Cannondale PRO CYCLING

リクイガスチームへのスポンサードを徐々に拡大してきたキャノンデール。

https://i2.wp.com/upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/2/27/Liquigas-Cannondale_logo.png/240px-Liquigas-Cannondale_logo.png

ついにチーム丸ごと面倒見るようですね。
リクイガス・キャノンデール改め、キャノンデール・プロサイクリングとなるようです。

https://i2.wp.com/web2.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2012/09/20/cannondale%20pro%20cycling%20logo.half.png

リクイガスが下りるという話が聞こえた時には、ホントかウソかわからん話も混じっていた。
真偽はどうでもいいとしても、そういう話が出回るほどに中の人は大変だったのでしょう(^^;

プロロードといえば、様々なジャンルの企業から成るタイトルスポンサーのイメージが強い。
宝くじ、農協、車屋、ガス屋、銀行、ペンキ屋、電気屋、飲料メーカー、家具屋、タバコ屋などなど、あらゆる企業が担ってきた。
日本に馴染み深いところでは、TOSHIBAとかPanasonicなんてチームもあったね。
そもそもツールにしてもジロにしても、起源が新聞屋の拡販イベントだったわけだしね。
最初から目立ってナンボの世界であって、カラフルなイメージは自転車世界の華でありました。

自転車レースでありながらも、自転車メーカーはあくまで機材サポート。
しかし昨今は、自転車メーカーが自らズ太いスポンサードをするケースが増えた。
BMCなどは、その最たる例だろうね。

自転車と直接関係のないスポンサーが減っているのだろうか?
世界大戦すら乗り越えてきたプロロードの世界は、時代を映す鏡でもある。
世界各地で不景気な話が聞こえてくるのも理由かもしれない。
ドーピングスキャンダルの多さが嫌気されるのも理由かもしれない。
エコ流行りで自転車に注目が集まっているのも理由かもしれない。
いずれにしても、これも時代の流れってことだね。

キャノンデールは若者中心のチームになるらしい。
さてさてどういう活躍をするのか?
キャノンデールのお偉いさんの鼻息も荒いようでありますよ(^^)

3 Responses to Cannondale PRO CYCLING

  1. komezou says:

    こちらこそご無沙汰しております。
    赤い奴ですか〜!
    いや〜羨ましい!!

  2. NOBRAND says:

    komezouさん

    ご無沙汰しております~(^^)/
    懐かしい名前が並びましたね(笑
    チッポリーニは当時のキャノンデールにピッタリでしたね。
    MTBのミッシーもそうですが、強烈なキャラクターの選手が強烈なバイクによく似合っていました。

    サガンをどう扱うかで意図が見えてきそうですね。
    若手ばかりのようですから、まだまだ化ける選手もいると思いたいところです。
    バッソはもう先生役でしょうね。

    ちなみに、サエコ印のフレーム入手しました。
    クソ派手な散歩車にします(笑

  3. komezou says:

    リクイガスの抜けた所に、キャノンデールが冠スポンサーとして名乗りを上げる。
    ・・・と言う事は、ワークスチームと言う事ですね。

    どうもリクイガスは、ビアンキと言うイメージが抜けてなかったんだよね〜!
    ニーバリの抜けた穴は。。。サガンで行くのでしょうね、速いのは認めるのですが、カリスマ性が足りない気が・・・
    バッソでは辛いのでは?

    キャノンデールはチッポとかジーボとかクネゴのイメージが強いし、赤いシックスサーティーンは欲しかったバイクです。
    近年ではディルーカも輝いていたな〜!
    2007年のジロを制したのは、白いシステムシックスでしたね。
    途中から投入されたスーパーシックスを、ディルーカが嫌がり乗らなかったと言う話は有名な話ですが。

コメントを残す

