カズ選手、シーズンオフ突入~!

今週末はジャパンカップですね~。

キャノンデール・ジャパンが企画したイヴァン・バッソと飯を食う機会、あんまり興味ないや(笑。

フォンターナとかフミックが来るなら興味あるし、ティンカーが来るなら絶対押しかけるのだけどね~(^^;。

重大発表があるそうですが、何だろね。

ツールかジロを観戦するツアーとかやるのかな??

ランカウイ島でのステージレース、今日は最終第5ステージのクリテリウム。

公式発表はまだ出てないけど、カズ選手曰く8位で終えたようです。

バリー・スタンダーが参戦したくらいだから、やはりレベルは高かったようです。

これは初日の写真だけど、なんでこんな場所を走ってるのか意味わかんない(笑。

これは4日目、第4ステージのヒルクライムの写真ですが、どこにいるかわかるかな?

この日はカラダとバイクの不調で失速してしまったようです。

ステージレースは連日連戦になるので、日頃のワンデイレースとは勝手が違った様子。

それでも最終日の今日は8位と巻き返し、意地を見せてくれました。

各ステージの結果はこのようになりますね。

第1ステージ(XCM):13位
第2ステージ(XCO):12位
第3ステージ(6時間耐久):18位
第4ステージ(XCP):49位
第5ステージ(XCC):8位

第4ステージ終了時点で総合14位でしたが、さてさて。

海外の選手とレースすることはもちろん、寝食を共にして同じ空間で生活すること自体が刺激になったようです。

人間は環境に順応するもの。

連中と同じフィールドで争うなら、同じフィールドで生きていくこと自体が重要な意味を持つってことだね。

明日は最終日のイベントライドですが、気分はもうオフでしょう。

オフのシクロクロスに取り組む前に、改めて海外選手の刺激を受けたカズ選手。

今年の冬は例年とは違う追い込みが待ってますな。

2月のキプロスから続けてきたこのブログのカズレースネタも、今回を最後にオフシーズン突入です。

オレはレース調べて好き勝手に文章書いてるだけとはいえ、終わったレースを振り返っているヒマはなかったよ。

このブログで追いかけたレースは、UCIないしJCFの公式戦だけで24レースもあった。

ステージレースをバラバラに数えると30を越える。

恐らく、カズ選手としてもキャリア最多の年間参戦数だと思う。

選手は日々トレーニングして、移動や宿泊の手配して遠征し、現地でレースをする。

それを続けることがどれだけ大変なことか、垣間見た思いがする。

来年のワールドカップは3月17-18日の南アフリカから始まり、オリンピック予選の対象となるワールドカップは3戦ある。

プロ選手の仕事は走ることだけじゃないし、休みといっても長くはない。

来年に備えて、オレも骨折を早く治さんと(笑。

8 Responses to カズ選手、シーズンオフ突入~!

  1. NOBRAND says:

    どMさん

    レースするまでが大変でしょうね。
    旅行代理店がスポンサーになれないすかね?(笑)

  2. どM says:

    コメントにありましたが奥様のエリナさんのサポートも本当に大変だったと思います。
    まだお会いした事がありませんが、ここでお疲れ様でしたとお伝えさせていただきます。^^

    あ、KAZUさんにも会ったこと無かった・・・。w

  3. NOBRAND says:

    sinさん

    ティンカーはもはやレジェンド。
    誰よりも格上です(笑)
    で、発表内容知ってるのですか?
    気になるなあ~(⌒-⌒; )

  4. sin says:

    ローディーの癖に自分もティンカーが来るなら行くかな?って感じですw
    キャノンデールの重大発表って多分あのことだよな~。

    あー言いたい!w

  5. NOBRAND says:

    >たっちゃん

    オレがシクロに参戦したって面白くないよ(笑。
    たっちゃんとも走らなきゃね~。

  6. says:

    KAZUさんは勿論お疲れ様でしたが、NOBRANDさんも(`・ω・´)ゞ 乙であります!(笑)

    次は、NOBRANDさんがシクロ参戦ですね(・ω・)bグッ (笑)

    親指治ったら、私ともトレイルご一緒して下さいねぇ〜

    SL3まだお披露目してないですからね(笑)

  7. NOBRAND says:

    >エリナさん

    何とコケちゃったんですか~。
    ケガしたらトレーニングもできなくなるし。
    大丈夫なのかな・・・?

    エリナさんもお疲れ様でした!
    いやね、来年のワールドカップ見に行くとしたらどうなるか、調べてみたんですよ。
    空港から先、何をどうしていいか全くわからん(笑。
    チェコあたりだと、駅員も英語が通じないそうですし・・・。
    本当に大変だったと思います。

    親指はもう少しです!
    エリナさんと走るためにも、頑張れオレ!(笑

  8. erina says:

    見事なまとめ、ありがとうございます!
    XCOのレース中、転倒した際に負ったケガが回復できていないため、明日のレースはDNSにすると言っていました。
    これでようやくオフ!長かったような短かったような…
    NOBRANDさんが書いてくれた通り、レースはもちろん大変ですが、移動や宿の手配が更に大変なのです。国内ならまだしも、海外。しかもヨーロッパ。少しでも遠征費を安く抑えるため、パソコンと睨めっこし、宿をシェアしてみたり、車で1000キロ移動してみたり、ありとあらゆる手を尽くして、なんとかオフまで来れました。
    来年も激動の年となりそうですが、こういったNOBRANDさんのブログや、カズを応援して下さる方のおかげで頑張れそうです!引き続き夫婦共々よろしくお願いします!

    あ、まずはオフの手始めとして親指を治して、機会があればトレイルご一緒しましょうね!

コメントを残す

