素晴らしい

骨の髄までキャノラーという自覚はあるけど、キャノンデールを褒めることはほとんどない。
どちらかと言えば文句の方が多かったりして(笑。
今日はキャノンデールを褒めますよ。

久しぶりにキャノンデール・ジャパンのWebサイトを見てみた。
そしたら、開発、設計、生産、検査など、あらゆる工程について自信満々なステートメントがびっしりと日本語化されていた。
日本のサイトはほとんど見てなかったんで、全然知らなかったよ(笑。
見たことない人は一度見てみるといい。

■Creation Process
Consumer(お客さま)

Design & Engineering(設計とエンジニアリング)

Development(開発)

Testing(テスト)

Prodution & Quality(製造と品質)

■Obsessivery Tested
Obsessive(不可能なんてない)

Simulated Analysis(模擬分析)

E.S.A.L. Lab Testing(実験応力解析ラボ)

Data Acquisition(データ収集)

Field Testing(実地テスト)

Product Confidence(製品の信頼性)

Q-Labなんかはモンゴメリー時代から盛んに告知していたもので、目新しいネタではない。
当時の自転車に”Owner’s Video”なるビデオがついてきたでしょ?
「Hi, I’m joe montgomery~」
と創業者モンゴメリーさんの挨拶で始まるやつ(笑。
その中でも、Q-Lab内でブレーキレバーをガチャガチャ動かす試験機の映像が紹介されていた。
それに、英語版のサイトではこの手の情報は昔から書かれていたものではある。

だけど、ここまでの情報量で日本語化された例は記憶になかった。
いつからこうしたのか知らないけど、これは非常に素晴らしいことだと思いますよ。

以前、SuperSixEvoについて「ここまで軽くして大丈夫か」という内容のエントリーを書いた。
その時にレスをくださった方々とも、試験の公開について意見交換があったんだ。

軽量化は魅力だけど、進み過ぎれば不安になる。
でも、新しいものはやっぱり欲しいのが消費者心理。
結局、ユーザーはメーカーを信じるしかないわけでね、心は揺れちゃうんだよね。

そこでこのような不安要素に対する語りかけは、すごく意味があると思うんだ。
特に最近のカーボンバイクの軽量化は凄まじい勢いだから、このテの情報への関心は増しているはず。
「悪路で名高いニューイングランド地方、キャノンデールはそこでテストを繰り返す云々」
なんてフレーズは、キャノンデールらしい言い回しに思える。
堅苦しく語ればいくらでも堅くなる話題を、うまく伝えていると感じたね。

キャノンデールと言えばLeftyのようなヘンテコな仕様だけども、隠れた伝統に「やたらと頑丈」ってのがある。
これはジョー・モンゴメリーの哲学、「軽く、頑丈であること」ってのを反映したものだそうだ。
実際、オレのF900sxはダウンヒルから輪行まで、11年も酷使したけど、いまだにピンピンしている。
モンゴメリー家が去ってドレル傘下となり、更なる軽量化を進める一方で、その伝統は大丈夫かと気になっていたけど、少し安心した。
どうせなら、破壊試験をたくさん見せて欲しいね。
何をしたら壊れるか、どのように破壊が進むのか、それを見るだけで安心度は全然違ってくる。

キャノンデールの商品宣伝は昔からとてもカッコ良かった。
その一方で、こういう地道な表明も同じくらいスマートにやってくれた。
こういうの、もっともっとやって欲しいなと思います。

広告

2 Responses to 素晴らしい

  1. NOBRAND says:

    >弐の槍さん

    いいところはちゃんと褒めますよ(笑。
    競争に走るあまり、自らの出自を見失わないようにして欲しいですよね。
    そこまで行ったらブランドはおしまいですから。
    そもそも、プロトタイピングやアルミの熱処理工程にも革新をもたらしたキャノンデールですからね。
    最新機種だけでなく、そういう地味な話題も掘り返せたらなと思っています。

  2. 弐の槍 says:

    NOBRANDさんのキャノンデールに対する愛を感じた。
    レースで散々DHをやってきてるのに、中々市販されなかったのも、安全なものが出来るまでは見たいな感じでしたもんね。
    コンピューター解析だけでなく、手間のかかる実走テストを繰り返してるところも好きなんですけどね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。