ティンカーが肉に・・・。

29er、興味はあっても今ひとつ食指が動かなかったんだよね。

市場の熱狂とは裏腹に、冷静な目で見てる人も多いじゃん?

乗り方自体が変わるせいか、長くMTBに乗ってきた人に冷めて見ている人が多い気もする。

勧めている人も長く乗っている人たちですがね。

サスペンションフォークの登場、ディスクブレーキの一般化、フルサスの高性能化などなど、今までにもいろいろなパラダイムシフトはあったけどさ、タイヤの径がデカくなるってのはなかったもんね。

今年はワールドカップや世界選で完勝したこともあるし、もう流れは止まらないだろうけども。

そんな気分でお肉を眺めていたオレにとって、衝撃の事実。

誰もが認めるMr.Cannondale、あのティンカー・ウォレスがついに肉化したようです。

アメリカのSoCal Marathon ChampionshipなるレースにFlash29erで出走して優勝こいたティンカー。

曰く、

She was Super Sweet to me!

な、なんたるチーヤ・・・。

1994年以来、17年もキャノンデールにいるティンカーだからね。

CFRの連中がキャーキャー言うのとは訳が違うぜ(笑。

オレにとって、これはかなり強烈。

キャノンデール、来期のアメリカ市場ではトップレンジハードテイルを全て29er化するみたいだし、それと無関係ではないだろうけどさ、それでも強烈だよ。

今のティンカーはマラソンベースだからなあ、ずっと乗りそうだなあ・・・(笑。

4 Responses to ティンカーが肉に・・・。

  1. NOBRAND says:

    >弐の槍さん

    たくさんの方々に諭されて、見方を変えているところです。
    考えてみれば、

    サスフォーク登場→「自転車にはいらねえ」
    ディスク登場→「効き過ぎて危ねえ」
    XCフルサス登場→「まともに走るのかね?」

    と、いつの時代も新機軸は否定されてましたもんね~。
    どれもが一般化した今を思えば、29erも同じとは思いますよ。
    ま、当分買えませんが(笑。

  2. NOBRAND says:

    >たけちゃんさん

    いやいや、実は待ってましたよ(笑。
    ご説明は全部納得できますね。
    重たい29erなら悩まないのですけど、最近のは軽いですからね~。
    ぶっちゃけ、私の使い方だと29erはイイはずなのですよ(笑。
    とはいえ、慣れ親しんだ26も捨て難い。
    Flash新調したばかりってのが大きい気がします(笑
    Sのスケルトンはちょっと調べてみますよ。

    瀬名頑張ってくださいね~!

  3. 弐の槍 says:

    肉かぁ。毎年購入計画の中に有って、購入しない肉。
    家の近所が狭い処が多いので、断念しているが、ここまで来ると、・・・・

    NOBRANDさんが肉逝くなら、購入考えようかな?

  4.  ティンカーが乗るんじゃ気合い入りんますねぇ。来シーズンは頑張ろう!
     XCやマラソン系は29がベターですね。しかしこれは長年の進化で軽くなったから。あとトライアル的テクニックに自信のない人は29がいいかもしれません。
     ハンドリングは大きいお陰で直進性が高いので曲げづらい(曲がらないのではない)。だからS社みたいなスケルトンになる。いままでの29理論は広大なアメリカだからだと思う。
     接地面積の広さは綺麗な路面では良いですが小砂利では浮いてトラクションがかからない。1枚ギヤをかけてトルクをかけていけると根っこや岩の登りでは無敵かも。
     下り系は上記の理由でハンドリングの観点から絶対26。なにより下り性能はサスペンションが物を言うと言うのが僕の持論。
     で、意外な得意分野が山サイ。軽くなったので担ぎも気にならない、そして根っこや岩だらけの所を低速で走るのには大きい車輪はメリットです。
     まぁメリット・デメリットを比較して検討しましょう。あくまでも選択肢が一つ増えただけですから。
     個人的にはレースが無ければ26が好きです。長い駄文すいません。
     

コメントを残す

