SuperSixにご褒美

相棒のSuperSixも購入して2年近く。

MTBにばかり気をかけてほったらかしだったけれども、ちょっと手を入れることに。

監視生活の大切な相棒だからね(^^)

まずはタイヤ。

元々、SuperSixに付いてきたのはシュワルベのアルトレモR1。

気に入ってたけど数ヶ月でクラックが入り始めたので、BSエクステンザRR2に交換し、今までずっと使っていた。

しかし監視生活でついにカットが入り、繊維が見えていたので已む無くポイ。

で、買ってきたのはパナのトレーニングタイヤ、Stradius EliteとElite Plusとかいう安いやつ。

夜間に走るので、リフレクター付きを買ってきた。

前後の銘柄が違うって?

在庫なかったんだよ(笑

パナレーサーを履くのはT-Servが流行った頃以来だから、10年ぶりかな?

思えば最初のタイヤはパナのSmokeとDirt、三浦~松本ツーリングもパナのツーリングタイヤだったなあ・・・( ̄^ ̄)

ゴムも値上がりが続いているし、監視生活がなくてもオレに高級なレーシングタイヤは不要。

ガンガン使えるタイヤの方がいいからね。

でもまあ、レーシングタイヤも魅力的。

ここ数日、アルトレモに戻して走ってみたんだけど、やっぱりよく走るタイヤだと素直に思った。

エクステンザRR2はロングライド用の柔らかいタイヤなんで乗り心地はいいのだけど、元より乗り心地の良いSuperSixに付けるとモッサリした感じもあった。

そこが気楽で良かったんだけども(^^;

でも、アルトレモはいつもなら踏めなくなるポイントでもスーっと踏めて、前に出て行く。

スピードも落ちないしキビキビするし、やっぱりレーシングタイヤなんだなあと改めて思ったね。

アウターも交換。

新車当時にヅラエースに交換していたけど、シマノグレーに飽きちゃった。

ポジション変化でアウターが余るようになったので、切るくらいならと白いのを買ってきた。

黒かグレーのアウターしか使ったことがないオレにとって、初めてのおしゃれアウターであります。

それでも白なんだが(笑。

ついでにバーテープも交換だ(笑。

今はフィジークの白だけど、今度は黒のシルバーロゴ入りに。

昔から太くて柔らかいグリップが嫌いなオレにとって、フィジークのバーテープはクッション材なしでも感触がいいので気に入っています。

ちなみに、SuperSixのペダルは2代目SPDペダル、シマノPDM747。

若かりし頃に初めて買ったSPDペダルで、既に17年も経ってしまった。

最初に買ったニシキのMTBからF900sxを経て、ずっと使い込んできた本物の相棒。

性能はロード専用ペダルがいいのは判るのだけど、一番不安定なバイクには一番信用できるペダルを使いたいしね。

当時のシマノのペダルは作りが良いのか、古いものでも綺麗に回る物が多い気がする。

こやつもそれなりにメンテナンスしてきたから今でも絶好調、まだまだ使うのだ。

とまあ、地味なエントリーは終わり(笑。

カズ選手に乗せてもらったEVOはそりゃもう素晴らしく走りそうな逸品だったけど、こいつにはこいつの良さもあるからね。

位置付け的にはEVOとシナプスの中間となったSuperSix LowMod、まだまだ頑張ってもらいます(^^)。

本日の自転車:21.29km

本日のラン:5.19km

消費カロリー:1061cal

8 Responses to SuperSixにご褒美

  1. NOBRAND says:

    >いっくん

    シュワルベか~。
    オレもCFRが使うレーシングラルフを長いこと気にしてたりする(^^;
    シュワルベはファストフレッド(フューリアスフレッドの前身)を気にいって使ってたけど、今でも使いたいくらいだったよ。
    重さも軽い、走りも軽い、それでも食わないわけじゃなく、しかも長持ちだったよ!

  2. いっくん says:

     本当にありがとうございました。
    最近はシュワルベのロケットロンも使ってみたいです!(^^)!

  3. NOBRAND says:

    >いっくん

    気に入ってくれたみたいで良かった良かった(^^)
    モノレールはFlashで使ってるけど、転がり軽いわりに食うし、ハンドリングにクセがないし、扱いやすいよね。
    カズ選手もお気に入りのようだよ~。

  4. NOBRAND says:

    >Sinさん

    古い記憶しかないですけど、ダスタープロって2000年頃でしたっけ??
    ハッチンソンみたいな色の。
    あの頃は硬いタイヤが多かった気がしますね。
    パナもノブを刺して食うような印象でしたね。
    今回のはトレーニングタイヤだけど、ちゃんと入るだろうか?(笑

    PDM747、当時奮発したけど、モト取れまくりです(^^)

  5. いっくん says:

    ロードのタイヤはよくわからないですね~
    最近はXCタイヤにはまってます!!
     一番のお気に入りはNOBRANDさんから頂いたMAXXISのMONORAILです。
    なんといっても抜群の安定感と転がりの良さが気に入ってます(*^_^*)

  6. sin says:

    パナのタイヤって縁が無いんですよね~。MTBだとXCマジック、ダスタープロ以来使ってないw
    ロードはストラディウス?がデビューした時に使ったけど、パナタイヤって新品の時硬くて入れ難いので嫌いです~!最近は改善したのでしょうかね?

    しかし、なついペダルですね747でしたっけ?ウチにもありますよ~。まだ現役です。

  7. NOBRAND says:

    たっちゃん

    こんな時間になってしまった(^^;
    走り回ったあとに何か書こうとするとこんな時間になっちゃうんだよね。
    だからブログもおろそかになっちゃって。

    あと、オレはチューブラー使ったことないのだ(笑

  8. says:

    NOBRANDサイクル深夜営業中ですね(笑)

    ボクの自転車もメンテして下さい(笑)

    しかし・・・・

    なんだかんだでこの一年半でホイール交換してしまっているので、

    タイヤ交換はまだ1回しかやったことないです(;^ω^)

    しかも、今履いてるチューブラータイヤにいたっては、まだ自分で作業したことないです(;・∀・)

    今のホイール買った時に、ショップで1回練習しただけという・・・・

    クリンチャーのチューブ交換は何回かやっていますが、チューブラーは・・・・

    チューブラーがパンクしたら、NOBRANDさんに電話します(笑)

コメントを残す

