しまなみ海道にジャイアントストア

昨年、人生初の四国上陸で走ったしまなみ海道

広島・尾道と愛媛・今治を結ぶ、自転車趣味の喜びを凝縮したようなルート。

今さらオレが良さを語る必要もない、超有名ルートですね(^^)

尾道と今治で雨に降られたけれど、楽しかったなあ・・・。

オレは三浦生まれで湘南界隈に住んでいるし、海っぺたサイクリングに困ったことはない。

つうか、もう飽きた(笑

道狭いし交通量多いしさ。

でも、瀬戸内の海はこちらの海とは全く違うダイナミズムと美しさがあって、本当に魅力的だった。

ホントに走ってよかったし、また行きたい、何度も行きたいと思っている場所のひとつ。

前回はパーっと走ってしまったけど、できることなら寄り道をたくさんしてのんびり走ってみたい。

で、先日シクロワイアードを見ていて仰天。

ここの四国側の拠点、今治にジャイアントストアができるそうな。

しかも、JR今治駅の構内にできるという。

これはオレが訪ねたときの今治駅。

上の予想図の感じからして、この駅舎にお店が入るのは間違いないみたいだね。

JR四国のコーポレートカラーは青、ジャイアントのイメージカラーも青、さらにはしまなみ海道の道案内も青。

実に美しいではありませんか(笑。

今治、ジャイアントといえば、門田基志選手ですね(^^)

焼き鳥屋さんの2代目という仕事をしつつ、XCOのトップ選手としても活躍する鉄人であります。

門田選手のブログで、しまなみ海道を抱える地域として自転車天国をアピールすべく、お役所に色々な働きかけをしていたのは拝見していましたが・・・。

まさか駅に自転車ショップができちゃうとは・・・!

場所が場所だけに、しまなみサイクリングに特化したサービスとしてレンタルもやるそうな。

数時間から24時間に分けて貸し出す料金体系が準備されるようなので、今治に滞在して試しまくる、なんてこともできるのかな?

今治駅からしまなみ海道まで、自転車ならチンタラ走っても30分程度だったと思うし。

今治から尾道までは80kmくらいあるので往復はなかなか厳しいけど、多々羅大橋あたりまででも瀬戸内らしさは堪能できるだろうしね。

そして夜は今治名物の焼き鳥でビール!なんて、最高じゃありませんかね?

来週の金曜日、4月20日オープンだそうです。

しまなみファンの1人として、定着することを大いに期待したいものです(^^)

コメントを残す

