北海道

ウチのエアコン、室外機のモーターが壊れて冷房が効かず。

このクソ暑い中、送風のみで耐え忍ぶ週末です。

もはや熱風しか出てこねえ・・・( ̄◇ ̄;

現在は北海道で帰省トレーニング中のカズ選手、13℃くらいしかないらしく、実に羨ましい。

この週末はご家族でレースに遠征、「やっぱり北海道はいい!」と満喫しているようです。

ヨーロッパの絶景をさんざん見てきたけど、やっぱり北海道は最高!だって。

ツーリングやっていた友人が北海道の林道を回っていたので、その雄大さはちょくちょく聞いてたんだよね。

チャリンカーとしては一度くらいは稚内で写真撮ってみたいし(笑、特に利尻島には行ってみたい。

十勝周辺も、写真見てると気になるな(笑。

実は北海道には1回しか行ったことがないのだ。

1982年の夏、小学5年生の夏休みに、阿寒郡鶴居村上幌呂の牧場で2週間くらいのキャンプ生活をした。

親元を離れて初めてのアウトドア体験は、北海道だったんだ。

東京港からフェリーで釧路まで、2泊3日かけて行った。

この航路はもう廃止されて久しい。

当時の東京港は如何にも港湾という感じだったけど、今はすっかり様変わりしたから、どこが桟橋だったのか判らない。

牧場自体初めてだったし、教科書でしか見たことのなかったサイロとか、オリエンテーリングで歩きまわったこととか、大きな木とか、今でもよく覚えてる。

牧場からは遠くに雌阿寒岳か雄阿寒岳かのどっちが見えていたな~。

周辺には信号どころかほとんど車が走っていなくて、道幅一杯に広がって歩いていた気がする(良い子はマネしちゃいけませんよ)。

カズ選手が生まれた年に行ったきりだから記憶も断片的なんだけど、ロードで走っても、MTBで走っても、きっと満喫できるだろうな~とは思えるんだ。

29年ぶりに北海道へ行くこと、真剣に考えてみようかな・・・?

湘南は暑いし(笑

コメントを残す

