今週末のカズ選手、常在戦場アジア選!

J1富士見を終え、早々に中国に飛んだカズ選手たち選手団。

出発前日には壮行会を行い、志気を上げていったようですね。

これはJMAのサイトに載ってた写真。

赤い色を身に着けたカズ選手も久しぶりに見た(笑

予定通りであれば、今頃は最初の公式練習を終えた頃のはず。

今回のアジア選は、中国・蘇州で開催。

蘇州と言えば、『蘇州夜曲』ですね~(笑。

中国生まれの日本人女優、李香蘭こと山口淑子さんの歌。

82年生まれのカズ選手に知ってるか聞いてみたら、とっても爽やかな笑顔で

何ですかそれ?

ま、そりゃそうだ。

戦前の歌だから、72年生まれのオレだって知らないよ(笑。

メロディくらいはどこかで聞いたことがあるかもね??

■蘇州夜曲(李香蘭)

今回のコースはこれ。

蘇州市にある太湖という湖に突き出た半島の先っぽが舞台。

長大な登りを一発、後はひたすらアップダウンを繰り返す。

等高線の密度を見ると、斜度も結構ありそう。

一周5km、標高差は125mほど。

八幡浜より海抜が低い。

富士見でカズ選手が言ってたけど、やはり標高が高いと心拍は歴然と上がらなくなるそうだ。

ということは、このコースも休む間のない厳しいレースになりそうだね。

これはGoogle Mapでのコース周辺。

橋の根本付近にある土砂崩れの右側が、コースのようです。

Google Earthで立体視した画像がこれ。

31 13’0.48″N, 120 22’12.83″E

という座標を検索欄に入力すると出てきます。

追記:上のGoogle Mapを橋に沿って下に辿ると、島が2つある。その小さい方の島が選手達のホテルだそうだ!

ここでオリンピック出場枠の話。

日本がオリンピック出場枠を2つ獲得するには、2012年5月23日の時点で13位以上であることが条件(詳細はこちら)。

今回の選手団の目標は、表彰台の独占。

このエントリーを書いている時点で日本のポイントは73であり、22位となっている。

ちなみに現在の13位はアメリカで、ポイント数は163。

日本の2.2倍以上のポイントを獲得している。

(しかしアメリカですら13位とは・・・)

現在のトップはジュリアン・アブサロン擁するフランスで、658ポイント。

ワールドカップ、世界選手権の上位ポイントは上位10ヶ国くらいで奪い合うのが現実。

しかし、欧州勢のいないアジア選で表彰台独占を果たせば、470ポイントを上乗せできる。

この先の展開を考える上で、今回の大陸選手権で大きな貯金を積み上げるのは、MUSTなのだ。

ところがぎっちょん

アジア選って、いろいろ難しいんだよね。

外交的要素が強く出る大会、という印象がある。

今回もアジア選のホームページって、なかなかオープンしなかったんだよね。

少なくとも、オレが応援ページをこしらえた2月の時点では何もなかった。

だから情報を得ることもできなかった。

それに現地サイドの対応も遅くて、JMAも何かと困っていたようです。

もちろん、カズ選手はそんなことは先刻ご承知。

富士見でもその話になったけど、あえてゴチャゴチャ聞かなかった。

「それも含めてレースですから。」

って言うだろうと思ったから。

とはいえ、実際に行ってみるとやはり過酷なようです。

奥さんに入った連絡によれば、濃霧のような黄砂、高湿度という厳しさであると。

これは自然だから仕方がない。

加えて、

1. 上海空港では選手団の乗ったバスがなかなか出発せず、なんと4時間も待ちぼうけ。

2. 食事は3食とも全く同じ、しかもかなり油っぽい。

とのこと。

ナショナルチャンピオンが集まる国際大会でこのホスティングはないだろ(笑。

つまり、「常在戦場」という気概が必要ということなのだ。

アジア選に臨んでいるのは、日本のトップガン達。

だからおじさん、アメリカのギタリスト、スティーヴ・スティーヴンスの名曲を捧げて応援したい。

部屋を真っ暗にして、音量大きめで聞くことをお勧めします。

■Top Gun Anthem

ご本人達はネットが見られないようだけど、今回に限ってアンカーの3選手も応援する!

頼むぞお~!!

6 Responses to 今週末のカズ選手、常在戦場アジア選!

  1. NOBRAND says:

    >ichi4youさん

    こんばんは。
    今週末はどこにも行かないと決め込んでゆっくりしてます(笑。

    欧州遠征中もここまで調べることは殆どなかったのですが、今回はオフィシャルホテルの住所から調べてみました。
    調べてみて目を疑いましたよ!
    なんですかこのホテル(笑。
    アルカトラス監獄じゃあるまいし、これじゃコースに近づけない・・・。
    さすがアジア選ですね(笑。

    Google Earthだと立体視できるので面白いですよ!
    他にもカシミールとか使ったりします。

    そうそう、八幡浜のこの写真、一番気に入ってるんですが、ここにも背後におばちゃんが(笑。

    表彰台独占、頑張ってほしいですね~。

  2. ichi4you says:

    こんばんは。
    僕もJMAとアジア選手権大会のHPをチェックして、コースをみてましたがGoogle Mapを使うとは!
    さすがNOBRANDさんです!

    中国、色々仕掛けてきているみたいですね。奥様が食事はパスタを持っていって正解といってましたね。
    KAZUさん、iPhoneだけでも使えてよかったです。
    過酷な状況で、より一層JAPANチームが一体となり打ち勝ってもらいたいですね!

    それに…おばちゃんの正体が分かってすっきりした!

  3. NOBRAND says:

    >カズ選手

    おお、ネット使えましたか!
    日本との繋がり感が失われなくて何よりでした。

    レース関連の手配って色々あるのでしょうけど、相当大変な仕事っぽいですね。
    MTBレーサーのママさんですね。

    試走は順調とのことで少し安心しましたよ!
    地形図見てすぐに思いましたが、やはり勾配は相当キツいようで、レースとなると何が起きるか。
    ワールドカップで格闘しながら走ってたと言ってたじゃないですか?
    当り負けせずに前に出てくださいね!

    「品良く」ではなく、「貧欲」に!

  4. NOBRAND says:

    >弐の槍さん

    相変わらず目の付け所が違いますね!(笑
    どのスポーツでも、国際大会は戦争だっていいますからね。
    色々な国、色々な文化、色々な価値観。
    頑張ってほしいですねえ~。

  5. KAZU says:

    iPhoneでだけネットが使える状態です!
    さて、写真の隣のおばちゃんは自分の母親ではないですよ(笑)
    様々なレース関連の手配をしてくれる重要人物です。

    試走は順調にいっています。
    コースプロフィールのはじめの長い登りはすべて押し区間です。
    タフなレースになりそうです!

  6. 弐の槍 says:

    KAZUさんより隣のおばちゃんが目立っていてこのおばちゃん何者!!ってそっちの方が、気に成る(笑)

    アジア選手権、オリンピック絡みだと、えげつない嫌がらせが有るので、負けずに頑張ってもらいたいですね。

    表彰台独占を目指して頑張っください。応援いっぱいするしか無いですね!

コメントを残す

