思い出の場所、17年間の定点観測

自転車を始めた理由がツーリングだったことは何度か書いたでしょ?

自転車を買うことから始めて、三浦から松本まで走り切ることを目標にした。

その時、2泊目と3泊目は、諏訪湖の旅館「ぬのはん」前の東屋で野宿をした。

その時の写真がこれ。

1994年8月

 

写っている自転車は、本ブログ初公開の初代愛車、1994年型ニシキMR。

フロントバッグにデイバッグ、サドル下には寝袋。

カギは2つも持って、ペダルにはトゥークリップ(笑。

フォークはタンゲ・ウルトラライトのガチガチなやつで、リムはアラヤRM17。

タイヤはパナだけど、品名は忘れた。

コンポはシマノLX、サドルは当時の悪友が安物サドルをフライト風に改造したもの(笑

ペダルはMKS製、シートポストはサカエ製だったかな?

自転車のことなんて何もわかってない頃だけに、ムチャクチャな荷物の持ち方(笑

こんなんで三浦からトコトコ走って来れたのは、やっぱり若かったからとしか言えんな(^^;

笹子トンネルもこれで走り抜けたし、蚊取り線香まで持ってたからね~(笑

この野宿旅から9年経った2003年。

2代目の愛車、2000年型キャノンデールF900sxと一緒に再訪してみた。

2003年5月

 

9年前、どうしても手が届かなかった憧れのキャノンデールと共に思い出の地を再訪する。

そりゃあ、オレ的には感慨深いものがあったよ。

でもご覧の通り、現地にはゴミが放置されていた。

個人的感傷なんて、他人には全く意味がないという現実を写した写真だね。

そしてさらに8年を経た昨年。

3代目の愛車、2010年型キャノンデールFlashと再々訪。

RizeとSuperSixが抜けてるけど、やっぱり最初がハードテイルMTBだからね(笑

2011年7月

 

東屋は塗り替えられていたものの、同じカタチで建っていたのを見てホッとしたよ。

22歳の若僧は39歳のオッサンになり、乗っているバイクも変わった。

変な話だけど、17年前のオレにFlashを見せたら大感激すると思う。

ヘンなフォークが付いているし、削り出しクランクも付いているし、当時のオレが見ても間違いなくキャノンデールだと思うだろうね。

そのくらい憧れがあったし、だから今でも飽きずに乗っていられるわけで。

いいバイクは他にも一杯あるけれど、体に染み付いたものはそう簡単には消えない。

カメラも変わっていて、最初は使い捨てカメラ、2度目は初期のコンデジ、3度目はデジイチ。

次に撮る時はどうなっているだろうか?

東屋は変わらず建っているだろうか?

オレはキャノンデールに乗っているだろうか?

6 Responses to 思い出の場所、17年間の定点観測

  1. NOBRAND says:

    Motoさん

    後にも先にもこんな濃い旅はしてないのです。
    特別な思いで出かけた旅でしたけど、やっぱり今でも特別なようです(^^;
    自転車人生の原点になっていますね~。
    旅に出たい!!

  2. NOBRAND says:

    たっちゃん

    そうなんだよな~。
    「少年老い易く」と言うけど、オッサンも老い易いよな(笑

  3. Moto says:

    なんか知らんけど・・感動しました!私もこういう旅をしたい!今年の夏は懐かしい北海道にでも行こうかな~・・

  4. says:

    次回は、2021年ですね(`・ω・´)

    2020年だと、私も45才になっていますな(;´∀`)

  5. NOBRAND says:

    ベルちゃん

    続編かあ~(^^;
    実はこの裏にある旅館「ぬのはん」に泊まるのもささやかな野望だったりして(笑
    次に富士見行く時に思い切って実行してみようかね??

  6. bell says:

    10年後くらい・・・、続編書いてちゃぶだいね!!!
    こう言うのって思いつきの記録じゃないから心の底から尊敬するよ♪
    温故知新だねぇ~!!!

コメントを残す

