今週末のカズ選手、GP Mistral

国内の公式戦は残すところあと1戦、10/8のJ1瀬名のみ。

以前からシクロクロスに取り組んでいるカズ選手ですが、今年もその季節がやってきた。

今回は埼玉で開催されるGP Mistralの開幕戦。

JR鴻巣駅から数km離れた、吉見総合運動公園が舞台。

シクロクロスってのは、早い話がロードレーサーでオフロードを走るレース。

山の中を駆け巡るMTBレースとは違い、牧場や公園などのフラットな場所に障害物を設けて作られたコースをグルグル回る。

使う自転車も、ブレーキとタイヤ以外はほとんどロードレーサーと同じ。

MTBがアメリカ発祥なのに対し、シクロクロスはヨーロッパ発祥。

UCI世界選手権もあるけど、一般にはあまり知られていないんだよね(^^;

アットホームな雰囲気で開催されるレースが多いようで、愛好者もその雰囲気が好きみたいで。

なので、いつの時代でも根強い人気がある。

国内外を問わず、オフシーズンのトレーニングとしてシクロクロスを取り入れるMTB選手はたくさんいる。

シクロクロスを本業とする選手もいるし、ロードの選手だっている。

CFRのフォンターナだって昨年の冬には大活躍して、それが本業での春先の活躍に繋がっていたしね。

キャノラーブログらしいネタとしては、こんなWebサイトがあったりする。

ロードやMTBとは全然違う世界に触れてみてはいかが?(笑

とかなんとか知ったかぶりしておきながら、一度も見たことはないのだ(笑。

今思えば、昔出たことのある河川敷でのMTBレースはシクロクロスに近かったと思うけど、本気の選手が出るようなレースを見たことはない。

興味は昔からあったし、この機会に触れてみようかと思っています。

各地で開かれるシリーズ戦が互いに関係しあっているようなので、タイトルの仕組みもお勉強しないと(^^;

カズ選手としては、レースレベルでの追い込みを目的に出場するようです。

なので、このブログでは結果を毎回追いかけることはしない予定です。

もちろん、時間があれば見には行きますよ。

MTBとは違う写真が撮れると思うしね。

今週末もカメラ担いでお邪魔します。

カズ選手はカテゴリー1(C1)に出場、スタートは10:30だそうですよ。

6 Responses to 今週末のカズ選手、GP Mistral

  1. NOBRAND says:

    >イシムさん

    会場でプレスに間違えられちゃった。
    その方、最高にカッコいいキャノンデールのクロスに乗ってたなあ・・・。

  2. イシム says:

    お疲れ様でした。
    カメラを担いだ姿は
    すっかりバイクカメラマンのようでしたよ~!
    整理がついたら写真下さいネ♪

  3. NOBRAND says:

    >イチさん

    まじっすか?
    そりゃあ楽しみです。
    しかし見たら絶対走りたくなるだろうな~。

  4. ichi4you says:

    明日楽しみですね!
    コンディションは今日マッドとのことでヌチャヌチャかもですよ!
    ちなみに今年の1月は沼地をの中を走っていたのでドロドロ、ヌチャヌチャでした(^^)

  5. NOBRAND says:

    >マナブさん

    カメラは持って行きますよ!
    ホントはヌチャヌチャのシクロクロスが見たいのですけど(笑、吉見はそこまでにはならないようですね。

  6. マナブ says:

    なんとか時間取れそうなので、ちょっとだけ顔出そうかな?
    カメラは持って行かないので、カトちゃんにお任せで!コンデジだけ持って行こう!

コメントを残す