四国に渡った京急電車の話

今日は自転車ネタじゃないよ(^^;

こんなニュースが目に入りましたよ。

ことでん2車両が引退 京急から譲り受け24年 香川

ことでんとは、四国は香川県を走る高松琴平電鉄のこと。

この鉄道には元京浜急行の電車が一杯いるのですが、このたび1070形という電車が引退するそうです。

京急を去って24年。

ほう、もうそんなに経ちましたか・・・。

今の子供たちはどうか判らないけれど、我々団塊Jrくらいの世代までなら、男の子は少なからず電車好きだった記憶があるかと思います。

オレの実家は神奈川の三浦三崎なので、電車といったら真っ赤な京浜急行でありました。

この1070形という電車は、京浜急行では600形と呼ばれていた電車。

特急専用車として作られた花形電車でしたが、1986年に京急を引退、高松の琴電に貰われて四国に渡ったのです。

京急にいた頃はこんな外観でした。

もちろん、オレも子供の頃に乗ったことがあるよ。

夏休み、大宮に住むイトコの家に遊びに行った帰りに品川駅から久里浜駅まで乗ることが多かった気がします。

歴史上は名車なのだけどね、子供の頃は嫌いな電車でした。

理由はカッコ悪いと思ってたから。

だってさ、方向幕が窓の中にぶら下がってるでしょ?

80年代でもこれは古臭かったよね。

当時の京急でウジャウジャ走っていた1000形電車では、ちゃんと窓と方向幕が別の窓になってる。

こちらは昨年に姿を消しましたが、子供心にカッコよく見えたのはこっちの方でした。

それに、座席が向かい合わせのクロスシート。

大人はいいかもしれないけど、子供としては窓側に座れないと景色が見られない。

長椅子電車の方が窓側べったりになれる確率が高いことは、子供にとっては重要なポイント(笑。

それにクロスシートと言ったってこの古臭さ、子供に言わせれば「ショボい」の一言だったよ(笑。

だからね、品川駅の京急ホームで600形が入ってくると、「なんだよ~」とひどく悲しんだ記憶があります。

中学生くらいになると、600形電車が名車であることを知るようになってくる。

京急の快速特急がバカ速いことは沿線住民ならよくご存知でしょうけど、大昔はトロかったらしい。

国鉄に負けじとせっせとスピードアップし、今に繋がる爆速の伝統を築いたのがこの電車だったようです。

そんなに凄いのかと思い直していた1986年、この電車は京急を引退してしまいました。

当時のオレは中学3年生。

横須賀中央に出かける途中の津久井浜駅で、サヨナラ運転の列車とすれ違ったのを見届けたのが最後となった。

あれから24年。

当時の少年も40才になろうとしているわけだから、長い年月が過ぎたんですな。

今年の春に初めて四国に行きましたが、高松には寄れずじまい。

惜しいことをしたかな。

自転車に乗ってたまに逗子を通ると、公園に保存された600形電車が置いてある。

見るたびに子供の頃の記憶が蘇るけれども、ボロボロに朽ちてきているのが悲しいね。

名車ならばこそ保存されたのだろうけど、何とかならんものかね・・・。

※写真は全てWikipediaから拝借しました。

広告

6 Responses to 四国に渡った京急電車の話

  1. NOBRAND says:

    >たけちゃんさん

    ドレミファ電車の2世代前が今回の600形電車ですね。

    初めて乗った時は「何じゃこりゃ」と思いましたよ(笑。
    「わざわざチューニングしてあの音にしてるらしい」
    とか、
    「いや、そんなわけねーべ」
    とか、地元でも話題でした。
    まさかここまでメジャーになるとは思わなかったけれども(^^;
    大都会の品川駅より、畑のド真ん中の三崎口駅で聞くとホントにマヌケでありました(笑。
    特徴的な電車こしらえてきた京急ですから、またネタを出して欲しいですよね。

  2. たけちゃん says:

    京急はドレミファ電車も無くなってしまうそうですね。
    まだ一回も直に聞いたことないのに・・・。

  3. NOBRAND says:

    >たけちゃんさん

    伊予鉄道!
    春の四国行きで印象に残ってますね~。
    某ドラマで有名なあの駅にも行ってきたし!(笑。

    松山には京王の電車が多いようでしたね。
    松山中心部でビルの間からヌーっと出てきた電車を見てびっくりでしたよ。
    ステンプラの井の頭線そのものでしたから(^^;
    銚子で走っている電車はその1つ前に松山を走っていたってことですね。
    ってことは、そのうち銚子をステンプラが走るのかな?

    しかし皆さんも好きそうですね、やっぱり(笑

  4. 四国に渡った車両と言う言葉に引っかかってしまいました。
    現在の銚子電鉄800系は京王井の頭線の2010系が伊予鉄道に渡りそれがまた戻ってきて走っているそうです。緑色のカエルみたいな電車ね。
    突然の鉄ネタすいません。

  5. NOBRAND says:

    >ヤノさん

    ヤノさんは私よりお兄さんですから、この電車もよくご存知ですよね(^^;
    止まらない京急、止めない京急、ですよね。
    横須賀線は同意です。
    逗子から先は完全に三浦半島ローカル・・・(笑

  6. ヤノ says:

    今も通勤でお世話になってます。
    以前は横須賀線使ってたんですけど、各駅停車だし逗子から先は特にかったるい。湘南新宿ラインができて遅れることも多いからね。
    京急は震災の時も復旧早かった。タフな電車ですね~。ちょっとサービス悪いけど(笑)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。