カーボンシャフト??

昨日のCFRバイク動画見てて気がついたんだけど、フォンターナのSLクランクのシャフトに怪しい影(笑

ちなみにコレは市販品。

というかオレのFlashについているもの。

銀色部分は、露出したBBシャフト。

最初はコラムスペーサーでも挟んでるのかと思ったけど、BB側はつば状になってるので、そのままではこうはならない。

FSAと思しきロゴも見えるし、アルカーボン状にしてるのかもしれないね。

まだまだ軽くする気マンマンのようです(笑

16 Responses to カーボンシャフト??

  1. NOBRAND says:

    >ケーイチさん

    Taurineはギリギリ収まるのですね。
    私のFlash Carbonは2010なんですが、39TのSRAMチェーンリングと170のSLクランクでフレームギリギリ、あと5mmはムリっぽいです。
    チェーンステイもしくはクランク自体が違わない限り、収まりそうにないのですよ。
    2011年のFlash CarbonもBBシェル73mmだと思いますが、何が違うのかよく判りませんね(^^;
    もっとも私の場合、骨盤が広めなので、あまり狭くしても意味がなさそうですけどね(笑
    ブーツなしLeftyに続き、また謎が増えました(笑

  2. ケーイチ says:

    こちらこそ、何時も有益な情報をありがとうございます。

    >やはりQファクター狭くしてますよね??。
    >私のFlashカーボン、BBシェル幅73mm、スピンドルは恐らく132mmでしょうかね?

    狭くしてますよね。トレンドみたいですし。
    QC071って指定して購入してない限りスタンダードとされている132mmのはずです。
    (2枚目の写真画像を見ても132mmに見えます)
    もともとあまり作ってない上に今は作ってないとのことで今出回ってるのが最後のようです。

    >チェーンステイとクランクのクリアランスがギリギリになりそうですが、大丈夫かな?

    現在の状態でクランクとチェーンステーの隙間が5mm以上あれば問題ないと思います。
    それよりも問題はインナーチェーンリングの歯がチェーンステーに当たる可能性が
    高いです。私の場合は(Taurineですけど)ガッツリ当たったので金属製の保護プレートを
    取っぱらってギリギリセーフとしました。

    Flashの場合、今ドライブサイドに入ってるスペーサーを5mm縮めて微調整ですかね。
    BB30用スペーサーのサイズバリエーションが少ないので苦労しますけど。

  3. NOBRAND says:

    >いっくん

    オレも知らないことだらけだよ(笑
    でも教えてもらえました。
    ブログやってて良かった!(^^)

  4. NOBRAND says:

    >ケーイチさん

    はじめまして。
    貴重な情報ありがとうございます!
    私はSLクランク初めてなんでよく判ってないのですよ(笑

    やはりQファクター狭くしてますよね??。
    私のFlashカーボン、BBシェル幅73mm、スピンドルは恐らく132mmでしょうかね?
    122mmなんてあるんですね。
    チェーンステイとクランクのクリアランスがギリギリになりそうですが、大丈夫かな?
    ちょっと調べてみます。
    まだまだ面白そうですね、このクランク(笑

  5. いっくん says:

    そうなんですね!!まだまだ勉強不足でわからないことだらけです(泣)

  6. ケーイチ says:

    こんにちわ。
    これはQファクターを小さくする為に122mmスピンドルを使用して
    尚且つスピンドルを左右逆に取り付けているのだと思います。
    スピンドルを左右逆に取り付けるのでノンドライブ側にスペーサーが必要となります。
    (逆に付けた方がスペーサー調整が楽なんですよね)
    ちなみにこの場合のスペーサー長は約7mmとなりますので、ビデオ画像の
    FSA製カーボンスペーサーらしきものと一致するように思えます。
    ていうか、私もこれと同じ事をしてます。ただスペーサーはFSAのアルミ製を使用してますが。
    122mmスピンドル軽くてイイですよ。Qファクターも160mmくらいになります。

  7. NOBRAND says:

    >いっくん

    さすが若きキャノラー、目の付け所がいいね!(笑
    ここはスピンドルのはずだから、BBではないと思うんだけどね。
    アルカーボンならFSAのロゴがあってもおかしくないし、と想像してみたのです。
    カズ選手はCFRの選手とお友達だから、聞いてくれるかもね?(笑
    全部カーボンにしてくれると、良い意味でのキャノンデールらしいバカバカしさが出るのだけどね~(^^)

  8. いっくん says:

    僕も気になっていました!!これはスペーサーではなくBBの一部なんですか?

  9. NOBRAND says:

    >どMさん

    これだけ目立てば気がつきますよね~。
    ベルちゃんが気づかないとは私も思えません(笑
    探せばまだ何か写ってるかもしれませんね!

  10. どM says:

    あ、やっぱりそこに目が行っていましたか。

    私もそこ気になってました。w

    そしてbellさんも気が付いていたはずです。(爆)

  11. NOBRAND says:

    >二の腕さん

    うーん、広げるというか狭くなってるような…(⌒-⌒; )
    よくわかりませんね?
    いずれにしろ、完全にレース機材ですね。

  12. 弐の槍 says:

    Qファクターを広くとるためのスペーサーか何かかな?と思ってました。
    明らかに、後付けの様な感じがして。

  13. NOBRAND says:

    >bellちゃん

    ベルちゃんなら普通に気がつくはずだ!(笑

  14. bell says:

    この怪しい影にどうやったら気付くのか小一時間、問い詰めたい・・・。

  15. NOBRAND says:

    >komezouさん

    すいません(^^;
    このブログ、最近トロくてアップし忘れが起きるので・・・(笑
    失礼しました~。

  16. komezou says:

    なんだろう?
    1行しか読めないんですが。

コメントを残す

