今週末のカズ選手、全日本選手権

「今週末のカズ選手、~」と書くのも、アジア選以来1ヶ月ぶり。

休むと言っておきながら、その間も書かずにいられないネタが尽きないキャノンデールでしたね(^^)

J1富士見の時は、まだ国内未発売だった今年のCFRジャージを着てウロウロしてたんだよね。

これ、間に合えば八幡浜に着ていくつもりだったんだ。

だってさ、Jリーグのサポーターは試合行く時みんな着るじゃないですか。

飲み友達のレッズファンは楽しそうだし、平塚はベルマーレがいるし、しょっちゅう見かける。

常々羨ましいな~と思ってたんです。

ただ、Jリーグとは桁違いに観客の少ないMTBレースですから、想像以上に目立ってしまったようで(笑。

私はキャノンデールやカズ選手の関係者じゃないし、カズ選手に雇われた専属カメラマンでもありませんよ!

キャノンデールとの関係はただのお客でしかないし、写真だって先日初めてデジイチ買ったような素人です。

どうか誤解されませんよう・・・(^^;

今回のレースは全日本選手権

期日は7/17、舞台は再び長野県、富士見パノラマ。

日本で行われるUCIレースは4月の八幡浜と、この全日本選手権だけ。

UCIカテゴリーはNatinal Championship(CN)、もちろん国内では最も格が高い。

UCIポイントは1位:110、2位:90、3位:70、4位:50といった具合で、3位以上はClass1で優勝するよりも高いポイントとなるわけだね。

コースはこれ

オレなんかより皆さんの方が知っていると思います。

パッと見はJ1と同じように見えますが、ちょこちょこ違うのかな?

UCIの規定に則る以上、いろいろと細かい違いを見るのも興味深いかもね。

海外3人組はもちろんだけども、国内の選手も虎視眈々のはず。

個人的には、八幡浜でもJ1富士見でも競り合ったコラテックの斉藤選手とのガチンコ勝負にも注目したい所ではあります。

しかしこのままいくと、かなり暑そうだね。

カズ選手に直接聞いたことは一回もないし、あくまでもオレの勝手な想像。

全日本は、優勝の期待とアジア選出場を賭けた八幡浜、UCIポイント大量獲得を賭けたアジア選に続く、第3のマイルストーンだと思うんだよ。

というのも、昨年の全日本の悔しさは、今年の海外遠征の動機の1つになったんじゃないかと思うから。

プロフェッショナルって、覚悟だと思うんだよ。

何があってもそれで生きていくという覚悟ね。

カズ選手の昨年のレースレポートを読み返すと、後半戦はとにかく悔しがっている。

行き詰まりを感じているように思ったんだよね。

その悔しがりように強い覚悟を感じたし、オレの見方も「キャノンデールのMTB選手」から「山本和弘というMTB選手」へと変わった。

で、2011年は欧州転戦すると聞き、ブレイクスルーを得たことをコッソリ喜んでいた。

それがこのブログでの大追跡につながったわけでね。

UCIポイント獲得はもちろんだけど、1人の選手としてリベンジの思いも強いはず。

故に今回の全日本、カズ選手は今シーズン最高の気迫で臨むであろうと想像がつく。

なぜかオレも緊張してたりする(笑。

オレにとっても、海外の乏しい情報を探してまで追い続けるのはジョン・トマック以来のこと。

まさか10歳も年下の選手にこんな思いを抱くとは思ってなかったよ(笑。

男子三日会わざれば刮目して見よ

今年のカズ選手は、この言葉を地で行っているように思う。

山本和弘の本気、刮目して見届けるつもりです。

6 Responses to 今週末のカズ選手、全日本選手権

  1. NOBRAND says:

    >ichi4youさん

    ご無沙汰しています。
    明日はカズ選手より自分の歯痛と日差しに耐えることになりそうです(笑。
    治療後にこんなにいてーとは・・・。
    オタフクみたいになってたら笑ってやってください(^^;
    富士見でお会いしましょう!

  2. ichi4you says:

    いよいよ、明日に迫りましたね。
    もうドキドキワクワクです。
    KAZUさんには、王者の幸平選手を破って優勝目指して頑張ってもらいたいですね!
    当然行きますので、またよろしくお願い致します。
    全力で応援しましょうね!

  3. NOBRAND says:

    >どMさん

    了解です。
    ムッチリと応援し、コッテリとレポするつもりです!

  4. どM says:

    KAZU選手、現地に応援に行く事は出来ませんが遠く離れた浦安から本気で応援します!
    念はきっと届くと思います。KAZUさんの力が全て発揮されますように。

    NOBRANDさん、私の分まで現地で応援お願いします。^^
    レポートも楽しみにさせてください。

  5. NOBRAND says:

    >カズ選手

    いよいよ大一番ですね!
    見えない力で背中押します。
    富士見でお会いしましょう!
    Good Luck!

  6. KAZU says:

    力のすべて出して優勝狙って走ります。
    応援よろしくお願いします。

    KAZU

コメントを残す

