UCI World Cup XCO #3 Czech

ワールドカップ第3戦チェコ、結果は以下のようになりましたね。

■男子
優勝 :ニノ・シューター
2位   :ヤロスロフ・クルハヴィ
3位   :バリー・スタンダー
4位   :丸子本棚
12位 :芸人フミック
15位 :賢者まーちん
56位:山本幸平
85位 :ジェレマイア・ビショップ
DNF:山本和弘

■女子
優勝 :ジュリー・ブレセット
2位   :麗しのカレンティエヴァ
3位   :カタリナ・ナッシュ
71位 :片山梨絵
72位 :クリスタ・パーク


女子は団子状態が長く続いたようでしたね。
南アフリカほど殺人的なギミックはなかったけど、少しづつふるいにかけられて落ちていった感じ。
エルゴンのイリーナ・カレンティエヴァが久しぶりに優勝争いしていましたな(笑

勝負がついたのはファイナルラップのExpert Climb1なるガレガレ登り。
トップのジュリー・ブレセットは乗車したままクリア、カレンティエヴァは押し。
そのままブレセットはスパートをかけ、一気に20秒差が開いて決着。
3位争いはRUNAチームの仁義なき争い。
チャンプのペンドレルを含めてガチンコした結果、地元チェコ出身の元XCスキーヤー、カタリナ・ナッシュが表彰台へ。
これはなかなか見応えあったね。

このブログ的に注目していたのは片山さんとクリスタ・パーク(Notubes Cannondale)。
この2人、長らく70位あたりで続いて走っていた。
肩の大怪我から復帰して安全重視のクリスタはともかく、片山さんは何かあったのだろうか?

クリスタ・パークは肩を保護していたものの、元気に走る姿を見ることができて安心したよ。

*
2位のカレンティエヴァにラップされる時は、キッチリと横に下車してクリーンに抜かせる様子が映っていた。
クリスタ自身がケガで辛いのにこの行動、スポーツマンシップに乗っ取りまくり。
ちょっと感激したシーンでありました(^^)



男子は今季不調の地元選手クルハヴィがどうするかに注目していたんだけどね。
こちらも団子が続き、中盤までは5人パックで展開。
昨年は本棚氏がいい走りをしつつもズルズル落ちていったのだけど、今年はその雪辱の思いもあったのかな?
一時はトップを走る姿も見せてくれた。

終盤、いきなりスタンダーが集団の中で揺さぶりをかけ始め、競り合った本棚氏は徐々にペースダウン。
最後の2周ほどは4位を一人旅に。
ここで粘り切ると優勝が見えてくると思うんだけどね・・・。
上位3人は頻繁に順位を入れ替えて接戦。
最後の最後、テクニカルセクション手前でシューターがスパート。
クルハヴィも反応するが追い切れず、スタンダーも心がポッキリ。
そしてシューターが優勝。
ニノ・シューターのレース巧者っぷりが印象に残る結末で、貫禄すら出てきた感。

フミックはなんとバギーショーツを履いて出走。
このバギーショーツ、例のCFRのコンセプトの一環らしいけれども、まさか本戦で履くとはね。
エリミネーターではこれまでも履いていたけれども。
順位は12位と振るわなかったものの、話題性はバッチリの芸人っぷりでありました(笑。

カズ選手は4周目でコンタクトが外れて走行不能になってしまったそうで、何とも残念。
コンタクトレンズって外れちゃうものなんだね・・・。
幸平選手は調子が悪かったのか、70番台でレースを展開。
最後は56位まで挽回したものの、何かあったのだろうか?

いずれにせよ、今回もまた650Bが優勝。
29er勢の筆頭であるスペシャの2人が完全に競り負けたのは、何とも興味深い事実であります。

広告

2 Responses to UCI World Cup XCO #3 Czech

  1. NOBRAND says:

    弐の腕さん

    そうみたいですね。
    今回は兄弟揃ってトラブルに見舞われちゃったようで、ご本人達も心残りかも。
    次戦の奮起に期待しています。

  2. 弐の槍 says:

    幸平選手は、パンクして70位辺りまで落ちてから、挽回しての56位らしいですよ。すごく自力を付けてきたイメージです。
    来週のWCが楽しみですね!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。