Scalpel 29erのジオメトリ

旅の準備、全然できていません(笑。

まあ山に入るわけじゃないし、最小限の荷物で済まそうと思ってます。

天気が悪そうなのは、日頃の行いだろうね(笑

先日、SeaOtterで発表されたScalpel29er。

トラベルは前後100mmだそうな。

bikerumor見てたら、少しだけジオメトリの情報が出ていた。

これによれば、

Head Angle : 70 deg

Seat Angle : 73.5 deg

BB Height : 335 mm

Chainstay Length : 452 mm

とある。

ちなみにFlash29erのLサイズは、

Head Angle : 71 deg

Seat Angle : 73.0 deg

BB Height : 305 mm

Chainstay Length : 444 mm

となっている。

Scalpelはフルサスだし、1G状態でも変わるだろうから、直接比較しても意味がないかもしれない。

Flash29erは車輪のデカさの割に機敏な印象があったんだけど、こっちはやっぱり安定指向なのかな?

なお、リアアクスルはSyntace製、ピボット類は15mm径でJekyllと同じだそうです。

デビューは9月か10月とか。

 ただ、やっぱり顔見せはCFRカラーにして欲しかった(笑

BBQもキャノンデールお得意のフィニッシュだけどね。

それにしても、海の向こうではStan”sのZTRリムが大流行みたいだね。

このスカピョン29にも付いてるけど、そっちの方が気になるかも(笑。

何せティンカーも使ってるしさ。

さ、荷造りの続きしないと・・・(^^;

4 Responses to Scalpel 29erのジオメトリ

  1. NOBRAND says:

    >komezouさん

    フィッシャーはそういう過去があったんですか~。
    Scalpelですから、乗車状態ではもっと下がるのでしょうね。
    1G状態でのジオメトリは判らないのですが、実際どうなっているのでしょうね?
    昔のキャノンデールのイメージは腰高でクイックな感じだったのですが、最近はまた違うようなので・・・。

    で、Stan’sはやはり軽さですか~。
    ただ、軽さはリスクでもあるというのは仰るとおりですね!
    私みたいなのには、頑丈が一番!(笑
    黒い方は黒染め、白い方は塗装、という違いで重さが違うのでしょうかね??
    うーむ。

  2. komezou says:

    確かGaryFisherは、初代29erから2代目の時にBB Heightを上げて、重心位置が上がってしまい失敗しているんじゃなかったでしたっけ?

    運動性能が格段に落ちたとか?
    チェーンステーはフルサスの為、ロングホイールベース化されていると言う事なんですよね。

    Stan’s ZTR CREST RIM 自分で組んだ物を使ってますが、良いかと思います。
    ただこのリムを使用していると、リムを軽量化し過ぎてジャイロ効果が半減している気がします。
    確か、ブラックリムの方が370gと40g軽いので、皆さん使われていますが400gを切ったリムは少々怖いかも知れません。
    違いは塗装だけであろうか?
    私のホワイトリムは405gと417gと、カタログ値の410g前後でしたので、逆に重くて安心した次第ですから。

  3. NOBRAND says:

    >GENさん

    やっと準備がほぼ終わりました(笑

    このリム、軽さがいいのでしょうか??
    それとも剛性感があるとか??
    チューブレス化しやすいとか??
    komezouさんに聞いてみないと(笑

    こんな選択肢もありますよ!
    http://www.project321.com/products_bike-lefty-wheelset.php

  4. GEN says:

    Scalpel 29erも興味はありますが、今一番の注目は?
    Stan”sのZTRリムでしょう!
    29erでレフティーホイールは、国内で完組が手に入らないので
    手組しか考えられないんですよね!
    komezouさんもこれで組んでました!!

コメントを残す

