焼鳥山鳥に行ってみた

八幡浜XCに赴くために泊まった今治。
ジャイアントストアに自転車を返したあとは、今治名物の焼鳥じゃ(^^)
行くお店は当然、日本のMTBerにはお馴染みの焼鳥山鳥さんであります。

Jシリーズでジャイアントのワークスライダーとして活躍中の門田基志選手が営むお店でありますね。

焼き鳥って、普通は炭火でクルクルと焼くでしょ?
でも、今治の焼き鳥は鉄板に押し付けて焼くのだそうな。
とりあえず一通り見繕っていただきましたよ。

これは「せんざんき」というそうで、から揚げみたいな鳥料理。

手羽先だったかな?これもウマかった~(^^)

名前は忘れちゃったけど、たまねぎの甘みもあって、これもウマかったあ~(笑

いろいろ食べたけど、衝撃的にウマかったのがこの鳥皮。
鉄板で焼くと聞いた時から想像していましたが、それ以上にカリカリした香ばしさにノックアウト(笑。
食べた瞬間に弐の槍さんと顔を合わせて、

「こりゃいかんわ、ウマ過ぎるわ」

と。
おかわりしちゃったぜ(笑

で、弐の槍さんが飲み始めたのがこの焼酎。
ラベルに書いてある通り、今治の焼鳥屋さんオリジナルらしい。

オレはビール党で焼酎が苦手なんだけど、これはクセが全くないので飲めました。
焼鳥屋さんが作っただけあって、料理の邪魔をしないというかね。
当然、一瓶スッカラカン。
当たり前だよね(笑

八幡浜レースの前日だからね、さすがに門田選手はいなかった。
女将さん曰く、
もう八幡浜に行ってますよ
そりゃそうだよね。
あなた達も行くの?どちらの応援?
と女将さん。
我々は小さな声で
きゃ、きゃのんでーるです・・・
と下を向いて答えたのさ(笑

レースでは門田選手の写真も撮ったんだけど、速過ぎてピンボケですよ。
ああ、本当にすみません。
でも、焼き鳥はしっかり堪能させていただきました!



大満足で焼鳥山鳥を出た我々。
何しに四国に来たのか、目的を完全に忘れていたと思う(笑。
明日も朝早いのに、調子ぶっこいて2次会だもんね。
で、店に入ってビールが来たよ。

この次の瞬間、弐の槍さんが
うーん、もうダメ。
とパタリンコ、マジ寝を始めた(笑
今日は朝からずっと運転しっ放し、神戸以西はお初だったそうで、尚のこと疲れたでしょう・・・。
本当にありがとうございました。

翌朝、電話で目が覚める。
弐の槍さん、腹が減ったのでチェックアウトして買い物に出たというのだ(笑
え~、あれだけヘベレケだったのに??
曰く、
寝ちゃえばすぐ戻る。
タフだな・・・( ̄◇ ̄;

では、八幡浜レースの会場に向かいましょう。

弐の槍さん :「八幡浜のどこでやるの?」
オレ     :「グラウンドがある場所だよ。」

オレは昨年も来ているので、会場が山の上、それも結構高い場所にあることは知っていた。
しかし、クルマはどんどん海に近づいている気がする。
そして、カーナビが指示した場所に到着すると、そこにはテニスコートが。
嗚呼っ、確かにグラウンドでは在るな・・・(笑

八幡浜の会場に着くまでの我々の珍道中は以上で終わり(笑

門田選手のブログを拝見していると、昼間はトレーニングしつつも、しまなみ海道を盛り上げるためにお役所に行ったり、テレビ等に出演したり。
富士見に来る時は、今回我々が辿った道を通ってきてレースに臨むわけですからね。
あの道のりを体験した身としては、驚愕モノであります。
焼鳥山鳥さんの食材は通販でも入手できるようなので、実家に送ってみようかな・・・??

ごちそうさまでした!

12 Responses to 焼鳥山鳥に行ってみた

  1. NOBRAND says:

    イチさん

    これは一度は食いに行くべきです!
    弐の槍さん、次の伝説は王滝かな??(笑

  2. NOBRAND says:

    たっちゃん

    苦行の挙句に悟りを開いた姿だ!(笑

  3. NOBRAND says:

    イシムさん

    ホントにその通り!
    焼鳥食うためだけに今治に行っても損はないよ。
    2軒目での弐の槍さん、ビール一口で轟沈したんだよ(笑

    いつか家族でしまなみ海道走ってみたらどうかな??
    橋以外にも見所はたくさんあるし。

  4. NOBRAND says:

    ベルちゃん

    この直後、横にバタンと倒れちゃったんだよ(^^;
    物欲と食欲が抜け切った、睡眠欲100%の神々しい弥勒菩薩であります(笑

  5. NOBRAND says:

    マナブさん

    何てことを(笑
    昨年は通り過ぎちゃったので後悔してたんですよね~。
    でも、一年越しの夢が叶いました(笑

  6. NOBRAND says:

    弐の槍さん

    お疲れ様でしたねえ・・・。
    腹が減ると口数が減るのはまじで笑いました(笑
    改めて、便乗ありがとうございました。
    しかし門田選手にそんなこと聞かれたとは(笑
    騒ぎ過ぎたのかな?(^^;

  7. ichi4you says:

    焼き鳥が旨そうすぎる!
    ニノさんはやっぱり何かしらの伝説を作ってくれるお方だ(笑)

  8. says:

    赤ぼっこといい・・・ニノさんは何で神々しいんだろう?(笑)

  9. イシム says:

    キャノ何とかの応援団、お疲れ様でした!(笑) 食い物が美味いと旅はほとんど成功したのと同じですネ!ビールとヤクルトを一緒に飲むニノさんは崇高だ・・・(笑)

  10. bell says:

    弐の槍さん、この写真プロフに使ってくれないかなぁ・・・。
    仏門すら感じる崇高さが漂っているよっ!!!

  11. マナブ says:

    いやぁ!これで山鳥の女子エリートの皆さまが
    あのラムちゃんジャージで給仕をしてくれたら・・・・・

    すいません・・・それは、違うお店ですね・・・(爆)

  12. 弐の槍 says:

    食いしん坊で、食べれば幸せ(笑)みたいなオイラが来ましたよ(爆)
    富士見で門田さんにサインを貰った時に、「もしかして、先週、山鳥に来られましたか?」って質問されて、行きましたよと答えたら、女将さんが、「キャノ?キャノ何とかの応援団の方が店に来てたよ。」と我々の事を、言ってたみたいです。余程インパクトが有ったんでしょうね(笑)

    良い旅が出来ました。

コメントを残す

