全日本いろいろ

いきなり諏訪湖。
今回の全日本観戦、前日に上諏訪で一泊するという贅沢?をしたんだけどね。
18年前の自転車野宿旅では、この東屋がホテルだったのさ(笑
今回泊まったのは、後ろに写る「ぬのはん」旅館の裏にあるビジネスホテル。
ぬのはんに泊まれる身分には未だ至っておりません(笑

このブログにマニアックな風を送ってくれる、じてんしゃ屋佳の店主、竹田さん。
今回のタイヤはなんとチューブラーであります。
乗り上手でなければ使いこなせませんね。

ジュニア優勝の沢田時選手(BSアンカー)。
今年は平野星矢選手とともに海外で走っているようです。
世界で戦うには走る以外のことも大変らしいけれど、タフに経験値を積み上げて欲しいものです。

女子もU23と同じ時間帯に走る。
9連覇を果たした片山梨絵選手(Specialized)。

圧倒的過ぎて、いつ現れるか読めないのです。
しかも速いので、撮るのが大変でした(笑

そして我らがみちみち嬢こと、川崎路子選手(Club Viento)。
オレの肥えっぷりをビシっと指摘する重要な任務も背負っております(笑。

今回、みちみちさんは全日本での自己最高位を記録して大喜び(^^)

スタート前はマナブさんとお約束の2ショット。
レースのたびに撮っている気がする(笑。

本日のマナブさん、JMAスタッフとして閻魔大王を務める。
80%ルールで選手を降ろす係だから、なかなか辛いお役目。

女子2位の中込由香里さん。
黄色いジャージのミヤタ時代のイメージが強いので、シーナックのジャージと判っていてもミヤタを連想してしまう(笑。
ミヤタの看板を掲げる亮選手の大先輩、ということになるのかな?

女子3位、田近郁美さん。
小柄な選手ですが、走りは本当にパワフル。
今年はバイクが変わったようですね。
昨年乗っていたピカピカポリッシュのバイク、好きだったんだけどね(笑

アトランタ五輪日本代表、小林可奈子選手。
日本初のMTBオリンピアンという称号を持つ偉大な選手であります。
今年はジャージのデザインが変わり、レーシングな華やかさが増した感じがしますね。
この写真をいたく気に入ってくださったようで、何とも恐縮です。
自転車なんか乗らず、もっと頑張って撮らねば!(笑

松尾純選手(i-nac 国際自然環境アウトドア専門学校)。
いっくんの先輩というだけでなく、カズ選手からも注目するよう勧められて撮るようになったんだ。
軽い挨拶しかしたことがないのだけど、彼はいつもカッコよく写真に写るんだよ。
素人カメラマンのオレが大慌てで撮っても、こんなふうにスタイリッシュに写る。
将来どこかのワークスジャージを着るとしたら、なおさらカッコよく写りそうだね。

松尾選手は2位でU23の表彰台に立つ。
カズ選手曰く、今のXCOは体を絞るだけではダメだそうで、絶対的パワーがないと世界で通用しないとか。
若い選手はどうしても体の細い選手が多いけれど、既にこれだけの体格。
今後の飛躍が楽しみな選手です。

今年i-nacに入学した西田尚平選手のバトルシーン。
カズ選手曰く、MTB王国北海道のシリーズ戦で最強を誇っていたそうです。
逸材を生み出し続ける北海道システム、恐るべし。

そして我らが次世代キャノラー、いっくんこと安川生選手。
U23クラスのスタート前、心なしか、いつもより緊張感のある横顔。

リフト下の直登、オレの目の前に現れたいっくんのバイクからメカトラの音が。
転倒してワイヤーの張りが狂ったのか、チェーンが内側に落ちてしまった。
これを直すために大幅にタイムロスしてしまう。
レース中は慌ててしまうものだから、なかなか直せない。

目の前で一部始終見ていましたが、どうにか直し切って再びペダルを踏み込んだ。
最初の一踏みには自転車乗りの真髄を見た思いがしたよ。
あの状況でよくぞあれだけ力強く踏み込んだもの。
あの一踏みこそが自転車乗りの魂、人生を登る力。

閻魔大王マナブさんも、しみじみとそれを感じていたに違いない(笑

激闘を見守るエリナさん。
ゴール後に泣いてたけど、そりゃ泣くわけだよ。
心配そうだものね。

ゴールして楽屋へ引き上げる頃にはニコニコ。
「今夜はすき焼きよ!」
と言ったかどうかは知らない(笑

キャノンデール・ジャパンのスタッフさん。
ブース撤収後、大阪まで戻らねばならない。
お疲れ様です・・・(笑

カズ選手、愛車と記念撮影。
どこかの媒体に載るのかな??

今回も八幡浜同様、釧路のCycle Garage PAZさんによるカズ専用スペシャルホイールが用意された。
スポークの1/4はキャノンデール・グリーンに塗装され、リムには専用マーキングも施された愛情仕様。
ホイールセッティングも当然スペシャル。
組んだ延澤さん自ら、現地でサポートされておりました。
ちなみにこのLeftyも昨年と同様、キャノンデールのLarry Westney氏の施術を受けた無敵仕様であります。

レースの運営を行ったJMAスタッフとして奮闘したキャノラー仲間、ベルちゃんとマナブさん。
左の方は沖コースケさん??
かつてはニューバランス・キャノンデールのMTBライダーでしたね。
つまり、カズ選手の大先輩。
写真お願いしたかったんだけど、ガキの頃に遠くから見ていた方には、どうしても声を掛けられないオレでした(笑

もう1人、イシムさんは田近選手のタグを回収中。
ゴールで歓喜する選手、肩を落とす選手、どんな状況であっても事務的に声を掛けなきゃいかんわけで、こちらも大変そうでしたね。
「仕事してる写真撮ってよ」
とリクエストがあったのは誰にも言えない秘密。

そして、我々が帰る頃もバタバタと後片付けしていたマナブさん。
JMAはじめ運営された皆さん、お疲れ様でした。

今回も会場にはたくさんのカメラマン。

選手が来ない時は、ああでもないこうでもないと皆さん手を尽くしておられました。
というか、ピンクのプレスビブ付けたカメラマンが昨年より増えている気がしたんだけど・・・。

オレは走る方ではからっきしダメなので、今となってはプロカメラマンの身のこなしの方が気になるわけですよ(笑。
誰もがカッコいい写真を撮りたいもんね(笑

とはいえ、こちらは遊びで撮ってるただの素人。
可能な限り、プレスビブを付けた職業カメラマンの邪魔にならないようにしています。
だからオレの写真はスタートシーンがなかったり、ゴールシーンが後ろからばっかりになるんだけどね(^^;
背中からのショットも良さがあると思うので、結構気に入ってるんだけどね。

飛び抜けて運動量が多いように見えたのが、SLmの中川さんだったと思います。
写真を撮る姿を見ていて、SLmの写真がカッコいい理由がわかるような気がしたよね。
今度はカメラマンの姿を撮ってみようかな?(笑

メリダブースは、亮選手と井本選手のバイクがズラリと並ぶ。
ゼッケンの日本語がなければ、ワールドカップの写真そのものに見える。
同じ色のバイクがズラリと並ぶ壮観な光景はワークスチームならではであり、レースの華の1つでもある。
メリダチームは演出も上手だね。

というわけで、全日本ネタは終わり。
締めの写真は、お約束のポージングで風呂上がりの牛乳を飲むカズ選手。
ミルクバトルの相手はキャノラー仲間のたっちゃんですが、実は彼、ミヤタが拠点とする茅ヶ崎市民なのだ!(笑

6 Responses to 全日本いろいろ

  1. NOBRAND says:

    マナブさん

    A&F時代は専用のジャージでしたしね。
    当時は確かラピラズリの青に拘っていたような記事を読んだ記憶があります。
    最終周回のリフト下を登る姿は見てました!
    あの後ろ姿は力強さを感じましたね~。
    喜んでいただけたので、私も嬉しくなっちゃいました。
    もっと精進して撮らねばなりませぬ(^^)

  2. マナブ says:

    可奈子さんは今年からパールイズミと契約してるんだよね~~
    デザインに関してこだわりを持っている方なので、そうとう突っ込んだ話し合いをしてそう!(笑)

    でも可奈子さん今回は最終周回異常に時間掛かったんだよね。
    理由は分からなかったけど、結局80%でゴールしてもらったんだけど・・・
    ゴール直後は怖くて近づけなかった・・・なにかあったんだと思う。

    しかしキレイなお姉さまです!(笑)

  3. NOBRAND says:

    たっちゃん

    ようするに牛乳じゃんか(笑
    そうか、たっちゃんはキャノンデールとミヤタ・メリダの間で激しく揺れ動いているのだな?
    カズ選手と亮選手のバトル、凄い影響力だ!(笑

  4. says:

    ちょっと待ったぁぁぁ!

    カズさんが台湾に行っているので代わりに言わせてもらいますけど、これはミルクじゃなくてコーヒー牛乳ですから!できれば、コーシー牛乳って言って欲しいぐらいなんですから!(笑)

    ちなみにご存知のはずなので、お心遣いで公表されていないだけとは思いますが、私は茅ヶ崎市民なことは勿論、父親はミヤタの社員でした(笑)

    次のコーシー牛乳バトルも、頑張ります(`・ω・´)b (笑)

  5. NOBRAND says:

    たけちゃんさん

    苦しそうに見えない(笑
    カッコいい!

  6. たけちゃん says:

    誰だ?この苦しそうな顔してるヤツ。(笑)

コメントを残す

