チェーンオイル

ケミカルにはあまり拘らないというか、かなり適当です。
長く乗っているとアレコレ選ぶのも面倒くさくて、昔から使っているものがあればいいや、という感じなんだよね(笑

チェーンオイルについては、昔からこれを使ってきたんだけどね。
フィニッシュライン製クロスカントリーウエットルーブ。
言わずと知れたド定番。
スポーツ自転車売ってる店ならどこにでもある。

自転車始めて以来18年も使っているけれど、品名は何度か変わっているんだよね。
昔はただのチェーンルブリカントという名前だった気がする。
裏書きに「セブンイレブンチーム(現モトローラ)のために作られたうんぬんかんぬん」とあったのを覚えている人も多いでしょう。
もはやセブンイレブンチームどころかモトローラチームも歴史の1ページだもんね(^^;
その後、クライテックなどのワックス系オイルが出現して、ウエットだのドライだのと区別するようになったと記憶しています。
とにかく持続性があって、湿潤状態を長く維持する点で絶対の信用を置いています。
雨に降られたくらいでは落ちないし、埃だらけのフィールドに出てもかなり頑張るし。
ちなみに匂いも好きですな(笑

こちらはSFRオイラー。
これもフィニッシュラインと同じくらい使ってきたもの。
油としてはかなり高級らしく、ちょびっとしか入ってないのに1000円くらいしたと思う。
チェーンオイルとしてだけでなく、あらゆる場所の潤滑に使ってきた。
サラサラなので1滴たらせばいいのに、かなり長持ちする。
チェーンオイルとしても飛散しないので使っていたけど、林道ツーリングなんかをやるとカサカサになるね。
けれど、動きの軽さでフィニッシュラインより好んでいた時期もあった。
ディレイラーまわりなど、細かい場所には今でもコレを使っています。

ちなみにワックス系は使っていません。
フィニッシュラインがクライテックを出した当時に試したけど、言うほど綺麗に保つわけじゃないし、すぐに油切れする印象があったんだよ。
以来、ワックス系は一切使っていません。

でもほら、今はいろいろなケミカルが出ているでしょ?
一応、試してはみたんだよ。

この中で一番動きが軽かったのは、レスポのチタンスプレー。
言わば液体ベアリングというような油で、分子レベルのボールがが粘性のある油に混ざっているらしい。
実際、オレでもわかるくらい回りが軽くなったよ。
ただ、物凄い勢いでオイルが散っていくのであっという間に油切れした(笑

エバーズの2本はカズ選手が使っているもの。
先述の理由から、ドライ系は使っていないけれど、ウエットタイプはかなり軽く回るオイルだったよ。
フィニッシュラインがモッサリ感じるくらいで、回していて気持ちよかったくらい。
ただ、スプレーになっているものはそれだけサラサラなわけで、フィニッシュラインに比べたら油切れは早いと思った。
あんかけみたいな粘性を持つフィニッシュラインと比べるものではないけれど、あえて言うなら決戦用だろうか?
でも、オレは決戦しないしね(笑。

で、今回はコレを試してみようと思って買ってきた。
エバーズの新作、Plus+シリーズであります。
詳しくはカズ選手のブログを(笑

裏書を読むと、砂や埃を寄せ付けないセミウエットタイプとある。
湘南地方は砂だらけだから、砂の付着は頭が痛いんだよね・・・(笑
カズ選手曰く耐久性を重視したようなので、比較するならフィニッシュラインかも。
フィニッシュラインは使っていると真っ黒になるので、そのへんも比べてみたいところでありますね。

Plus+シリーズはチェーンオイル以外にも洗浄剤や油脂類が色々あって、全部同じ色の缶に入っている。
価格を抑えてくれたそうで、パッケージの統一もそのための策かと思うけど、フタの色はキャノンデールのコーポレートカラーと全く同じにしたのだそうな。
驚いたのは、オイル自体にもうっすらと緑色が付いていること。
ここまでやるか(笑

とりあえず、ロードで試そうとチェーンに吹いてみた。
フィニッシュラインだと拭いても拭いても滲み出しが止まらないけど、Plus+はしつこく滲み出てくる感じはないね。
フィニッシュラインより甘い感じの匂いが付けられている。
昔の子供向け消しゴムに匂い付きのがあったでしょ?
あれに近いです。

ふと思い立ち、お茶の缶と並べてみた。
キャノンデールグリーンは日本茶のグリーンに近いということが認識できたよ(笑
子供の手の届かない場所に置く重要性は、他のオイルより高そうですね(^^;
あとはいつ走れるかだな(笑

4 Responses to チェーンオイル

  1. NOBRAND says:

    マナブさん

    そういうものですよね(笑
    よくわかります。
    WAKO’sは神奈川名産でもありますかね??

  2. マナブ says:

    オレはオートバイ時代からWAKO’s信者で、いろいろ試したけど、結局WAKO’sを使ってる

  3. NOBRAND says:

    たっちゃん

    真面目な話、全部チェーンオイルでいいんじゃない?
    動けばいいんだよ(笑

  4. says:

    自分、いまだにチェーン以外はどこにどんなオイル使えばいいのか、よくわかっておりません(`・ω・´)ゞ ww

コメントを残す

