シクロクロス+ディスク

昨日、SuperXにディスクブレーキ付けたプロトタイプがある記事を書いた。

けど、他にもシクロクロス用ディスクブレーキの話題がぼかぼか出てきますね。

MTBのディスクブレーキが一般化した10数年前にはシクロ車でも見かけたけど、パーツヲタの友人曰く、UCIで規制されて姿を消してたとか。

でもそれがなくなったのか、今のシクロクロスではまたディスクブレーキが注目されてるみたいだね。

早耳サイトでもチラチラとシクロクロス+ディスクの記事を見かけるし(コレとかコレとかコレとか)。

ヅラエースがディスクブレーキを出すとかなんとかなんて噂もあるようだから、世界的に流行ってるんだね。

29erの流行も関係あるのかな?

効かないカンチブレーキをああだこうだと無理やり効くようにしていた頃の気分を味わいたい思いもあるんだけど、それはオッサンのノスタルジーに過ぎない。

レースの世界はどんどん進化していくんだね、やっぱり(^^;

6 Responses to シクロクロス+ディスク

  1. NOBRAND says:

    >みちみちさん

    エディ・メルクスはシクロの本場、ベルギーの英雄ですよ!
    キャノンデールなんて、控えおろ~ですよ!(笑

    SuperX、フレーム売りするんですかねえ??
    CAADXも考えたけど、どうもピンと来ません。
    2000年代の中古が欲しいすね・・・。

  2. みちみち says:

    SuperX、来年発売なんですね・・・
    買おうとした翌年から販売中止、シクロ車買った翌年に再販売なんて。。

  3. NOBRAND says:

    たけちゃんさん

    マスターシリンダー入れたらデカくなりそう(笑)
    当面はTRPみたいなシステムに落ち着くのでしょうかね?
    見た目もまとまってるようですし。
    タイヤやホイールも変わりそうで楽しみですね(^ ^)

  4. NOBRAND says:

    たっちゃん

    そこまででかいとリムブレーキと変わらないじゃん(笑)
    でも目立つだろうね!

  5.  フーデッドレバー(今はこんな言い方しないのかな?)による油圧システムの確立が現在の課題だとおもいます。フレームはMTBのノウハウがふんだんに有ることでしょう、フォークの形状は変わってくるような気はしますが。
     電動デュラのブラケットの中にマスターシリンダー入れてくれないかな?シマノさん!

  6. says:

    そのうち、ビューエルのようなリムディスクブレーキが出・・・・たら楽しいなと思います(笑)

コメントを残す

