1994年、MTB世界選手権

どうもこう、古い話を思い出してばかりの今日この頃。

今年はカズ選手を通じて「今のキャノンデール」をさんざん追い掛け回したから、その反動かもね(笑。

で、1994年のMTB世界選手権の動画見つけた。

開催地はアメリカのコロラド州ベイル。

自転車レースファンなら、誰にでも忘れられない一戦ってのがあると思うけれども、オレの場合はコレですな。

特にドラマチックな展開だった印象はないのだけど、ボルボ・キャノンデールの初年だったというのが大きいのかも(笑。

トップを争うのはリッチーのヘンリック・ジャルニス、ボルボ・キャノンデールのティンカー・ウォレス。

古風なリッチーと斬新なキャノンデールが世界選を争う、ある意味貴重な映像。

パーツメーカーとしてのリッチーしか知らない方には新鮮な映像、かな?

このレース、日本の男子選手は5人出場していた。

その中には、後年カズ選手をサポートすることになる戸津井俊介選手や、当時キャノンデールライダーだった小坂正則選手もいた。

女子では今もJを走る小林可奈子さん(当時は谷川さん)が出場していました。

この映像、日本国内でもビデオとして販売されていた。

ビデオのスポンサーはキャノンデール。

発売日に原宿のオッシュマンズに買いに行ってもらった記憶がある。

オマケとして、日本では見られないプロモーション映像も納められていたんだ。

先日ご紹介した40周年動画にはその一部が使われていた。

ネットがない時代に食い入るように何度も何度も見た映像、見間違えるわきゃないのさ(笑。

今でもどこかにしまってあるはずだけどな・・・。

この世界選で、ボルボ・キャノンデールは女子がDHとXCでアルカンシェル、男子はXCで銀メダルという結果を出した。

完璧と言って良いデビューイヤーでしたね。

しかし懐かしい面子だね。

ヘンリック・ジャルニス、ティンカー・ウォレス、ネッド・オーバーエンド、バート・ブレントジェンスにジョン・トマック。

ジョン・トマックの結果はダメだったんだけれども、誰もが降りていた「ベイルアウト」というデカいロックセクションを難なく乗っていったのには、当時もシビれました(笑。

魅せてくれるという期待を裏切らない所が、ジョン・トマックのカッコいいところでありましたな。

今回、10年ぶりくらいに見て思い出したけど、この頃も今のXCOコースなみのセクションがないわけじゃなかったんだね。

一番違うなあと思ったのがブレーキングでのバイクの挙動。

当時のフォークのストロークは長くても50mmくらいしかないし、しかも動き悪いから暴れまくり。

カンチブレーキ握り締めてます!って感じがするよね(笑

しかしこの当時から今に至るまで、17年もキャノンデールで走っているティンカーが凄過ぎる。

ティンカーがキャノンデールを降りたら、オレも降りるかもなあ・・・(^^;

  

4 Responses to 1994年、MTB世界選手権

  1. NOBRAND says:

    >Sinさん

    懐かし過ぎて、ついてきてくれる人が減りました(^^;
    温故知新を建前に、しばらく古いことばっかり書こうかな?(笑

    トマック、あれこそ真のMTBerですよね。
    あんなに憧れたライダー、後にも先にもいないです。

  2. sin says:

    毎度懐かしいネタ有難うございますw

    トマックなんていまだに神ですよ~。

    ドロップハンドルでDH走ってる映像とか今見ても寒気がします。

  3. NOBRAND says:

    >たけちゃんさん

    探しておきますよ(笑

    で、KLEINですか!
    あの塗装とロゴの感じが好きでしたね。
    ティンカーも乗ってたし(笑

    とはいえ、今カンチブレーキのMTBでトレイル行けと言われたら嫌だし(笑
    懐かしさとはそんなものでしょうね。

    もしかしてその方、あのムックに載ってた方??

  4. たけちゃん says:

    今度貸してください。(笑)

    僕の知り合いがKLEINアティチュードをあるとき乗ってこられたのですが(僕等の間では教祖様といわれているMTBを何十台とお持ちの方です。)、その時の一言。
    「こんなの乗ってられねぇ。」でした。(爆)

コメントを残す

