監視者と接触、パート5 ((((;゜Д゜)))

年末年始の体重増が懸念された我が監視生活。

おかげさまで体重は増えずに減ったことはお伝えしました(^^)

監視者ラクス様からもせめて維持するようにと言われていたのだけども、何とかクリアできた。

課せられている目標は71kg(当初より6kg減)なのだけど、ようやく目標まで1kgを切った。

判りにくいけどグラフは1/15から点線になっていて、今のペースなら今月下旬には達成の見込みになっている。

そしたらラクス様から連絡が来たよ。

年末年始は体重が増えてしまう方もいらっしゃるのですが、あまり影響を受けていらっしゃらないご様子。さすがですわ♪

うむ、怒られずに済んだ。

これはホントに一緒に自転車乗ってくださった皆さんのおかげさまで、1人じゃ絶対ムリでしたな(^^;

前回お話した通り、私がメールやお電話でサポートさせていただくのは、これで一旦お休みとなります。

定期的にお話できなくなるのは、少し寂しいですね。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

しかし、丁寧な記録とお話ぶりから、目標を達成できると確信していますわ。

目標まであと1kgを切っているので、リバウンドしなければ1ヶ月かからずに達成できそうではある。

さすがにペースは落ちているので、地道にやらないとね。

60kg台が計測されたら血液検査を再度受けてみて、改善されているか調べても良いと思います。

そう、ここでムチャクチャな値が出たんだから、一度調べなきゃいけない。

加えて、自転車でこれまで踏めた場所が踏めなくなった、パワーが落ちたことはラクス様にも話していた。

血液検査でお医者様にご確認いただき、激しい運動が問題ないようでしたら、筋肉トレーニング+有酸素運動を組み合わせても良いですね。

ラクス様に聞いたわけじゃないのだけど、痩せるとパワーが落ちるのは普通の生体反応なのだそう。

体が緊急事態と認識して力をセーブするそうで、その状態が普通と認識するまでに半年くらいはかかるのだそうだ。

管理栄養士であるラクス様曰く、

筋トレ→有酸素運動の順番で行うと効果的です。

筋トレねえ・・・。

必要性は理解しても、つまらないんだよね(^^;

ストイックに取り組んだ経験がほとんどないので、なるべく長続きする方法でやった方が良さそう。

年末、カズ選手には

「LSDばかりだとパワー落ちるので、15秒ダッシュとかもやった方がいいですよ。」

と言われていた。

そのへんから始めようかな・・・。

そもそも選手経験のないオレに減量しながら筋力アップなんて器用な真似はできないし、今は減量最優先でやっている。

そして、夢に見た60kg台が見えてきた。

オレが最後に60kg台を記録していたのは20世紀の話。

30歳になる前に激太りしたので、30代の最後は60kg台を記録したいものではありますな。

ラクス様は最後にこう言った。

あまり極端に食事制限すると筋肉が育たないので、『ちゃんと食え』ですわ。

ラクス様の提示した目安はこんな感じ。

・ご飯・・・普通茶碗1膳(150g)

・メインのおかず・・・片手一杯+α程度(肉・魚・卵・納豆・豆腐) 例)魚一切れ+お味噌汁のお豆腐など

・野菜・きのこ・海藻のおかず・・・生野菜ならば両手一杯、加熱野菜ならば片手一杯

まあ、どこにでもある日本の食事ですな。

要するに、母親に食わされていたものを食っていればいいわけだ。

レースで走れない可哀相な相棒、SuperSix。

お年玉としてリッチーの魂をブチ込んでやったので、まだまだ付き合ってもらうよ(笑。

2 Responses to 監視者と接触、パート5 ((((;゜Д゜)))

  1. NOBRAND says:

    たっちゃん

    やなこった、ですわ(笑

  2. says:

    ボクにもお年玉を( *・ω・)ノ ですわ( ̄ー ̄)(笑)

コメントを残す

