今週末のカズ選手、全日本選手権

八幡浜でのスーパーカズスマイルから1週間。
今週末のカズ選手は、富士見パノラマで開かれる全日本選手権に臨む。

ワールドカップ・チェコから続く4連戦も、とりあえずこれで終わることになる。
終わるんだが、何と言っても「ぜんにほん」だからね。
日本の選手としてはやはり最大の目標であり、重た~い試合なわけですよ。

そういえば、SLmさんのカズ特集は見ました?
ホントにカッコいい写真なんで、見ていない人は見たほうがいいです。
オレもああいうの撮れたら楽しいんだけど、絶対ムリ(笑。

で、話題のSLmですが、八幡浜でエリナさんから渡されて、初めて見ることができたよ。
オレは自転車業界の人間じゃないし、置いているお店も少ないらしくて、なかなか機会がなかったのだけどね。

南アフリカのワールドカップを取材した号だったけど、中身をみてさらにビックリしたよ。
丁寧に撮られた写真、テキストが満載。
山本兄弟が語る昔話も載っていた。
なんかね、こういうの懐かしいなあって思ったんだ。
古いファンは覚えてると思うけど、昔はバイクラが海外のMTB選手のお宅訪問記事をよく載せていたでしょ?
アリソン・サイダーの物干し部屋、ミッシー・ジォーヴィの恋愛話、トロフィーよりオークリーを大事にしているブライアン・ロープスとかね。
リアルにカウボーイなジョン・トマックなんて、自転車乗ってなくてもカッコよかったからね(笑
オレがレースに出ないのにレース好きになったのは、ああいった愛のある記事を見ていたのが大きいかもしれない。
やはりレーサーの人間性が見えてくると、レース記事もグッと厚みが増すわけでね。
SLmにもああいった趣があって、選手たちへの愛を感じるんだよ。
主宰の中川さんとはご面識ありませんが、今後の展開に大いに期待したいものです。

全日本のコース云々は、オレ如きが語るまでもない。
最近はレース会場が富士見に集中してるけれど、レースは同じではありませんよ。

コースが少しづつ変わったり、気候も常に違うし、選手の状態も違う。
そういった意味では、常に違うレースを目にすることになる。
ほれ、劇団四季には四季劇場ってのがあるでしょ?
演目は変われど、そこに行けば劇団四季のお芝居を見られる。
そう思えば、富士見パノラマはMTBレースの劇場だよね。

劇場には、電車で行くこともできますよ。
中央本線の富士見駅から、午前10:00に無料バスが出ます。
帰りは午後3:00に富士見駅まで送ってくれます。
帰路の大渋滞を思えば、電車で来た方が月曜日幸せかも。
キャノンデールは、八幡浜に続いて今回も応援用の風船配るようです。
子供が喜んでカンカン鳴らしそう(笑

今回はオリンピック予選直後の全日本選手権。
何が起きるか、今から楽しみでありますね。
見応えのある勝負を期待しています。

4 Responses to 今週末のカズ選手、全日本選手権

  1. NOBRAND says:

    ヤノさん

    去年は暑かったですね~。
    写真の色が違いましたよね(笑
    前日入りしますが、今回は私も電車で行きますよ。
    安く上がるし、渋滞ないし(^^)
    しかし「はまかいじ」で行けるのは気付かなかったです・・・。

  2. NOBRAND says:

    イチさん

    SLmは期待大!ですね。
    あの風船はかなり甲高い音がしますね。
    賑やかな方が良いですね(^^)

  3. ヤノ says:

    昨年は灼熱の中の暑い熱い闘いでしたね。
    初めて生でMTBのレース見たので、とても興奮しました。
    今回は電車で行こうと思います。特急はまかいじだと横浜から一本で行けるんだね。
    KAZU劇場楽しみです(^O^)/

  4. ichi4you says:

    SLmのKAZU特集はなんか感動しましたね。
    でもNOBRAND のブログも同じくらい感動してますよ〜。
    全日本ではうちの子供達がCannondale風船をカンカン鳴らしてうるさいと思いますが、ご了承ください!(^^)

コメントを残す

