フミックのバギーショーツ

チェコで行われたワールドカップXCO第3戦。

キャノラーとしては、4位に入った丸子本棚氏が一時はトップを走ってくれて嬉しかったさ(^^)

で、もう1つ話題をさらっていたのが、フミックのバギーショーツ。

 
Photo:www.manuelfumic.com

エリミネーターなんかで昨年も履いていたと思うけど、まさかXCO本戦で履くとは思わなかった。

フミック自身の順位は12位とふるわなかったものの、こんなカッコで走っていたのはただ1人。

おかげで実況でもさんざん触れられ、注目度は非常に高かったようです。

これについて、ご本人がコメントを出しています

このバギーショーツ、バイクラ誌が春のCFRキャンプを取材した記事の中で、CFRが目指すコンセプトの一環ということは紹介されておりましたね。

あれだけでは具体的にどういうことかピンと来なかったけれども、ワールドカップXCOで履いたことで明確になったかも。

以前に本棚氏も同じようなことを表明しておりましたが、フミックもMTBのXCOというスポーツをもっとメジャーにしたい思いが強い様子。

近年のXCOが視覚的に面白いものに変貌していることも関係あるようで、このバギーショーツはその変容をさらに際立たせるための提案みたいだね。

 
Photo:www.manuelfumic.com

見るからに走ったら楽しそうなチェコのコースをお披露目の場にしたことも、狙いがあったようです。

そう思うと、チェコまでの2戦でCFRが好成績を収めてきたことも、また違った意味を持って見えてきますな。

パフォーマンスの良くないライダーがこんな試みをしてもインパクトは小さいだろうからね。

上の写真はBMXと呼ばれるセクションだと思うけど、勝つつもりで走るならこんな飛び方はしないと思う。

チェコでのフミック、成績よりも見せる方を優先して走っていたのかもしれないね。

自転車ブームのおかげで、昔に比べたらピタピタのレーパンへの社会的逆風は和らいでいる気がする昨今。

思えば、オレが乗り始めた頃の風当たりは酷かった。

母親や妹にまで「うわ、そのカッコで外に出るの?」とか言われちゃってさ(笑

当時より一般化してきたとはいえ、抵抗感のある人はやっぱり多いみたいだからね。

女性はスカート履く人も多いし。

オレ自身は今さら何とも思わないけれども、緩んだオッサン体形を人目に晒して申し訳ない思いもないとは言えない(笑

そういった意味では、夏の湘南に大発生する「ハダカオヤジ」と大して変わらないのかも(^^;

MTBでも、ダウンヒルやオールマウンテンな世界ではバギーショーツが普通。

昔は下り系もレーパンで走っていたけど、ショーン・パーマーの存在が起爆剤になって一気にああなった記憶がある。

もともと下り系には個性の強い選手が多くて、速さもさることながらスタイルを重んじる傾向も強かった。

その今昔を思えば、確かにカッコというファクターは一般化に大きく効くのだろうね。

フミックはこの2年ほど、トレーニングでずっとあれを履いてるらしい。

レース結果は悪かったけど、そんなの関係ねぇそうです。

バギーショーツでポディウムに上がったる!ロケンロール!と息巻いておりますね。

その意気や良し、なかなか面白そうじゃないか。

・・・で、いつ売り出すの?

4 Responses to フミックのバギーショーツ

  1. NOBRAND says:

    sinさん

    濃い目のカーキ色、Cマークは黒ってのが欲しいかも(笑
    フミック、このカッコで走って表彰台に登ってほしいですね~。

  2. NOBRAND says:

    いっくん

    フミックは南アフリカで表彰台だったしね。
    そんな立ち位置にいる選手がこういうアプローチ。
    いかにもキャノンデールらしい気がするよ。

  3. sin says:

    あれ格好好かったですよね~。自分も欲しい!

  4. いっくん says:

    僕もめちゃくちゃ気になっていました。フミックだからこそ大きな効果があった気がしました。

コメントを残す

