今週末のカズ選手、白馬さのさか

全日本も終わり、シーズンも後半ですね(^^)

今週末のカズ選手は、Jシリーズ第4戦、白馬さのさかに出走する。

白馬はね、オレにとっては思い出の詰まった第2の故郷みたいな場所。

これは4年前に10年前のデジカメで撮った白馬三山。

今はもう少しマシなカメラ持ってるし、Flash連れて早く再訪したいのだけどね~。

全日本をゴールし、倒れそうなほどに疲弊したカズ選手。

オレのエゴかもしれないけど、あの瞬間、オレも胸が張り裂けそうだったよ(^^;。

だけど、さすがにトップ選手。

ブースに戻る頃にはピシリと気持ちを切り替えて、ファンの皆さんと放課後を楽しんだ様子。

いそいそとステムを持っていき、ビシっとサインをもらったお方もいたそうな(笑。

そして8月、カズ選手は2ヶ月ぶりにヨーロッパに「戻る」。

チェコとイタリアのワールドカップに参戦し、UCIポイントを狩る旅を再開させる。

そう、オリンピック予選はまだ10ヶ月も続くのだ。

ここでちょっとワールドカップの話。

ワールドカップで61位以降の選手は、全員が同じUCIポイント3を取得する。

つまり、61位でも100位でも、DNFでない限りは皆同じってこと。

1ポイントで泣くことを考えたら、もちろん重要な3点には違いないのだけど・・・。

ご本人が「60位以内に入ったる!」と、気合を入れる理由がそこにある。

スタート位置が重要な意味を持つMTBレース。

ワールドカップのスタートループは、もう格闘技なんだって。

カズ選手、八幡浜で言ってたんだよね。

「もっと前でスタートできたら勝負できるんですけど・・・。」

日本に戻ってから貯め込んだUCIポイントは145。

大陸選手権の2位が150だから、かなり大きく積み上げた。

カズ選手のスタート位置も、かなり前になるはず。

周囲の顔ぶれも変わるだろうし、トップ連中もさらに近く見えるだろうし。

より厳しくなる競り合いから得られるブレイクスルーって絶対あるからね、ポイント以外にもそこにも期待したいところ。

カズ選手にとっては、今回のJ1白馬はその前哨戦となる大事な一戦。

ブログにある通り、休養充分、気合充分といった感。

バイカーズでのオレのネタも、少しは笑いの種になったと信じたい(笑

会場のスノーハープには行ったことがないのだけど、動画見てると意外と舗装路も多いのかな?

これは白馬さのさか観光協会から拝借したスノーハープのコース図で、スキーのクロカンコースのもの。

Jシリーズのコース図ではないけど、青、緑、赤の右半分くらいがコースになるようです。

一般的なゲレンデコースよりもクネクネした、独特な線形だね(正式なコースマップはこちら)。

白馬スノーハープの標高は、およそ800mくらいだったはず。

ヌタヌタになったら、「白馬の代かき馬」モードでトラクターだ(笑。

ここでのレース、結果はもちろん、内容が重要な意味を持つはず。

とにかくだ、リフレッシュしたカズスマイルがMTBサーキットに戻ってくる。

最高のレースで最高の弾みをつけて欲しいね。

Good Luck!

2 Responses to 今週末のカズ選手、白馬さのさか

  1. NOBRAND says:

    >ステムにサインをもらった弐の槍さん

    いや~、行きたいのですけどね(^^;
    さすがに3週連続の長野は厳しいですね。
    しかも白馬は一番遠いし(笑。
    今回は送念組ですね。
    実況、頼みますよ!

  2. 弐の槍 says:

    NOBRANDさんは白馬行くの?オイラは行きます!
    KAZUさんからマスコットボーイ?に認定してもらったし。表彰台の一番高い所で最高のスマイルを約束してくれました。
    これは行くしかないっしょ!

コメントを残す

