TIOGA Psycho Genius

Rizeで履いているマキシス・レンズ。

完成車についていたタイヤが予想外に良くて、2セット目を買いなおして使い続けておりましたが、また減ってきたよ。

次のタイヤは、目先をガラリと変えてみることにした。

買ってきたのはこのタイヤ、タイオガのサイコ・ジーニアスであります。

この三角形のノブが新しいアイデアで、ベンツのマークみたいな細い溝(サイプ)が刻まれている。

ゴムの弾性との兼ね合いでノブ自体が変形し、状況に応じて特性を変えるという器用な設計になっているそうです。

タイオガのタイヤを使うのはファクトリーDH以来10数年ぶり。

あれはモチモチしたコンパウンドが気に入っていたタイヤでしたが、これはそれよりは硬めのコンパウンドなのかな?

タイオガ、MTBに乗り始めた頃は一番好きなパーツブランドの1つでありました。

なぜかって?

そりゃあ、ジョン・トマックのイメージがあったからに決まってるじゃん(笑

当時のオレは既にキャノンデール大好きだったんだけど、ライダーとしてハマっていたのはジョン・トマックでありました。

トマックがアトランタ五輪代表を逃してティンカーが決まった時は複雑だったよ(笑。

こんなにスタイリッシュなライダーのバイクやらジャージに「TIOGA」とベタベタ書かれていれば、そりゃ欲しくなりますよ。

しかもお値段がお手頃な点も、20代前半の若者には嬉しいことでありました。

ただ、実際にキャノンデールに乗り始めてからは使わなくなった。

キャノンデールはタイオガとは縁がないという、くだらない理由だ(笑。

そもそもオレはレースに出ないし、ゴリゴリ鍛えるわけでもないからね、ミーハーに徹しても問題なかった。

ただ、それが自分にとって本当に合うかどうかはまた別。

緑山の時に愛するリッチーのハンドルを捨ててシマノPROに変えたのも、真面目に走ろうと思った時に望む幅が得られなかったから。

これが自分の中でクセになって、自分にとって一番使えるものを真面目に探したい気分になった(笑。

レースやる人には意味不明な考え方だけど、今回のタイヤもそんな気分で選んだわけです。

タイオガには名作タイヤが多いのだけど、過去にトマックが使っていたのは「サイコ」というタイヤ。

今回のジーニアスはサイドノブ以外は別物になってるものの、往年の名作タイヤの名前を冠するだけに期待値は大きい。

ネットでいろいろ見ていると、転がりも軽くてトラクションも良い様子。

何よりお値段が今どき1本4000円くらいと信じられないくらいお手頃。

位置付けとしてはオールマウンテンとかトレイル方面だそうなので、Rizeで使ってみようかと。

とはいえ、週末の雨ブームが去らないと試せないねえ・・・(笑

このタイヤ、チューブドは1.95、2.1、2.3とあるのだけど、今回は2.1をトライ。

トラブル対応を考えて、あえてチューブドにしたよ。

ちょいと付けてみた感じではプロファイルは丸っこいので、確かに漕ぎは軽そう・・・。

ファクトリーシリーズ以降、タイオガのタイヤは太いイメージがあったけど、これはむしろ細く感じた。

2barでそこらの舗装路を走ってみた感じでは、漕ぎはかなり軽い。

見た目を考えたらビックリするくらい軽いので、アプローチはラクだろうね。

意外とFlashに合いそうな気もするなあ・・・。

Rize自体がドッシリしたハンドリングなので、マキシス・レンズのドッシリ感は相性が良かったのだけど、山でも軽いのかな?

エア圧を下げて山に入った時、サイプを切ったノブがどういう働きをするのか楽しみではあります。

4 Responses to TIOGA Psycho Genius

  1. NOBRAND says:

    ヤノさん

    何だかんだとOHに1年近くかけておりました(^^;
    これでもまだ完璧じゃないのです。
    昨年の大雨の5王でいかに消耗したか・・・。

  2. NOBRAND says:

    イシムさん

    うーん、噛むだろうねえ(笑
    サイプがなければ、イグナイターに似てるかも。

  3. ヤノ says:

    いよいよRIZE復活ですか?(笑)
    乗ってる姿なかなか見てませんね~。
    インプレ、個人的に滅茶苦茶気になります(^ ^)

  4. イシム says:

    パターンが面白いですネ!クロスマークみたい。砂とか小石とか噛み込まないのかな・・・?

コメントを残す

