今週末のカズ選手、シクロクロス東京

正月明けからタイへ飛び、トレーニングを続けていたカズ選手。

既にタイの地元レースであるKing’S Cupで2連覇を決めて、幸先よくスタートしたようですね(^^)

〆はチェンライのステージレースでしたが、初日に2回もパンクしてしまい、手こずったようです。

カズ選手、かの地で水生昆虫の王者「タガメ」を食ったそうな。

タガメを知らない方、絵は載せたくないのでググってみてください(^^;

日本最大のカメムシでもあるタガメ君。

タイ産は日本産より大型で、9cmくらいになるそうな。

タイでは揚げて食用にするそうですが、9cmってギョーザのサイズだよね・・・。

日本でも佃煮にしていた地域があるそうですが、どんな味がするのか、そもそもどんな食感なのか?

一口で食えないだろうし、噛んだ断面を考えただけで鳥肌が・・・(笑。

そして今週末、日本に戻ってお台場シクロクロスに出走する。

招待選手紹介では、「今シーズンより本格的にシクロクロスに参戦~」とあるのはなんで??

U23で世界選手権にも行ってるのに・・・(笑

これは関西シクロクロスのブログで見かけた、8年前の初々しいカズ選手の姿。

そして7年後。

見るからにタガメ食いそうであります(笑。

こちらのブログでは、世界選参戦当時のカズ選手のレポートが掲載されています。

エリートのレースを眺めた感想なんぞ、今となってはかなり珍しいので必読モノ。

話がそれちゃった(^^;

MTBやロードレースに比べると、シクロクロスは日本の事情に合っているかもとは感じていたんだよね。

ロードほど速度は出ないし、MTBほど危険じゃないし、どこでもできるような気もする。

UCI格式に合わせるとなると大変なのだろうけど、八王子の東京シクロクロスのようにそれに拘らないスタイルもあるようだし。

とはいえ、まさかお台場でシクロクロス見られる日が来るとは思わなかった。

感慨深い思いを抱く人は多いんじゃないだろうか?

多くの人たち同様、オレにとってお台場といったらコレだからさ(笑。

今回のコースは、レインボーブリッジの袂、お台場海浜公園が会場。

そこから史跡でもある台場公園へ向かって長大な砂浜を走ることになる。

琵琶湖にも砂浜あるけど、こりゃあ大変そうだな・・・。

湘南地方では砂に埋もれたサイクリングロードを走る機会もあるけれど、まず真っ直ぐ走れない。

MTBなんてタイヤが浮き上がってしまうから最悪で、ロードの細いタイヤの方が面圧高くなるのでまだ走りやすい。

けれど、これもすぐ下に舗装があるからできること。

本物の砂浜だと、波打ち際の固めの場所を走るか、ひたすら担ぐしかないんじゃないだろうか??

しかも今回は淡水じゃなくて海水という・・・(笑

トップ選手がどうこなしていくのか、楽しみではあります。

さて、今回は招待選手も豪華。

キャノンデールからはティム・ジョンソンはじめ、3人の選手が出走することは先日書いた

先日ベルギーで行われた世界選手権での彼らの結果は以下の通りでありました。

25位 Christian HEULE

34位 Timothy JOHNSON

42位 James DRISCOLL

今回はキャノンデールの海外選手の走りを日本で見られる貴重な機会でもある。

ロードではリクイガスが来てるけど、記憶が正しければ、ダート系は2001年の新井ワールドカップ以来じゃないか??

新井ではボルボ・キャノンデールを生で見て、オレとしては至福の時を過ごしたわけですがね(笑。

今回、キャノンデール・ジャパンはブースを出すようですが、凄い人だかりになりそう。

キャノンデール・ジャパンの方々もチームを組んで走るそうだし、COG方面からも出走する人がいる。

オレ?

もちろん写真撮りに行きますよ。

「事件」ですからね(^^)

6 Responses to 今週末のカズ選手、シクロクロス東京

  1. NOBRAND says:

    荻島様

    もしかして荻島美香選手ご本人さまでしょうか?
    全くもって恐縮です。
    素人写真で申し訳ありません。

  2. 荻島 says:

    お写真を頂きました。

  3. NOBRAND says:

    >イシムさん

    早いねえ(^^;
    撮れる限りは撮るから頑張ってね!!

  4. NOBRAND says:

    >たっちゃん

    何時に出るのか、考えたくないな~(^^;
    ま、オレは走らないしね(笑

  5. イシム says:

    いよいよ週末ですね!
    スゴイイベントになりそうですね♪
    たのしみだ〜

  6. says:

    ヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!

    NOBRANDさんは、私が責任を持ってお連れ致します(`・ω・´)ゞ

    じゃないと・・・・

    みちみちさんに怒られますので・・・(笑)

    当日は、ちょっと朝早いですが、頑張りましょう。

    というか、どちらかというと私のほうが不安なので、私が来なかったら起こして下さいね(笑)

コメントを残す

