UCI MTBワールドカップXCO第5戦、カナダ

ワールドカップXCOの北米ラウンド、第5戦カナダ・モンサンタン。

今回は日本との時差が大きいカナダなので超深夜中継、リアルタイムでは見られなかったよ。

飲み会から帰宅し、女子のレース中に中継に辿りついたものの、いつまでも起きていられるわけがなく。

女子のゴールを見届け、男子の中継開始を待つ間に夢の中へドロップインですよ(^^;

なので、リプレイで男子女子ともに全部見た。

男子はジュリアン・アブサロン、女子はジュリー・ブレセット、エヴァ・レックナーなどの姿が見えなかったけれども、調整のためなのかな?

アブサロンは昨年も北米は回っておりませんでしたね。

で、結果はこうなった。

■女子

優勝 :キャサリン・ペンドレル(カナダ、Luna Pro Team)

2位 :ジョージア・グールド(アメリカ、Luna Pro Team)

3位 :マリー・ヘレン・プレモント(カナダ、Rocky Mountain)

世界チャンプであるペンドレルを中心に、北米勢が頑張っている女子XCO。

NORBA全盛期のレースを見る思いがしたけれど、今回は地元だけになおのこと気合が入っていたようですね。

女子のスタート時点では雨だったものの、レース中にみるみる回復。

最後は影がクッキリ出る暑そうな天候に。

レースはジョージア・グールドが延々とトップをひた走り、ペンドレルは後方から追い上げる展開。

ペンドレルはモリモリと追い上げていき、最終周回でついにグールドをパス、そのまま優勝と相成った。

3位のプレモントはLunaチームのカテリナ・ナッシュと3位争いするも、ナッシュがなんとクリートの締め直しでピットインして勝負あり。

これがなければ、Lunaチームが123フィニッシュする可能性もあったね。

しかし、カナディアンバイクの雄であるロッキーマウンテンも地元で負けられないわけで、それに乗るカナディアンであるプレモントへの声援は明らかに盛大でありました(笑

欧米人って、地元開催のレースだと面白いくらいパワフルになるよね(笑

■男子

優勝 :ニノ・シューター(スイス、SCOTT Swisspower)

2位 :ホセ・アントニオ・へルミダ(スペイン、MULTIVAN MERIDA Biking Team)

3位 :ヤロスラフ・クルハヴィ(チェコ、Specialized Racing)

9位 :丸子本棚(イタリア、 Cannondale Factory Racing)

10位 :マニュエル・フミ男(ドイツ、Cannondale Factory Racing)

12位 :まーちん・ぐっさん(スイス、Cannondale Factory Racing)

28位 :山本幸平(日本、Specialized Racing)

34位 :ジェレマイア・ビショップ(アメリカ、Cannondale Factory Racing)

57位 :アレックス・グラント(アメリカ、Cannondale Factory Racing)

男子レースの天候は女子の逆となり、序盤は晴れで最後に雨となった。

序盤からニノ・シューターが飛ばしに飛ばし、それをヘルミダが追いかける展開。

このところ目立った成績が出ていなかったヘルミダ。

最近は同僚のラルフ・ナフが根性ある走りで見せ場を作っていたことも影響したのか、目が覚めたような走りを見せる。

どうもヘルミダの存在感が薄くなったように思っていたけど、おっさんはまだ諦めていなかった!(笑

しかし、昨年のシューターは26インチバイクで大変そうだったけど、650Bを得た今年はとにかく速い。

テクニカルコースだけでなく、こういうクラシックなコースでも強いニノ・シューター、やはり当代最強の選手と思わせるに足る走り。

ヘルミダもこれには届かないかなと思っていたら・・・。

なんとシューターが痛恨のパンクでピットイン!

シューターのバイクはスルーアクスルなので、交換は少々大変そう。

その間にヘルミダがシューターをパスしてトップに躍り出てしまう。

修理後、物凄い勢いでヘルミダを追いかけたシューター、早々にヘルミダを捉えてトップを奪い返すものの、今日のおっさんは落ちていかない。

シューターとヘルミダの高速マッチレースは最後まで続き、最後のスプリントでシューターが抑え切って優勝!

いやいや、これは見事な勝負でありました。

リアルタイムで見ていたら、今季の29er初勝利をもぎ取るのはヘルミダか?と思わせたであろう展開だったね。

今回のヘルミダ、フランスでのラルフ・ナフ、全日本での斉藤亮。

国内外でメリダの選手が熱い走りを見せる気がする、今シーズンのXCOレースであります。

エリート男子では唯一の日本人となった幸平選手は、28位でフィニッシュ。

スタートループ後の順位確認場面でバッチリ映ったのを見たときは、何とも感慨深いというか、信じられない思い。

黄色いゼッケンはランキングトップのチーム員である証だそうで、大いなる飛躍を期待したいものです。

キャノンデールはあまり見せ場がなかったかな?

序盤に頑張れど、タレて落ちていくいつものパターンにまとまってしまった気がする。

そろそろ暑い季節なので、息切れしないようにオリンピックを迎えて欲しいのだけどね。

最大の見せ場はレース前に起きた(笑。

なんと本棚氏のレースバイクが盗まれちゃったようです。

キャノンデールのワークスバイクだけに、Leftyをはじめとするプロトタイプパーツがてんこ盛り。

盗った奴が余程のバカでない限り、eBayあたりに出ることはないと思うけれども・・・。

以下にキャノンデールが公開した手配書をそのまま載せておきます。

QT

Marco Aurelio Fontana Race bike stolen from Chalet Monte Sainte Anne Parking in Beaupre, Quebec , Canada. Friday June 22nd 2012 between 12:30 and 12:55 !!!

Please help find Marco’s World Cup Race Bike. Pretty easy to identify!!!
Flash 29er Team special paint job, Size Medium, Lefty Prototype Fork, Mavic Prototype 29er Wheels, Fizik Prototype Gobi00 seat, Prototype BB30 spindle and Spider, Sram Type2 Rear derailleur, Prototype Chain Guide, BlackBox Marco Fontana brake levers, Blackbox brakes…

We wish whoever has it a lot of fun with those custom racing parts, and especially with the GPS tracker build into the frame, that will tell us every now and then where the bike is. We normally use it to collect race data, but well maybe it works for other things as well…
It is way easier to bring it back though. Location is known roughly in general and pretty detailed by whoever has it!

Thanks for spreading the word and keeping the eyes open!

UNQT

フレームにはGPSトラッカーが埋め込んであるそうな。

普段はレースデータを収集するために使うようですが、それを使ってどこにあるのかは大体判るようです。

怖ええな、キャノンデール(笑

まあ、面倒は避けたいから早く返してよ、ということなんだろうなあ・・・。

4 Responses to UCI MTBワールドカップXCO第5戦、カナダ

  1. NOBRAND says:

    似の槍さん

    ホンダのあれも取られたんすか?
    しかもオークションに出すとは(⌒-⌒; )
    今回もどこかに出ますかね?(笑)

  2. NOBRAND says:

    komezouさん

    ヘッドからダウンチューブにかけてですか?
    29er全般に見られる造形ですね。

  3. 弐の槍 says:

    北米ラウンドって盗難多い気がする。
    その昔、ホンダのDHバイクも盗難に有ったし。
    ワンオフのDHバイクでしたが、某オークションに出品されてまさたよね(笑)
    犯罪はダメ!

  4. komezou says:

    キャノンデールが公開した手配書の写真を見て、何故かSuperflyと思ったのは私だけでしょうか?
    Leftyを見て初めてキャノンデールと判るのですが、何故かフレーム形状にキャノンデールらしさが感じられない気がします。

コメントを残す

