あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

旧年中は拙文にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

一昨年に続いて多くの知己を得ることができ、一層賑やかな一年を送らせていただけたことに感謝いたします。

同時に、人生初の骨折をやらかしてしまったという大きな反省もありました。

今年はキャノンデールバイクとの付き合いを始めて13年目、自転車乗りとして18年目を迎えます。

恐らく初心者ではないけれど、上級者でもありません。

競技生活もせず、ただ時間のみが経過したという中途半端な自転車乗りとして思うことは2つあります。

1つめは、「無事に帰る」ということ。

これは18年前の夏の日、初めての自転車旅行に出かける際に両親に約束したことでもありました。

コメ不足を引き起こした猛暑の中、大量の大型車が脇を通り抜けていく国道20号をひたすら西進した苦行。

その光景は、年を追うごとに白っぽく霞んでいきます。

しかし、帰宅した際に安堵しきった両親の顔は忘れることができません。

あれから18年。

自転車で危険な局面に遭遇したことは無数にありますが、1度を除いて冷静にやり過ごしてきました。

これは強烈な記憶を植え付けてくれた両親のおかげかと思い返すところです。

2つめは、「自転車を漕ぐ力は人生を漕ぐ力」ということ。

自転車に対して抱く思いは人それぞれですが、私の場合はこれが自転車を始めたきっかけでもありました。

行きたいと思った場所に行くために自転車を漕ぐ、漕げない時は弱っている時、漕げるうちはまだ大丈夫。

そういう考え方で自転車に向き合ってきましたが、まだ行きたいと思った場所に着いていません。

昨年はカズ選手の応援で何度かJシリーズにお邪魔し、必死の形相で自転車を進める選手の皆さんの姿を生で見ることができました。

撮ってきた写真を眺めるにつれ、どの選手の表情も印象深いものであり、感じ入るものがあります。

私は私の領域でパワフルに漕いでいきたいと、強く思い直した次第。

壮年を迎えているサイクリストとして、この2つをこれまで以上に意識して自転車と付き合っていきたいと考えています。

そして2012年は、えこひいき応援中の山本和弘選手のオリンピックへの挑戦も山場を迎えることになります。

個人的興味から昨年2月より勝手に始めた追跡でありましたが、そもそもは枝豆とビールで巨人戦を見る昭和のお父さんの心境でおりました。

MTBレースの話題を雑誌が伝えなくなって久しい昨今、特集が組まれていた当時を知る者としては寂しいものです。

キャノンデールとカズ選手を触媒に、スポーツ新聞のような気軽さでMTBレースの世界をお伝えできたらと思っていたに過ぎません。

正直なところ、まさかカズ選手ご夫妻のご理解とご協力をいただけるとは思っていませんでした。

写真家でもモノ書きでもない素人の書き物、想像以上に多くの方にご覧いただくことになりました。

飽きっぽい私が1シーズン続けることができたのは、お付き合いいただきました皆さんのおかげであります。

自転車仲間の皆さんと他選手の名前が飛び交う中で酒が飲めるというのは、オールドファンとしては至福の一時でありました。

それもこれもカズ選手の注目に値するご活躍によってもたらされたものであり、トップ選手の存在の大きさを改めて実感した次第であります。

今年はオリンピックのために例年よりカレンダー進行が早まることになります。

どこまでやれるか判りませんが、今年も可能な限り追いかけさせて頂ければと思います。

今年も皆様にとって幸多き一年となりますことを。

8 Responses to あけましておめでとうございます

  1. NOBRAND says:

    >ヤノさん

    今年もよろしくお願いします!
    昨年はお互いケガしてしまいましたが、今年は無傷でいきたいですね~。
    どこまでやれるか判りませんが、今年もご愛顧よろしくお願いいたします。

  2. NOBRAND says:

    >イチさん

    あけましておめでとうございます。
    今年はピークが早い時期になるでしょうからね、頑張って欲しいものです。
    たくさんお会いできることを!!

  3. ヤノ says:

    あけましておめでとうございます。
    昨年は近年に無く充実した一年でしたが、このブログが道しるべになりましたよ。(^ ^)
    謙遜さてるけど、毎回読み応えありました(バッグナンバーも含めて)。
    さて今年、この二つの悟りを自分も噛み締めてまいります。
    本年もどうぞよろしく。

  4. ichi4you says:

    あけましておめでとうございます!
    素晴らしい写真と言葉ですね!
    2つの言葉は俺も心に刻みたいと思います。
    今年もKAZUさんの応援&トレイル&飲みによろしくお願いします!

  5. NOBRAND says:

    komezouさん

    昨年はなかなかご一緒できませんでしたが、最後に素晴らしいケジメが付けられてよかったです。
    この写真は我ながら気に入っています(^^)
    お互いに滋味豊かな自転車生活にしましょう。
    今年もよろしくお願いいたします!

  6. NOBRAND says:

    さときちさん

    今年もよろしくお願いいたします。
    昔のポスターですと?
    実に勿体無いことを・・・(笑
    今年は走る方でもご一緒できるといいですね~。

  7. komezou says:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    これぞFlashと言う様な、素敵な写真ですね〜!

    私は「マイペース&スローライド」が今年の目標です。
    今日は、ひと眠りしてお雑煮を食べてから、走り初めで境川南下で江の島〜稲村ケ崎辺りをR3でノンビリと走れればと思っています。

  8. さときち says:

    あけましておめでとうございます。
    昨年はカトさんにお会いしてから昔のポスターやらを処分しなければ…と悔やみました(笑)
    『自転車を漕ぐ力は人生を漕ぐ力』いい言葉ですね。強く共感を覚えます。
    今年は乗る機会を持てるように根回し頑張ります!

    本年も宜しくお願いします!

コメントを残す

