SuperX, with Disc Brake

シクロクロス車の話題も目にすることが増えた今日この頃。

キャノンデールのカーボンシクロクロスバイク、SuperXもめでたく日本に入っているようです。

市販のSuperXはカンチブレーキですが、世の中にはディスクブレーキ仕様もあるらしい。

例によってプロトタイプだけどもね。

一時はシクロクロス車にディスク付けるのも流行ったけど、最近のバイクには付いてない。

確かに泥には強いだろうけど、MTBみたいに強烈な制動力は必要なさそうだもんね。

カンチに比べたら重量も引きも重いだろうし、メリットないということなのかな?

個人的にはディスクはMTBだけで充分、カンチのあの面倒くささを大事にしたいすね。

実際にいじれば、昔のように「ムキーっ」となるだろうけどさ(笑

via Bike Rader

広告

4 Responses to SuperX, with Disc Brake

  1. NOBRAND says:

    荷の槍さん

    規制されたんですか?
    知らなかった(⌒-⌒; )
    Di2は楽しそうですな。

  2. NOBRAND says:

    たっちゃん

    メカニカルだもんね~。

  3. 弐の槍 says:

    ICUの規制でディスクが使えなかったが、最近使える様に規約が改正されたはずですよ。
    ディスク、2013年にデュラのDi2に油圧で出るとの噂も有るから、今後の動きに注目だったりします。

  4. says:

    見た目重視で、ディスクが好きです(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。