初めてオークリー以外を買ってみた

東京マラソンの受付会場、東京ビッグサイト。

一応、オレもランナーの端くれだからね(5kmしか走れないけどw)

金メダラーの高橋尚子さんが生講演しておりましたよ。

もちろん、これだけ人が集まるとなると、ブースは出るわ屋台は出るわ。

受付自体が既に一大イベント。

夕方になるほど人が増える盛況ぶりで、ホントにびっくりした。

おしゃれな方々も多かったなあ・・・。

そして、アディダス・アイウエアのブースでカズ選手発見。

思えば、いつもキャノンデールの話ばっかりしてるんだよね(笑。

けれど、今日は丁寧にアイウエアの説明をしてくれました。

カズ選手たちが使うのは、イビル・アイ(Evil Eye)というやつ。

このテのサングラスで一番気になるのが、似合うかどうかだと思うのだけどね。

オレは余程でない限りはもう気にしないことにしている。

真面目に気にしたらほとんど似合わないんで、買うものがなくなっちゃうからさ(^^;

でも、これは割と落ち着いて見えたんだ。

これまで結構な数のサングラス試してきたけど、これは違和感なさそうだった。

このモデルで一番感心したのは、テンプル(つる)の角度が上下方向にカチカチと変えられること。

さらにノーズピースの開き具合もカチカチと変えることができる。

オレが使ってきたオークリーはこんなことができないやつばかりで、いつもズルズルと下がってきちゃうんだ。

オークリーもジャパンフィットとかアジアンフィットとか出してるけど、それでも落ちてきちゃう。

オレはどんだけ鼻が低いんだろうね?(笑

そのへん、イビル・アイの構造はとても親切に感じたね。

かなり大きく動くので、オークリーの予想を超越するほど鼻が低いオレにも合わせられそう(笑

もちろん、ここまでカッコよくはなれませんが(笑・・・↓

オークリーが

「弊社の芸術がお似合いにならない?それは甚だ残念・・・。」

という感じなら、イビル・アイは

「合うまでお付き合いしますよ。」

って感じだろうか?

※これはオレの勝手な印象と文字表現です。似合わなくてもオークリー大好きですよ(笑。

で、色々試させていただいた結果、こうなったよw ↓

買ったのはイビル・アイではなく、Xephyrというやつ。

今季はカタログ落ちしたモデルらしく半額だったので、今まで使ったことがないタイプにしました。

もう15年くらい前だと思うけど、オークリーがこういう一枚板なモデルを出した時、あまりの似合わなさに心に傷を負ったんだよ(笑。

顔の真ん中に黒い板が張り付いたような滑稽さで、ショップスタッフと思わず爆笑してトラウマになった(笑

以来、一枚板は門前払いで避けてきたのだけど、これはサイズが大きいせいか、さほど変でもなかった。

何より圧倒的に軽いので、勇気出して買ってみました。

これから暖かくなるし、気分一新という感じです。

イビル・アイのオレンジ色はかなり気に入っちゃったので、近いうちに買うんだろうな(笑

キャノンデールに限らず、好きなブランドに関してはかなり保守的なオレ。

ヘルメットのベル、サングラスのオークリー、ホイールのマビックと、みんな10数年使い続けてきたものばっかり。

ベルとオークリーに関しては自転車始めて以来なので、今年で18年目になる。

趣味なんでね、ブランド自体に愛着があるのはいいと思うけど、モノがいいか悪いかを考えるのも面倒になっていたのも事実。

でも、今日は試して良かった。

メーカーは時代に合わせてモノを作るのだから、製品はどんどん変わっていく。

度を過ぎた保守性も考え物だね。

ヲタクを標榜するなら、もっと広く視野を持たないとダメだね(^^;

2 Responses to 初めてオークリー以外を買ってみた

  1. NOBRAND says:

    sinさん

    sinさん顔小さいし、何よりシュっとしてるじゃないすか!
    そりゃ似合いますよ~(笑
    オレは「まるっ」としてるんで・・・(^^;

    でも、信じることは大事ですね(笑

  2. sin says:

    自分もオークリー党ですけど、どれでも似合いますよ?w
    似合うと信じてるので問題ないです!

コメントを残す

