8kg以下のFlash 29er

先日、スカルペルカーボンの塗装を剥がしていたイタリアのeliflap氏。

続編でFlash Carbon 29erの塗装を剥がしていると書いたけど、完成したようですよ。

気になる完成車重量は、なんと7.86kg!

オレのSuperSixよりも軽いよ(笑

いや~、塗装って重いんだね(笑。

パーツリストは以下の通り。

Part list :
Flash carbon HM frame , size M sanded by hand
Lefty 2012 carbon PBR 100mm fork , reduced to  80mm
Industry Nine wheelset wuth ZTR Race Gold 2012 rims
The One LTD brake setwith 160-160 mm rotors, CRC homemade adapters
Schmolcke carbon 680mm handlebar
Lefty EP carbon steerer tube
3T Arx limited
100mm stem
seatpost : AX Lightness  Europa 27.2 x 350
saddle: Saevid S1
Hollowgram SL 175mm crankset  with 122mm lipless spindle , 2 carbon spacers to avoid axial sliding

Carbon Ti 36-24T integrated combo rings
BB30 ceramic Cannondale bearing
front derailleur Sram Red on CRC homemade mounting
Sram XS tuned rear derailleur
Sram X.0 Sven 10v tuned gripshifters
X.0 2012 cassette 11-36T
tyres: front Maxxis Beaver 2.0 , rear Kenda Karma 1.9 with ZeroFlats sealant
PYC SL chain

EGG 11 pedals

高価な超軽量パーツも色々使っているようだけど、手間もかなりかけてますな。

塗装を剥いたり、完組ホイールのリムを組み替えたり。

Lefty用ステアチューブのカーボン版なんてのも持ち出して、非常に軽い3Tのステムを付けてる。

このへん、MTBが盛んなヨーロッパならではかも。

AX Lightnessのシートポストは日本にもあるけど、ムチャクチャ高い。

タイヤは意外と普通で、しかもシーラントまで入っているのが驚き。

細かい写真は http://eliflap.wordpress.com/ で見られるよ~。

広告

4 Responses to 8kg以下のFlash 29er

  1. NOBRAND says:

    たっちゃん

    どうだろうね?
    ロードは買ってすぐに有り難味がわかるからなのかな?(笑
    日本でMTBが流行らない理由は色々あると思うけどね。

  2. says:

    世界的には、MTBのほうが盛んなようですね。

    ロードがこれだけ流行っている日本が特殊らしいですね。

    昨今色々と騒がれてはいますが、案外、日本って道路事情マシなほうなんですかね?(;^ω^)

  3. NOBRAND says:

    komezouさん

    あの方、痛そうでしたね・・・。
    29erでですか?

  4. komezou says:

    この前緑山でクラッシュして鎖骨骨折された「OdajiのFlash」は8kg切って同じ位だったような。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。