グレッグ・ヘルボルト

今回組んだFlashにつけたLefty。

摺動機構はキャノンデールだけど、ダンピングユニットはRockShox製。

リモコンにもロゴが入ってる。

RoxkShoxと言えば、世界で最初のMTB用サスペンションフォークを生み出したメーカー。

オレにとっては初めてのRockShox(の中身だけ)なのだけど、昔を思うとなかなか感慨深かったりする。

JudyやIndyなんて懐かしいけども、やっぱり金色に輝くMAG21SLが当時の憧れだったかな?

クソ高かったもんな~(笑。

で、RockShoxと言えばグレッグ・ヘルボルト(Greg Herbold)。

1990年の初代DH世界チャンピオン。

オレがMTB始めた頃、この人とジョン・トマックの写真ばかり見ていた気がする。

トマックもRockShox使ってたけど、やっぱイメージはマニトウだもんね。

RockShoxのフォークも、シマノのSPDやラピッドファイヤーも、み~んなこの人がカタチにしたもの。

今はSRAMに関わっているそうな。

こんな偉大なライダーがずっと乗っていたのは、日本のミヤタ製。

これはPinkBikeで見つけた最近の写真だけど、当時のまんま残しているみたい。

削り出しのアルミとカーボンパイプで強引にカタチにした無骨なフレームに、RockShoxのMAG21、アラヤのリム、ONZAとマグラのブレーキ、リングルのステム。

テンションディスクも泣けてくる(笑。

アルマイトだらけ、ステッカーだらけの派手で無骨なバイクは、本当にカルチャーショックだったよ。

このいかにもアメリカンでスペシャルな雰囲気がカッコ良かったんだよね。

この写真のフォークはJUDY DH。

ダウンヒル用なんだけど、ストロークは確か80mmだったはず(笑。

この頃のアメリカは元気だったからね、このあと2000年頃にかけてMTBは劇的な進化を遂げることになる。

ヘルボルトの懐かしいバイク達、この動画にチラりと出ています。

■RockShox Ride Camp -Herbolds House-

一番手前のはFOESとミヤタが提携したバイクで、奥に行くに連れて古くなる。

この動画の雰囲気も泣かせるよ。

MTBって、ヨーロッパに覇権が移る前はこんな雰囲気がまだ色濃かったよね。

今の洗練されまくったMTBやワールドカップもカッコいいけど、オレが憧れた世界はこういうノンビリした時代。

ああ懐かしい懐かしい、とりあえずラジコンが必要かな??(笑

これは当時流行ったビデオ”Kranked2″の中で、グレッグ・ヘルボルトとジョン・トマックが一緒に走っている貴重映像。

たぶん98~99年頃だと思います。

■Kranked 2  Greg Herbold & John Tomac

 

3 Responses to グレッグ・ヘルボルト

  1. 匿名 says:

    最後のはMIYATAのHballですかね・・・トマックバイクといい懐かしすぎます。100mmストロークでDHようとか涙目

  2. NOBRAND says:

    >sinさん

    懐かしいでしょ~?(笑
    最初のMTB買う時は、真剣にリッジランナーも考えてました。
    ヘルボルトがフルリジッド乗ってる写真がカッコよかったもんだから(笑。
    結局ニシキにしちゃいましたけどね。
    オリジナルのサドルはカッコ良かったですよね。

    しかしsinさん凄いですね!
    Rockshox1とMag21を持っていたとは・・・!
    フォークのサードパーティパーツも色々ありましたね。
    特にJudyの頃は色々あった気がします。
    今のフォークに比べたらなんじゃこりゃって感じですけどね(笑

  3. sin says:

    ヘルボルト・・・懐かしいw
    ミヤタでしたね~カーボンなのに重くて抜けるwでも最高に格好良かった。
    自分はロックショックス1とMAG21は使いました。MAG21をロングトラベル化したり色々弄って
    最後は折れました。
    今思えば全然動かないサスでしたね~。

コメントを残す

