J1白馬、いっくんの魂

J1白馬は盛りだくさんになっちゃって、未だ全部ネタにし切れておりません。
しかも昨夜は会社の飲み会で、早々に撃沈した有様でして(^^;
何とか頑張るよ。

で、今回はi-nacの「いっくん」こと、安川生(いきる)君であります。
このブログでは勝手に「次世代キャノラー」とキャラ付けしているほどの、キャノンデール大好き青年であります。

いっくんとは、昨年6月の富士見で初めて出会ったんだよね。
まだ国内未発売だったCFRジャージを着ていたオレを、キャノンデール・ジャパン関係者と勘違いして声を掛けてくれたのが始まり。
この時見せてくれたのは、2009年にカズ選手が着ていたレプリカジャージ。

いっくんのバイクは、もちろんキャノンデール。
大事に大事に乗っている、まさに愛車であります。

このバイク、ダウンチューブのロゴは本来は白。
でも緑成分が足りないと思ったのか、グリーンのカッティングシートで上貼りしてある。
知り合いの看板職人さんの手によるそうですが、この気持ちが判るおっさんライダーは多いはず(笑

そして、トップチューブには高校時代から憧れていたカズ選手のサインが。

いっくんが通うi-nacは、山本幸平・平野星矢を輩出したいわば名門。
さらに、現在メリダで走る井本選手の高校の後輩でもある。
高校時代にマウンテンバイク部なる部活を作っちゃったそうで、なかなかの行動派。
地元に近い八幡浜では、久々に後輩達と再会したりもしていたようです。

出会ってから1年4ヶ月経つけど、冬には一緒に走ったりもできた。
20歳になったので、今年の冬には一緒に酒も飲めちゃうかな?
熊本の御両親のことを思えば、1人の大人としてバカ騒ぎはさせられませんがね(笑

今季のいっくんは、思うようにならないレースも多かったと思うんだ。
エリートの1つ下、激戦区のエキスパートクラスで猛者たちに揉まれる試練のシーズン。

しかし秋の富士見では調子を取り戻せたようで、いい走りを見せていた。

そして今回、高校生の頃から憧れていたカズ選手のJシリーズ引退を知り、ショックを受けつつも思う所があったらしい。
写真を整理していると、これまでと明らかに表情が違っていたことがわかる。


その思いをスタートからぶつけ、スルっと前方に滑り出していくところは見えていた。
うまいスタートを切ったな、と思っていたら・・・。

なんと最初のループをトップで下りてきた!
いっくんが先頭を走る姿は初めて見たので、これには正直おったまげた。
この時の精悍な走り姿、もはや「いっくん」ではなかったね。
「安川選手」と呼ぶべき姿。

カズ選手にすら滅多に声をかけないオレが、ファインダーを覗きながら思わず
いきる!!
と声をかけてしまったくらいだ。

この姿、カズ選手も見ていたという。
レース後に皆でフロに入っていた時も、この件は話題に出たよ。

この後は順位を落としてしまったけど、この走りには久しぶりに魂が震えた。

前に誰もいない世界というのは、オレも大昔に一瞬だけ経験したことがある(本当に一瞬だけ)。
追いかける相手がいないので、何だか別世界にいるようなフワフワした気分になった記憶があるんだ。
自分1人で追い詰めるしかないのは判っていても、フワフワした落ち着かなさで体が自分のものじゃないみたいに感じた。
それがつまり、先頭を走るプレッシャーというものなのかもしれない。


白馬でのいっくんは、目が違ったね。
20歳も年上のオレは、どうしてもかわいい子という見方をしがちだったのだけど、もう子供扱いはできないなあ。
気持ちの入った、いい表情で走るようになったよね。

フロに入っていた時にカズ選手も竹田さんも言っていたよ。
あれは良かった。ああいう走りをしないと上には上がれない。
とね。
日本のトップライダーも長年参戦しているエリートライダーも、感慨深い顔をしていた。

偉大なる女子チャンピオン、片山選手との2ショット。
カテゴリー違いの女子エリート選手とはいえ、世界で走るライダーとも走ってきたいっくん。

今回いっくんが見せた輝きは、憧れであり、先輩でもあるカズ選手への思いを自分のものにしようとする姿だった気がする。
先人はいつかいなくなるわけで、その時は自分がその場を引っ張っていかなきゃならないわけだからね。
レーサーだろうとサラリーマンだろうと、それはどんな世界でもあること。

若い選手ってのは、写真を撮るほどに表情が変わってくる。
あどけなさ残したカワイイ顔が、どんどん大人の男の顔になってくる。
写真ばかり撮っているオレにとっては、この変化を感じるのは帰宅後の楽しみなんだよね。

今年で先輩の松尾選手が卒業するから、いよいよ最上級生になる。
年下ライダーの面倒を見ることも多いのだろうけれども、先頭を切った時の思いを大事にして頑張ってほしいものです。

優勝したら、おっちゃんが祝い酒飲ましたる。
勝てよ!いっくん!

コメントを残す

