キャノンデールのモーターサイクル

2001年型のキャノンデール製モトクロス、MX440。

GENさんに教えてもらったのだけど、チェーンが右側に付いているのが特徴だそうです。

ヴァイパーレッドが眩しくて、今見てもカッコいいすな。

4輪バギーもありました。

こちらもカッコいいね。

当時はDHバイクがどんどんモトクロス化していった時代。

しかしまさか本当に作るとは思わなかったよね(笑

モンゴメリーさんとしては、キャノンデールの自転車に乗る人たちが欲しがっているというリサーチの結果だと語っていたようです。

これを作ったことで潰れてしまったのだから、黒歴史といえばそうなのかもしれない。

とはいえ、こういう突き抜けたバカバカしさも当時のキャノンデールらしさではありました。

製品からも何かの執念というか、人間臭い何かが滲み出ていたもんね。

絶版になって久しいキャノンデール製モーターサイクル。

未だにeBayでパーツが出てくるところをみると、一部にマニアックな人たちがいるのかもしれない。

それもまた、キャノンデールらしいすな(^^;

CFRの丸子本棚氏も1台キープしているようですよ(笑

4 Responses to キャノンデールのモーターサイクル

  1. NOBRAND says:

    >たけちゃんさん

    なるほど。
    オートバイに乗らないんで全く判りませんでしたよ(^^;
    日本で走ってたのかなあ~??

  2. たけちゃん says:

    昔のエンデューロバイクはbikeにまたがらなくてもエンジン始動できるように左側にキックが当たり前だったんで必然右チェーンになったみたいです。で、その名残なんでしょう。(今はほとんどセルもしくは右キックですけどね)
    Leftyとか作っておきながら右利き前提の仕様のbikeなんて(笑)

  3. NOBRAND says:

    たっちゃん

    砂浜っつっても狭いからなあ(^^;
    奈津の白馬でバイトした時、こういうの使われてたよ。
    富士見でも使ってるよね。

  4. says:

    二輪のほうはいたってスタンダードな作りっぽいですが、バギーのほうはなんかフレームが凝ってそうですね(;・∀・)

    私らの住んでいる地区だと、このバギーは需要ありそうですよね(´-`)

コメントを残す

