続ける自転車乗りとして、良いものは良い、ダメなもんはダメと自分の責任において意見したい。

しょうがないよ、言いたくなるんだから。

一消費者としてキャノンデールと対等でいるには、キャノンデールの提供する場ではないことがまず必要だし、COGにいない方が筋が通せると思った。

別に中にいる人たちを否定するわけじゃありません。

単に自分がそうしたかっただけで、押し付ける気はないです。

もう1つ。

キャノンデールの山本和弘選手のこと。

「応援しますよ~」と横のペインに書いているけどさ、キャノンデールの選手だからというわけじゃない。

仮に彼がキャノンデール以外に移籍することがあっても、私は彼を応援しますよ。

実際に会ったり何なりと接してみて、愛すべき人間性と才能を持ったMTB選手だと思うから。

きっかけはキャノンデールだけど、もうブランドはどうでもいい。

カズ君のようなフレンドリーで爽やかなトップ選手、昔はいなかったと思うんだよね。

昔のトップ選手たちはさ、もっと強烈で我の強い人が多い印象があって、近寄りがたい感じだったんだよ。

DHでも、XCでも。

MTBという歴史の浅いジャンルの悲しさか、世界でも実績を持つ選手が

「判ってくれよ!世界でもこれだけ結果出してるじゃないか!」

というアピールを強くしないと競技すら続けられない状況だったゆえだろうなと、今は思うんだ。

「レース会場に彼女を連れてくるとは何事だ!」という意見が雑誌に載るくらいだったし(笑。

そういう時代を経て今があるわけで、当時の選手に比べて何だか余裕を感じるカズ君という存在は、極めて重たい日本のMTBの歴史の賜物にも思えて仕方がない。

彼が我々一般ユーザーと絡んでくれるのは、決して当たり前のことじゃないし、軽くはないんだ。

もちろん、オレ自身は当時の選手を岩岳のレストランから眺めていただけで、何もしていない。

けど、同世代が頑張った結果で今があるわけだから、カズ君の存在そのものが嬉しく思っちゃうんだよね。

年食ったのかな?(笑

<-当時のオレ目線(笑。

というわけで、要するにキャノンデールとの付き合い方を変えたくないと思い、COGを退会しました。

このエントリーを読んでくれた方々、キャノンデールバカは止めませんので、これからもよろしくお願いしますね~。

twitterなりなんなりで、とぐろ巻いておりますからね(笑。

9 Responses to COG退会

  1. ピンバック: Leftyのチューニング « 思い描く走りを求めて

  2. NOBRAND says:

    >ごっちさん

    一瞬誰か焦りましたが、判りましたよ~。

  3. ごっち says:

    そうそう、忘れてました。ヴェイダー卿は私です。ってわかるかな?

  4. NOBRAND says:

    >ごーすけさん

    気にならなければそれが一番いいですよね~。
    楽しいと思える人が残るのが筋ですからね。
    twitterやら何やらでメンバーとの交流はあるので、今後もよろしくお願いします。

  5. ごーすけ says:

    はっはっは。何か分かる気がします。
    まぁ私の場合、適当にしか書いてないのでブログと言う逃げ道もあり、あまり気にしてませんでした。しかし分かった上で踊らされてる感はたくさんありますね。
    cannondaleで繋がった自転車好きの集まりのmixiみたいなものだと思ってますが、そもそも最近cannondaleがこのCOGを使って何をしたいのかの方向性が見えませんね。結局固定になっちゃうのは仕方ないことのなのかもしれないけど、狭くなったなぁって気がします。

    ってことでここにこればNOBRANDさんにお会いできるんですね。
    またきま~っす。

  6. NOBRAND says:

    >Motoさん

    いえいえ、硬派じゃないですよ~(笑
    敵も一杯作っちゃうでしょうし(笑
    キャノンデールに関しては、どうしても客観視ができません。
    もっと気楽に楽しくやりたいんですけど、なかなかうまくいきませんね(笑。
    それでも私なりに、付き合っていきますよ。

  7. NOBRAND says:

    >komezouさん

    そうですよね~、GENさんがCOGのイベントにkomezouさんを誘ってくれたおかげですね(笑い。
    ホントに凄いことだと思いますよ!

    私の場合はポリシーというか、乗れない期間が長かっただけに憧れも強くなり過ぎちゃったようです。
    それも人生ですね(笑

    王滝、今の所は出たいと思っています。
    ただ、仕事が忙し過ぎて自転車乗る気力が奪われているのが悩みのタネです。

  8. Moto says:

    NOBRANDさん・・・硬派なお人だ・・・カッコイイと思います。こんなふうに自分の意見を言える人ってなかなかいなくなりました。最近はチャラチャラとキレイごとばかり並べているヤツが多いけど、世の中まだまだ捨てたモンじゃ~ないですね!! 脱退したって好きなモンは好きなんですから良いんです。これからも好きなマシンを乗っていってください。応援しております。

  9. komezou says:

    私はキャノンデールユーザーでもないし、COGメンバーではないですが、COGがなかったらNOBRANDさんとは出会えなかったんですよね〜!
    偶然とは言え凄い事だと思っております。
    キャノンデールは私も憧れておりますが購入時にいろいろ縁がなく、ユーザーにはなれず状態が続いております。
    私の場合は
    ロードはFUJI ==> ORBEA ==> Cervelo
    MTBはARAYA==> Specialized ==> TREK(GaryFisher)
    と移り気な性格です。
    余りメーカーに固執せずに気に入った物を買っているだけなので、ポリシーもへったくれもありません。
    それに比べ、NOBRANDさんは根っからのキャノラーだと思っておりますので、これからもキャノンデールを語って下さいませ。
    また走りに行きましょうね!
    春の王滝へは出られるのでしょうか?

コメントを残す

