Team Lampre MERIDA


Photo :bikeradar

メリダがプロロードチームへのサポートを決定したようですね。
以前から雑誌などでも進出を考えているとコメントが出ていたけれど、お相手は老舗ランプレ(Lampre)だそうな。

大丈夫かよ?と思われる向きもあるのかもしれないね。
しかし、メリダはあのスペシャライズドの親会社であることを忘れちゃいけません。
遥か昔にジャイアントがONCEチームに機材供給した時もいろいろ言われたけど、その後の活躍はご存知の通り。
昔のグランツールは欧州ブランドの牙城だったので、アメリカンバイクであるキャノンデールだって色々言われたわけだしね。

チーム名はLampre MERIDAとなるようで、他ブランド同様にチーム名にブランド名が入るようです。
ランプレも息の長~いチームなんで、チームのバイクの印象は人それぞれだろうね。
今はウィリエール(Willier)だけど、オレはフォンドリエスト(Fondriest)のイメージが強いなあ。
ランプレのエースだったマウリツィオ・フォンドリエストも、表情豊かで印象に残る選手だったしね。

ランプレはブルーとピンクのチームカラーで知られるけれど、メリダのバイクはどういう色になるんだろ?
プロロードチームのバイクが変わる時は、どんなカラーリングになるのかも楽しみのひとつでありますね(^^)。


Photo :cyclingnews

しかし最近のメリダはとにかく元気だね。
MTBではガンリタ姉さんヘルミダ父さんの活躍で完全にビッグチームだし、国内でも亮選手の活躍で存在感上昇が著しい。
ボルボやサエコ時代のキャノンデールがどんどん垢抜けていったのを再び見る思いがする。

こうなると気になるのが、国内ロードチームだね。
メリダのバイクは日本では老舗ミヤタが扱っておりますが、ミヤタ自身、過去には強豪チームを抱えていた。
koga-miyataとしてヨーロッパでも走ってた。
であれば、国内ロードシーンでもメリダのバイクが疾走する時が来るのかもしれない。
スペースゼロポイント抱えるキャノンデールの存在もあるわけだし、オレがミヤタの人間ならそう考えるのだけど。

え?
お前はキャノラーなのに最近メリダのネタが多いじゃないかって?
ご心配無用、ランプレは以前にキャノンデールが機材供給していたチームでもあるのです。
サエコ、リクイガスだけじゃないのですよ(^^)


Photo :Cycling time


Photo :cyclingnews

4 Responses to Team Lampre MERIDA

  1. NOBRAND says:

    komezouさん

    さすがにお詳しいですね(笑
    ランプレ・ダイキン、エアコン屋かい!と思った記憶があります。

    老舗ランプレというのがポイントですよね。
    キャノンデール、スペシャライズド、トレック、ジャイアントがそうであったように、メリダも大きく存在感を増してきそうですね。
    プロロードを観なくなって10年くらい経ちますが、来年はいろいろと楽しそうです。
    久々に観たくなってきました(笑

  2. komezou says:

    ランプレは最初コルナゴでしたよね!
    ランプレ・ダイキンもありました。
    2003年からランプレに変更し、2005年にサエコが降りて路頭を迷っていたチームを吸収合併し、2006年にランプレカフィータとしてジーボとクネゴ獲得に成功した訳です。
    その後はバッランにペタッキと加入していますね。
    来年はクネゴがMERIDAに乗るんですか〜!

  3. NOBRAND says:

    たっちゃん

    チーム名にキャノンデールとは入ってなかったからね。
    Lampre Caffitaだったかな?

    教科書どおりに作れば、同じような形になると思うよ。
    ただブランドにはそれぞれ特有の個性があるんで、違いが出てくる。
    ジャイアントもOEMメーカーで有名だけど、自社ブランドでコンパクトロードを個性として存在感が出た。
    メリダも強力な個性を確立し、市場に認識させられるかが勝負だろうね。

  4. says:

    MERIDA元気ですよね。O.NINEは、決戦バイクとして私も本気で考えちゃってますし(;´∀`)

    しかしランプレとは、古参チームというのは意外でした。

    MERIDAも昔からロードを作っているので、車体にはまず問題ないでしょうね。

    しかし、自転車の世界って面白いですよね・・・

    子会社のスペシャライズドと同じ土俵に、親会社が上がるんですね(;´∀`)

    ランプレキャノンデールなんてあったんですねぇ。

    知らなかったです(;´∀`)

コメントを残す

