J1白馬、片山梨絵さんの引退

ご存知の通り、J1白馬で片山梨絵さんが引退しちゃいましたね。
このブログはカズ君ばっかで、そんなオレにはこんなエントリーを書く資格は本来ないと思っているんだけど。
だってねえ、もっとずっと応援されていた方がたくさんいるわけだから。

ただ、最後のレースを見ていてやっぱり寂しかったですよ。
このブログではカズ君のレースを「KAZU2LONDON」というフレーズをくっつけて追ってきたけどね。
「~2~」というフレーズは、言うまでもなく「~to~」という意味。
昔、プログラミングをやっていた頃にデータの中身を加工するような関数に付けていた名前だったんだ。
それをこしらえた直後に、片山さんの「OFFROAD2LONDON」の存在を知って焦ったのも、ここで白状しておきます(笑
いや、本当に知らなかったんですよ(^^;

とはいえ、オリンピックを目指す片山さんにO2Lがあるのなら、カズ君のがあってもいいだろうとも思ったんだよね。
そういう意味では片山さんとO2Lの存在も、カズ君レースを追いかけ続ける大きなモチベーションだったのです。

O2Lはとにかく凝ったサイトで、テンコ盛りの内容でしょう?
このブログはWordPressという既存プラットフォームに乗っているのだけど、今の形になる前に別のブログサイトから移行した経緯がある。
なので制約も多くて、あそこまではできないと判っていた。

それでもO2Lに対して見劣りしないようにしたいなあという思いはあって、写真を大きくしてみたり、バナーを作り続けてみたりとやってきた。
O2Lがなければ、飽きっぽいオレにはとても続けられなかったかもしれない。
そんな片山さんの引退の姿は、オレにとっても強く印象に残るものでしたよ。

レース前日、試走する姿。
この軟体動物の如き身のこなしを見ることもできなくなるんだねえ・・・。

片山さんのゼッケンは「10」なのだけど、試走時にはハートがあしらわれておりました。

レース中の姿。
これまでに撮った片山さんの写真では、一番気に入っている2枚であります。

最後のゴール直前、フィニッシュゲートの前での表情。
この時のオレは結構離れた場所にいたんだけど、望遠目一杯で何とか撮れた。
神々しい表情で、吸い込まれるようにゴール。

表彰後の引退セレモニー。
O2Lの方々でいろいろと仕込まれていたようです。
表彰台の隅にずっと立っていた小野寺選手、おもむろにシャツを脱いだら凄いものが。

ずっと隠し着ていた寄せ書きジャージであります。

カズ選手を書く時にも触れているけど、オレは21世紀に入った頃からほとんどMTBレースに関心を向けなくなっていた。
だから、片山梨絵という選手の存在は名前を知っているくらいだったんだ。

でも、中込選手が当時からトップ選手であることはオレでも知っている。
デビュー時の片山さんとしても大きな壁だったんじゃないだろうか?
そんな大先輩から「GOAL!」と書かれた襷をかけられ、やはり涙を見せていました。

女子XCOの未来を担う若手選手からも。
日本のMTBシーン、なかなか思うようにならない状況とも聞くけれど、有望な若手がたくさんいるというのは大きな宝。
彼女たちがオリンピックを目指すときが楽しみです。

田近選手から惜別のコメント。
オリンピック枠獲得のために、UCIポイントを共に稼いだ戦友でありますね。

白馬と言えば岩岳、という時代には既にトップ選手だった中込選手。
「順番が違うんじゃないかなあ?(笑」
と仰っていました。
オリンピック前の時期、片山さんとの出会いから今日までをご自身のブログで振り返っておりましたね。
一番寂しがっているのはこの方かもしれない。

持ちきれないほどの花束と共に引退していった片山梨絵選手。
今後は学校の先生になるとのことだけど、オリンピックに出場したスーパー先生として人気者になるのだろうね。
本当に、お疲れ様でした!

4 Responses to J1白馬、片山梨絵さんの引退

  1. NOBRAND says:

    マナブさん

    さすが、女子に詳しいですね(笑
    リオに誰が行くことになるのか、実に楽しみです。

  2. NOBRAND says:

    たっちゃん

    つまり、I love NYと同じと言いたいわけだな?(笑

  3. マナブ says:

    女子はホント頑張って欲しいね!岩出愛未→相野田静香→中村千鶴→中島たかほ。全員年がひとずつ離れているいいライバルなんだってさ。梨絵さんが居なくなって、順位がひとつ上がる!って、いうのではなく、梨絵さんのポジションに早く到達して欲しいよね!

  4. says:

    10の0をハートにすると、I LOVE に見えますね。

    I LOVE MTB ということなのかもしれませんね(´-`)

コメントを残す

