ジャイアントストア今治に行ってみた

全日本も終わったんで、今更なお話だけどね。
八幡浜には、弐の槍さんのクルマに便乗して行ったんだよ。
オレは小田原から新幹線で豊橋まで行き、そこで弐の槍さんと合流。
そこから延々と四国は今治まで、休憩含めてほぼ9時間。
いやいや、やっぱり遠かった。
名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、尾道と通り過ぎるわけだからね(笑



岡山のSAでメシを食う弐の槍さん。
昼飯を引き伸ばして走ってきたので、あっという間に平らげちゃった(^^;

食後はガッツリとソフトクリーム(笑

岡山あたりは高速道路が山の中を通っているようで、同じような景色が延々と続いていた。
この看板が見えた時は2人して狂喜したね!(笑

しまなみ海道、オレは昨年に自転車で走っているけれど、今回は車。
この日もたくさんのサイクリストが走っておりましたよ。

弐の槍さんは初めてのしまなみ体験となりました。
自転車と違ってすぐに渡りきっちゃうのだけど、たいそう気に入ったようです(^^)

最後にして最長の橋、来島海峡大橋を見返す。
デカ過ぎて写真に収まらん。

今回の宿は八幡浜ではなく、あえて今治にしたんだ。
目的は2つ。
ジャイアントストア今治に行くことと、焼鳥を食うこと(笑
去年食えなくて悲しかったからね。

ジャイアントストア今治、本当に駅舎に入っておりましたよ。

お店の中には、しまなみ海道のルートマップが描かれている。
これがまたカッコよく描かれているのですよ。
ジャイアントの気合を感じるね。

レンタサイクルは当然、全部ジャイアント。
借りる時間が遅かったのだけど、せっかくだからと1時間ばかりお借りしました。
オレはロードのTCR1
カタログによれば、お値段は136500円だそうです。

右に写っているお方は、ジャイアントの自転車で日本一周中のようですね。
時間がなくてお話できなかったのが残念でした。
ジャイアントのカタログを見ると判るけど、とにかく圧倒的に世界が広いんだよ。
ツール・ド・フランスやMTBワールドカップのような競技車から、世界一周バイクや街乗りオシャレバイクまで。
今、見ていて一番楽しいカタログかもしれない。

弐の槍さんはクロスバイクのEscape。

時間があればしまなみ海道に行きたいところだけど、もう夕方。
とりあえず、今治城に行ってみましょう。

商店街を抜けて・・・。

あっという間に到着(笑

オレの実家も港町だけど、ここは1000km離れた愛媛の今治。
しかし、街に漂う潮の匂いといい、建物の感じといい、裏道の雰囲気といい、実によく似ていた。
ウチにお城はないけれど、日本の港町にはどこに行っても懐かしさを覚えるのかもしれない。

ウダウダやっているうちに、あっという間に時間切れ。
いや~、できれば朝から借りて一日しまなみ海道を走り回りたいところだね。
お店に自転車を返しに行かなくては。
「RIDE LIFE, RIDE GIANT.」
カッコいいフレーズだよね、これ。

ジャイアントのTCRには初めて乗ったけれども、よく走る自転車だね。
借りたのはアルミフレームだけど、持っても軽いし乗っても軽い、しかも昔のキャノンデールみたいなスベスベ溶接で見た目も良い。
往年のキャノンデールの溶接の磨きはもっとワイルドでね、ウネウネした感じが残っていた。
それが独特の迫力を生み出していた面もあるのだけど、ジャイアントの場合はもっと優等生的で、「まあキレイ!」という感じ。
ちょっとビックリしたのがジャイアントオリジナルのホイール
エントリーモデルのホイールって、スポークが緩んだようなモッサリ感があるもんじゃない?
ところがコイツはかなりしっかりしていて、軽快に進んだ。
ハンドリングもソワソワ感がないので、気楽に楽しく乗れました。
昔のジャイアントにはお値段より1ランク上の品質を感じさせる印象があったけど、今も変わっていないように感じたよ。
これは飾ってあったシクロクロスバイクのエントリーモデルTCX
黒いバイクが好きなこともあり、GPミストラルで展示車を見て以来、気になる一台でありますが、こうなるとますます・・・。
いかんいかん、オレはキャノラーのはず(笑

ちなみに、ここでレンタサイクルを借りるとこんなボトルがもらえます。
ジャイアントストア今治でしか手に入らないので、いい記念です。

で、このあとは焼鳥山鳥さんに行って飲みまくったわけだけど・・・。
つづく、ということに(笑

4 Responses to ジャイアントストア今治に行ってみた

  1. NOBRAND says:

    イシムさん

    この日の弐の槍さんは、髪の毛が爆発気味でした(笑
    なんか違う人っぽかったです(^^;

  2. イシム says:

    2枚目の写真、風神のようだ(笑)

  3. NOBRAND says:

    たっちゃん

    そうだよ。
    朝から一日借りられれば、なお良かったんだけどね~。
    エントリーバイクの質の良さが変わってないことはわかったから、今度はトップモデルも一度乗ってみたいもんだね。

  4. says:

    レンタサイクルを借りただけでボトル貰えるんですか(;゚Д゚)!

    ジャイアント太っ腹ですねぇ。

    街乗りバイクを買おうとして考えたのが、やっぱりエスケープR3でした(´-`)

    余裕があれば、FCR1でカッ飛び通勤快速仕様とか作ってみたいもんですね(笑)

コメントを残す

