今週末のカズ選手、スペインVall de Lord

先日のJ八幡浜で見事な完勝を見せてくれたカズ選手。
文字通りの凱旋帰国となって、キャノラー一同大喜びでありました。
あの走りっぷり、冗談でなく夢に出た!(笑

プロのレースは何度か見てるし、ワールドカップだって見たことがある(DHだけど)。

けど、ここまで入れ込んでの観戦は初めてで、自分の想像以上に印象に残ったんだね。

しかし、今年のチャレンジはまだ中盤。
というより、これからが本番
カズ選手は今月からいよいよワールドカップの舞台に飛び込む。
世界選の出場経験があるカズ選手だけども、今回は目標の大きさが違う。
レーサーとしての格が上がれば、荷物も応じて重くなる。


八幡浜の後、カズ選手は既にフランスのローカルレースに出場した様子。

そして予定通りであれば、8日はスペインのGP MassiシリーズのVall de Lordに出場する。

このレースのUCIカテゴリはワールドカップの次の格、Class1(C1)。

ワールドカップまであと2戦、これまでのレースとは気合にも違いがあるだろうね。


コースはコレだ↓

プロフィールを見ると、かなり大雑把(笑
ガーっと下ってゴリゴリ登り続ける様子。
ただ、登り勾配は最大10%を越えるし、短い下りを挟みながらひたすら続く。
テクニックより、パワーのある選手が有利そうに見える。

標高も860~1002mと、それなりに高い。
酸素摂取量の限界領域で勝負するわけだから、標高っていうファクターは大きいはず。
ワールドカップはスキーリゾートでの開催も多いから、その意味でも調子を推し量れるレースかもしれないね。
ちなみに富士見パノラマの麓が約1000m、八幡浜は最高地点で290m。

そして7割近くがシングルトラックとあるので、抜き所は少なそう。
スタート地点の平坦なエリアも長そうなので、そこも勝負になりそうだね。

これは2008年の動画。

路面は・・・かなり重そうだね。
登りはガレている場所もある様子。

水はけも悪いようで、一旦雨が降るとずっとヌタヌタしてそうな路面。
その状態で乾燥すると凹凸の激しい土路面になるから、腕上がりや転倒のリスクも増すことになる。

これは2007年の動画。

打って変わって乾燥して埃っぽい。

細かい砂利が浮いていて、グリップも悪そう。
うーん、今シーズンはカズレースを通じて色々なコースを垣間見てきたけど、かなり厳しい部類じゃないだろうか?

オレは走りたくないな~(笑

八幡浜のレース後、カズ選手はこう言っていた。
ヨーロッパのレースはスピードが全然違うんです。こんなもんじゃない。
あれだけのスピードを見せられ、感激していた時に聞いた言葉。
印象的だったね。

で、ワールドカップはもっと厳しいはず。

ワールドカップの映像見れば判るけど、奴らには平坦で休むという概念がない。
八幡浜で見ていた限り、多くの選手は平坦な場所で休みつつコギ進めているように見えた。
でもワールドカップは違う。
平坦であれば、ダンシングでコギを入れて加速しようとする。

ロックガーデンでも、速い奴は石の上を飛ぶように直滑降していく。

WC南アフリカで優勝したニノ・シューターもそうだし、CFRのフォンターナもそんな走り方をしていた。
だからワールドカップを見ていると、まんまスプリントレースのように見えるんだよね。

このところ、C1でも好成績を出していたカズ選手。
トップとのタイム差が縮んでいる傾向についても聞いてみた。
毎回全力なだけです。本っ当~に全力です。タイム差を気にする余裕なんてないですよ。
と。

ならば、あのタイム差は文字通りの成果。
オレはそこに期待をしたい。
現地時間12:30、日本時間20:30にスタートの予定。

オレがカズ選手に伝えたいことはいつもと同じ。
ケガのないように、魂を燃やして欲しいね。

6 Responses to 今週末のカズ選手、スペインVall de Lord

  1. NOBRAND says:

    >ichi4youさん

    はじめまして!
    といっても、あちこちでニアミスしておりましたね(笑
    今後ともよろしくお願いいたします。

    カズ選手、心身ともに調子良いようですね。
    いい流れでワールドカップに突入できそうなので、私も期待しています!

  2. ichi4you says:

    はじめまして!
    KAZUさんから誘導されて拝見させていただきました。
    僕もKAZUさんの大ファンでレースのたびに念を送っています(^^)
    本当にKAZUさんには頑張って欲しいですね!

  3. NOBRAND says:

    >マナブさん

    マナブさんもワールドカップに関心出てきました??
    MTBのレース、見てくださいね!(笑

  4. NOBRAND says:

    >カズ選手

    先日の飲み会でも話題持ち切りでしたよ!
    皆さんの応援気分、八幡浜以来さらに高まったと感じます。
    私のFlash組み上げも近いので、後三角の活躍にも期待したいですね(笑

    確かに動画見てたらTTやってますね??
    予選でもあるのかなと思ってました。
    C1クラスだと中継がないのが悲しいですけど、念は送っていますからね!
    ケガのないように、Allez! KAZU!

  5. マナブ says:

    ガンバレ~~ここもKAZU選手公認の応援ページに
    なってきたね~~すごい!すごい!

    八幡浜明けの一発目に期待!!

  6. KAZU says:

    情報サンクスです!
    土曜日の朝移動で会場に向かいます。
    もしかしたら土曜日にTT(タイムトライアル)走るかもしれません。

    いってきます!

コメントを残す

