カレンティエヴァ

世界選のためにスイス・シャンペリーに滞在中のカズ選手ご夫妻。

何でも雪が降ったとかで、さすがに肌寒さも感じる気候のようです。

道産子にはむしろ好都合なんだろうか?

真剣勝負前のご本人に代わって、奥様がレアな現地情報をポロポロとくださるので、楽しい毎日であります(^^)

しかし、そのレア情報の中にオレの心を乱す衝撃情報が。

なんと、ご夫妻の隣の部屋には我が心のイリーナ・カレンティエヴァ(Irena Kalentieva)が泊まってるという。

・・・う、うらやましい( ̄◇ ̄;

ずるいよ(笑。

イリーナ・カレンティエヴァは、トピークエルゴン所属のロシアの選手。

アメリカチームの池田祐樹選手と同じジャージを着て、ヨーロッパを走ってる。

2007年、2009年の世界チャンプで、今年のワールドカップも総合3位。

日本でも人気があるエルゴングリップの広告にも出ていたし、見覚えのある人も多いんじゃないだろうか?

ロシア選手と聞くと長身をイメージしますが、彼女は身長154cmと、日本人女性と比べても小柄。

いつもインタビュアーやカメラを見上げていますね。

だけど、過去にはこんな写真も撮ってたりする。

実にけしからん(笑。

他の選手の写真もチラチラと出てきますが、この頃の女子選手はこういう写真を撮るのが流行ったのかな?

これを見て思い出したのが、イタリアのパオラ・ペッツオ(Paola Pezzo)。

MTBが初めてオリンピック競技となったアトランタ五輪で、史上初めての金メダルを取った選手ですな(写真中央)。

金メダル以外にも世界チャンプやヨーロッパチャンプも取った当時最強選手の1人ですが、色気振りまく派手なお姉様でもありました。

ペッツオの当時の所属チームはフィッシャー。そう、始まりはいつもフィッシャー(笑。

当時のオレは純朴そうなボルボチームのアリソン・サイダー(写真左)が好きでしたが(笑。

右のスーザン・ディマティも懐かしい選手ですが、彼女の旦那であるデイブ・ウィーンズが、カレンティエヴァと同じトピークエルゴンに在籍しています。

カレンティエヴァは今年のワールドカップを総合3位で終えた。

ビザが出なかっただかなんだかで初戦をDNSしたと知ったときは悲しかったよ(^^;

今年の世界選女子XCOは、ワールドカップ総合優勝のジュリー・ブレセット(フランス)か、後半調子を上げてきたキャサリン・ペンドレル(カナダ)が優勝候補っぽい。

とはいえ、カレンティエヴァにもまだまだ頑張って欲しいものですね(^^)

・・・カレティエヴァのネタにやっと触れられて嬉しいのは秘密だ(笑

コメントを残す

