SRAMかシマノか

今日はカズ選手はポルトガルでレースですねえ~。

このレース、あまりネットに情報が出てないようなので、語ることが何もないのですよ(笑

今回は素直にカズ選手の結果報告を待ってます(^^;

開催地周辺の画像は見つけたけど、なかなかのMTB天国な様子。

心配なのが、震災の影響でJの八幡浜が中止になるかもなんて話が出ていること。

感情論抜きにして、電力的に日常生活を脅かしかねないプロ野球のナイター中止は妥当だと思うんだ。

でも、被災地から遠く離れた地でのMTBレースを中止にする意味が果たしてあるのだろうか??

道路状態の悪い場所でのMTBの有効性をアピールをするイベント併催するとかの方がよほど意味があると思うんだけどな・・・。

で、Flash(笑。

久しぶりに歯数差計算やチェーンラインなんぞを考えながら悩んできましたが、心の中でだいぶアセンブルは固まってきたよ。

納期もどうなるか判らないから完成までは内緒にしときます。

現役のF900sxが古過ぎるので、Flashに移植できるのは7月に新調したブレーキ、ホイール、ハンドルくらい。

この程度ならすぐ復活できるから、F900sxは永久に引退できなさそう(笑。

古いパーツをかき集めて、20世紀仕様で組み直すかもしれない。

CODAのパーツ、まだ持ってるからね~(笑。

↑ 4年前のF900sx@白馬村

しかし今は悩みも深くなったよね。

一昔前のMTBはシマノしか現実的な選択肢がなかったから、あとはグレードで悩むだけだったもの。

さらにその前の大昔にはサンツアーやカンパもMTBコンポを出していたし、SACHS(ザックス)もリッチーやキャノンデールが使っていた。

今は台湾メイドのフォークブランドとして名前が復活し、その名が日本のチャンピオンのバイクにあるのは何だか嬉しいことだね。

コンポブランドとしてのサンツアーは、komezouさんクラスの大先輩がお詳しいはずです(笑。

でも今はSRAMがあるから、まずはそこで悩むことになる。

しかしSRAMはいい値段するね(笑

XTRが安く見えるから怖い。

XTRは950系をずっと使ってきたけど、ヌメっとした有機的な動作感は現行でも受け継がれている様子。

SRAMはRizeでX9シフター+XOディレイラーを使っているけど、バチバチっとした小気味良さが気持ちよかったりする。

アイデアも面白いし、CFRもSRAM XXユーザーなので、ミーハー的にはXXは魅力的(笑

でも、信頼のXTRもやはり捨てがたいよね。

さてさて、Flashはどうなりますかね・・・(笑

10 Responses to SRAMかシマノか

  1. NOBRAND says:

    >Motoさん

    全部XTRにした時の満足感は判ります!
    10年前、私もF900の時に味わいましたから!(笑
    イタリアは日本と同盟してたくらいなんで問題ないです!(笑

    SRAMの操作感はシマノとかなり違いますね。
    シマノがスルスルって感じなら、SRAMはホントにバチバチって感じです。
    テクニカルなトレイルでせわしなくシフトする時は、これが小気味良かったりしますね。
    今度私のRizeに乗ってみてくださいね~。

  2. Moto says:

    SRAMの上位グレードってバチバチッっていう感覚なんですか・・・私は一度も操作したことがないのです(恥) 
    でもかなり高額になりますよねぇ・・・
    私はほんとはイタリア人のはずなんですが、やはり日本のシマノが大好きなのです。 
    XTRに関してはブレーキのインプレを書きましたが、ドライブトレインを10速化して走りが大きく変わりました。
    登りが続く場面での楽チンさが凄いです。これまではXTの9速でしたが、この差はとっても大きいのですね。
    XTの10速でも良かったのかなぁ~・・・しかし長年の夢であった「シマノ最高級グレードのコンポ」に大満足しております。

  3. NOBRAND says:

    >あっきさん

    あっきさんはSRAMERですね(笑
    フロントの変速はXXになってかなり評判が良くなったようですね。
    値段高いけど、その分ミーハー殺しなプロモーションもしている所がまた悩ましい(笑
    SuperSixはRED行っちゃいますか??(笑

  4. あっき says:

    ウチは操作的にSRAMのバチバチっと変える感覚が好きなので
    Rush以降は、SRAM使ってます。
    ただ、仰られているように価格が高いのと、個人的にはクランクが、
    いつも引っ掛かって悩むんですよね。

    あぁ、あとたまたまなんですが、SUPERSIXもSRAM予定です。
    (昨日、採寸済ませました♪)

  5. NOBRAND says:

    >弐の槍さん

    お、ご無沙汰しています~。
    そうですか~、XTRカッチリ感が増しましたか!
    先日、29erで試させていただいたんですけど、チョイ乗りだったのでよく判らなくて(笑
    シフトレバーの質感は良かったですね!
    確かにSRAMはチェーンの暴れが少ない気がしますね。
    うーむ、聞けば聞くほど悩みます(^^;

  6. 弐の槍 says:

    98XTR良いっすよ

    97も使ってますが、カチッと感が上がりました。
    デザインは大人ぽくなりましたね。

    SRAMのバチバチ感気持ち良いですよね。リアディレイラーのスプリングが強いので、チェーンの暴れが少ないので、下り系の方々はSRAMを好きですね。

    個人的には、XTRのシフトフィーリングが好きです。

    安心出来るSHIMANOが好き

  7. NOBRAND says:

    >イシムさん

    イシムさんのSuperSixはSRAMってことは内緒だね(笑

    そういやシマノも20年くらい前は両方親指プッシュでしたね。
    SRAMはレバーストローク大きい気がするし、クリック音も大きいけど、あのワイルドさが山の中では使いやすかったり感じる時もありますな(笑
    シフトレバーの剛性が高いのか、動作もシャープな気がする。
    結局、どちらも捨て難い(笑

  8. NOBRAND says:

    >たまあみさん

    たまあみさんも最近MTBに手を入れまくってますよね~。
    走ると色々見えちゃって、買っちゃいますよね(笑
    XTRのインプレお願いします!(笑

  9. イシム says:

    こんばんは。
    僕はSRAMシフターのシフトアップとダウンの
    どっちもプッシュする動作がどうしても慣れないんですよね~(^_^;)
    デザインは最高!

  10. たまあみ says:

     こんばんは
    コンポメーカーで選ぶなら・・・シマノかスラム2社に成りますね(笑)
    あとは、グレードになっちゃいますよね。

    私は、フトコロと軽さを選んでXTR10sXCR用にしました。

コメントを残す

