斉藤亮選手のMERIDA

自他共に認めるキャノラーのオレですが、キャノンデール以外は一切認めぬなどという考えは持っておりません。

カッコいいものはカッコいいと思うし、欲しいものは欲しいと言うからね(笑

ブランドに拘らない方々と違うのは、キャノンデールという生け垣がココロにあるだけ。

長く手入れしてきた生け垣だけに、愛着が大きいのは仕方がない。

そういう自覚があるので、努めて他ブランドにも目を向けるようにしています。

今治で試乗したジャイアントTCRもそうだったけど、今の自転車はホントによく走るものが多いよね(^^)

八幡浜のレース終了後、ボケっとしてたら目の前で洗車作業が始まったんだよ。

オレね、洗車中のホイール外したバイクの姿が地味に好きなんだよね(笑

で、貴重な機会なので撮らせていただきましたよ。

メカさんに「写してはマズいものありますか?」と聞いたら、「何もないですよ」とご快諾いただきました。

お仕事中にありがとうございます。

メリダのハイエンドバイクは初めて間近で見たけれど、見るからに走りそう・・・。

キャノンデールのFlashなんかもそうなんだけど、最近の超軽量カーボンハードテイルは有機的な形をしてるよね。

バイクそのものにバネ感があるというか、停止していても走り出しそうな雰囲気を漂わせているものが多い。

こういうデザインはSCOTT Scaleあたりから始まったのかな?

これは素直にカッコいいと思うね(笑

フォークはSCOTTのニノ・シューターも使うDT Swiss製で、ライムグリーンアクセントの専用マーキングが施される。

見るからに軽そうですが、スポーク屋であるDT Swissがフォークを作る時代が来るとはね~。

確かどこかのフォークメーカーを買収してDT Swissブランドになったと聞いています。

オレもFlashにつけようかと考えた時があったけど、日本に代理店がないようなので諦めた。

これは完成車にアセンブルされた形で入っているのかもしれない。

コンポーネントはSRAM。

クランクとFSAのステムは、アクセントカラーがライムグリーンのスペシャルバージョンのようです。

ヘッドにはテクノグライドと書かれているので、タンゲ製なのかな?

意外なことに、グリップはスペシャライズド製であります。

最近ショップでよく見かける片っぽロック式、細いしヤスリ目だし、ODIのラフィアンより具合良さそうだね。

遠目に黒く見えるフレームは、カーボンファイバーの色そのもの。

ボトルケージはOGKのカーボン製。

MTBレースで使われているのだから、ロード用によくある硬いタイプではないのかもね。

いいなあと思ったのはシートクランプだね。

薄いカーボンで作ったストラップ状のものが使われている。

アルミのクランプではどうしたって力が偏るし、カーボン側がガリガリ削れてくる。

その点、これは無理のなさそうなデザインなので、ちょっと欲しいです。

キャノンデールとメリダ、どちらも多くのアルカンシェルを持つブランドだけど、いずれも強過ぎる女子が籍を置いた点で共通している。

キャノンデールはDHのショソン、XCのアリソン・サイダーが、メリダはXCのガン・リタ・ダーレがそれぞれ複数回の虹を獲得しているし。

箱根駅伝が学校視点での応援になるように、MTBもブランド視点があってもいいはず。

ブランド原理主義は行き過ぎだけど、常識の範囲ならこういった切り口もあって良いんじゃないかな?

MTBレースが認知されるにも、間口は多い方がいいわけだからね。

COGとカズ選手がキャノンデール乗りをレース会場に引っ張ってきたように、メリダと亮選手がメリダ乗りを引っ張ってくる。

BS、スペシャ、トレック、ジャイアントにも、同じような現象が起きる。

日本のレース会場にブランドの幟がたくさん立ち並び、ワークス選手が通る度に大声援が巻き起こる・・・。

なんて光景、見てみたいよね(^^)

4 Responses to 斉藤亮選手のMERIDA

  1. NOBRAND says:

    いっくん

    お!いっくんも判ってくれる?
    タイヤ外した状態のバイクって、なんでカッコよく見えるのかね?(笑
    オレもちょいと試したいんだよね、メリダのバイク。

  2. いっくん says:

    僕もホイールを外した自転車好きなんですよね!!
    メリダのバイクは僕も素直にカッコイいと面白います!!

  3. NOBRAND says:

    マナブさん

    八幡浜、カズ選手がキャノンデール・ジャパン軍団の前を通るたびに大声援でしたよ。
    あれがあちこちで起きたら相当賑やかですよね。
    ミヤタっ子の茅ヶ崎市民である某氏が買ったら面白いかな?(笑

  4. マナブ says:

    MTBってまだまだこれからのスポーツって感じだよね。カトちゃんがいうような世界に早くなるといいなぁ…そのためには我々も頑張らなきゃだね!

コメントを残す

