今週末のカズ選手、ポルトガルSeia

先週のGP Massi、カズ選手は21位という結果で、ポイント圏外でのゴールだった。

結果はUCIで判るけど、内容はまったくわかりません(笑。

カズ選手はネットが繋がらない環境にいるみたいで、色々と苦労しているようです。

でも、トレーニングに集中できて良かったりするのかな(^^;

GP Massiシリーズは動画が充実してるので、ないかと探したらすぐ見つかった。

■Gran Premi Massi Vall de lord 2011

カズ選手は写ってない。

1-2フィニッシュしたオルベアチーム、アルカンシェルのヘルミダ選手ばっかり。

地元だけに仕方がないか(笑

で、今週末のカズ選手は、またしてもポルトガルに向かう。

出場するのはポルトガルカップ(Portugal Cup)の第4戦、Seia。

UCIカテゴリーはClass1(C1)。

このシリーズ戦には3月と4月にも出場していて、共に10位入賞、ポイントを獲得している。

このレースを終えると、次はいよいよワールドカップになる。

Seiaはポルトガルのほぼ中央にある街で、海からは遠い。

プロフィールは以下の通り。

前回のGP Massi Vall de Lordも大雑把だったけど、今回はさらに大雑把(笑。

会場は台地の上にあり、コースは台地先端部の傾斜を下り、登ってくるというもの。

最大標高540m、最低標高440mというから、八幡浜よりちょい高いくらいだね。

プロフィールはシンプルだけど、平面で見るとシンプルじゃない。

点のある地点がスタートで、時計回りに進むみたい。

コーナーの数が多くて半径も小さそうなので、トラックが狭ければ渋滞が起きやすそう。

特に上の航空写真の下部のセクションはクネクネ度が大きいので、ここに入る前にどれだけ前に出られるかも勝負どころだろうか?

ポルトガルカップではないけど、昨年同じコースで行われたレースの動画はコレ↓

26分くらいあるけど鮮明です。

http://videos.sapo.ao/b4RBZ19mD97gw8MVZk2h

映像ではスタート直後のスピードの速さが印象的。

スタートダッシュからそのまま下りのダブルトラックに突っ込んでいく。

路面は粒子が細かいのか、フカフカそうで埃っぽい。

あっという間にチェーンが油切れ起こしそうだね。

なので、集団の中に入ると視界も効かなくなる。

この砂塵の中にはドロップオフが隠れているので、砂塵が舞うと転倒が怖いね。

こういう路面、雨が降ったらどうなるんだろ??

BTT Seiaっていう地元チームがあるらしいので、コースはこのジャージの連中が心得てるだろうね。

 細かい情報はこちらにある↓

http://cid-87ab2eeb8518347c.office.live.com/view.aspx/.Documents/GuiaXCOSeia1.docx

カズ選手に伝えたいことはいつも同じで、ケガのないよう魂燃やせ!

・・・なんだけど、今回はワールドカップ直前のレース。

ジロの死亡事故の記憶も新しい時ということもあり、特に怪我には注意してほしいと願ってます。

Allez! KAZU!