Ritchey P-29

リッチーのMTBといえば、やっぱり青・白・赤のトリコロールだよね。

これは9月のGP Mistralでお見かけしたP-21。

サスペンションフォークが当たり前になった時代、トーマス・フリシュクネヒトもヘンリック・ジャルニスも頑なにリジッドクロモリフォークでワールドカップを走っていた。

サスペンションステムを使っていたとはいえ、リジッドフォークで世界選手権を3連覇なんて、後にも先にもリッチーだけ。

世界選3連覇を達成した94年は、2位にボルボ・キャノンデールのティンカー・ウォレスが入った。

オーセンティックなリッチーとエキセントリックなキャノンデールがトップ争いしている映像は、今思えばスゴい貴重(笑。

SACHSのコンポを使ってたと思うけど、「日本製のパーツは付いてないよ」と担当者がニッカリ笑っていたコメントが印象に残ってる。

そのトリコロールカラーが消えて久しいけれども、ついに2012年、29erで復活するのだ。

その名も「P-29er」。

まずね、往年のP-21、P-20の系譜を思わせる名前がイケてますよ。

カラーリングは見ての通りだし、パーツはもちろんリッチーのみ。

タイヤは今風のSHIELDが付いてるけど、やっぱしZ-Maxのトレッドじゃないと違和感がある(笑。

コンポに一切シマノを使っていないあたりは、まさに全盛期のリッチーMTBレーサーを彷彿とさせる。

これにリジッドフォーク付けたらジャルニス、黄色いロックショックスを付けたらフリッシーな雰囲気になるかな?

パーツはWCSもいいけど、やっぱClassicラインにしたい気がする。

残念なのは、現在のリッチーはクランクを作っていないこと。

もしもクランクに「Ritchey Logic」と書いてあれば、たぶん涙が出せるのだけど。

シートチューブにアルカンシェルロゴがないのも寂しいけれど、まあいいか。

カズ選手も29erに乗り換える2012年ですが、オレが買うならコレにするかも。

オレは気分で自転車乗ってるからね、自転車選びで一番大事なのは心に響くかどうか(笑。

その意味では、現在の29erではコイツがNo.1です(^^)

このブログを覗いてくださるキャノラーの皆さん置いてけぼりの話題ですが、好きなものは仕方がない(笑。

この感動を理解できるそこのあなた!

94年MTB世界選手権のビデオ見ながら、一緒にお酒飲みません?(笑

6 Responses to Ritchey P-29

  1. NOBRAND says:

    komezouさん

    ご無沙汰しております!
    これ、なくなる前に抑えといてもいいですね。
    MTBerの宝!(笑

    しかしリッチー、得意技を出す場所を心得ているというか、センス良いですね~。

  2. komezou says:

    キャノラーでない私には、これはかなり興味ありです。
    特に赤が入ったフレームには!(笑)
    どこもかしこも29erになる前に、買いじゃないですか〜!

  3. NOBRAND says:

    >たけちゃんさん

    そうだ!
    「リッチーロジック」っていうパイプまでありましたな(笑
    確かにタンゲでしたね。
    デダチャイもあったのは知らなかったです。
    フレーム製造は東洋フレームでしたよね??
    クロスは東洋でオーダーって手もあるな・・・(^^)

    もうね、このバイクでJを走る人がいたら追いかけるかもしれない(笑
    できればZMaxはスキンサイドのWCSが見た目最高なのですけど、さすがにあれは無理ですね(^^;
    Zmaxチューブラーは選手用だし・・・。

    当時の映像と往年のパーツを肴にして飲んだら朝になりそう。
    やりて~(笑

  4.  いくらでもお付き合いしますよ!
     店の裏にはLOGICクランクが・・・。リッチーのマークは無いけどNITTOのダルメッキステム、D626ピラーはまだ手に入る!LOGICカンチを売ってしまったのが悔やまれる・・・(使えないけど)。SUGINOのクランクも最近良いものあるし、SRAM・XOにはポリッシュパーツが。結構感じがよい物が出来そうですね。
     でもLOGICチューブは日本製(タンゲ)ですよねぇ、と揚げ足取ってみる。そのころはもうDEDA製になっていたのかな?

  5. NOBRAND says:

    sinさん

    ソフトテールとか、結局今に通じるコンセプトになってますよね。
    アプローチはともかく、やはりリッチーは凄かったんだなあと。
    当時は渋いバイクにしか見えていなかった私です(笑
    ソフトライドのステム、しかも1インチなんてもうないんでしょうね・・・(^^;

  6. sin says:

    いまだにソフトテールとプレクサスが欲しいんですけど、1インチのフォークが・・・。
    ソフトライドのステムとかあればそれでも良いんですけどね~。

コメントを残す

